twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

バッテリー交換手順

 ようやくCQMotorsに連絡がとれまして、サービス担当の
方とお話することができました。6個の動力バッテリーと
1個の補助バッテリー交換となるのですが、これらは自分
でできないので、自動車整備工場でやってもらうことに
なるのです。

 手っ取り早いのがルノーのディーラーに持ち込むのが
いいんですが、ルノーの整備工場ってちょっと遠いんです。
やはり近所でしかも歩いていける整備工場がベスト。

 あまり自動車整備工場関係の方とは面識がないので
飛び込み依頼することになりそうです。バッテリーも
自宅へ送ってくるのではなく、交換作業する整備工場へ
メーカーから送られてくるので、ちょっと面倒な手続き。

それでも、バッテリー交換をやってもらわないとキューノ
の命が危ない!(笑)。まだちょい乗り程度なら元気な
キューノですが、20kmオーバーだとヤバいんですね。

 どこの整備工場にしようかな、ちょっと悩んでます〜。

★めがきゅ〜な人★

2007年9月27日 (木)

バッテリー交換

先日久しぶりに電気自動車キューノ(Qi)に乗りました。
いつ乗っても楽しい車〜。日射しも暑かったけれど、
街の視線も熱かった〜(笑)。

しかし、5km走行未満で既にバッテリー残量メモリが
1つ減りました。通常なら15kmくらい走ってからメモリ
が減るのですが、数キロでメモリが減ってきています
から、そろそろバッテリー交換しなくちゃなりません。

そこで、さきほどCQモータースに電話したら・・・・

  【本日定休日です】

あぁ・・・orz。明日また電話しなくっちゃだな。

★めがきゅ〜な人★

2007年9月25日 (火)

今夜は・・・

 仲秋の名月。旧暦の8月15日のお月様のことを言う
そうです。満月とは限らない・・・のかな!?。今日の朝
は雨が降っていましたけれど、午前中には晴れ間が
出て、夕方からお月様をみることができました。

 月の光って好きなんですよ。光の源は太陽ですけど
ワンクッションおいているから光がやさしい。日光浴は
それなりに好きですけれど、長時間は嫌です…が…
月光浴ならずっとしていたいな。

★めがきゅ〜な人★

070925_19550001

2007年9月22日 (土)

そういえば・・・(キューノ編)

 そうそう、つい先日中古自動車ショップから僕宛にメールが
入りました。おそらく検索か何かで引っかかったのでしょう…

 一人乗電気自動車Q-Car:Qi(Quno)

のオーナーである僕にメールでした。用件は・・・

 【Qiの中古車を探している】

とのことでした。今となっては希少価値!?となってしまった
Q-Carキューノですが、販売元だったタカラがトミーと合併
してキューノやその他の電気自動車を製造・販売をやめて
しまったのです。

 ごく稀にヤフーのオークションとかで見かけますが、殆ど
市場には出回っていないでしょう。ガソリン高騰の今の時代
にキューノが登場してくればよかったのでしょうけれど、
ちょっと残念・・・。

 それでも、旧タカラの電気自動車部門は

【CQ Motors】http://www.cqmotors.co.jp/index.html

に受け継がれていて細々と運営しています。ここにQ-Car
の中古車がありましたが、いつのまにか全てソールドアウト
になってます。

 やはり、まだ人気があるんだろうな。マイキューノも
バッテリー全交換しないといけないので、また連絡しなく
ては・・・。

★めがきゅ〜な人★

2007年9月20日 (木)

そういえば・・・

メガーヌに乗り始めてかれこれ4年目。第1回目の車検を
過ぎ、延長保険にも念のため加入(笑)。っと、加入してから
大きなトラブルにはまだ遭遇しておりません。

過去4年間の小さなトラブルとしては・・・

 1) 後部スピーカー1カ所故障(無償・交換)
 2) パワーウィンドウ故障4カ所(全て無償・交換)
 3) ドアノブメッキはがれ3カ所(全て無償・交換)
 4) 助手席リクライニングレバー動作不良(無償・交換)
 5) 後部左側ドアモール取り付け不良(無償・交換)

 こんな感じです。今度のドアノブカバー交換の時に、また
見てもらうつもりですが、どうも自動防げんミラーのあたり
からビビリ音が出てます。ビビりだしたら防げんミラーの土台
に手を当てるとビビり音がとまります。パッキンを入れるか
何かすれば音は軽減されるとは思いますけどね〜。

★めがきゅ〜な人★

2007年9月18日 (火)

ドアノブその後

今日も暑いですね。早速ですがディーラーへとでかけて
きました。午前中電話をしたら、部品を取り寄せてくれた
のですが、どうも違っていたようでしたので、再度取り寄せ
となりました。
全交換にするか、カバーのみになるかは???ですけど、
おそらく全交換になると思われます。

さて、久しぶりのサービス工場へと出かけたのですが、
サービスマンが退社していました。これで二人目です。
う〜ん、前回の方といい今回の方もとても信頼おける
サービスマンだったのですが、ちょっと残念・・・。

イタ車の場合、個人修理屋が結構あるのですが
フラ車の場合って少ないんですよね。メンテをやって
くれるサービスマンって、重要ですから、そういう面で
入れ替わりが激しいと困ってしまうもの。

★めがきゅ〜な人★

2007年9月17日 (月)

これこれ

これです、左前ドアノブの部分。シークレット鍵穴が
見えてます。本来ならばここには同じ色のカバーが
あるのですが・・・。早速ディーラーへと、あ〜〜、
今日はお休み。仕方ないな、明日電話しなくっちゃ。

★めがきゅ〜な人★

070917_10130001

2007年9月16日 (日)

テスト

テストです。

<追記>

毎度です。ルノー:メガーヌに乗っています。
夜になって気がつきましたが、左前ドアノブのカバーが
とれてしまってます(泣)。緊急用の鍵穴を塞いでいる
カバーがあるのですが、いつのまにかとれていました。
さてさて、どうしようかな。

明日にでもまだ写真をアップしてみますけど。

 いずれにせよ、ディーラーに言って取り寄せて
もらわないとな。ついでにオイルやエレメント交換、そして
バッテリーも交換〜。

★めがきゅ〜な人(なんか久しぶり〜)★

トップページ | 2007年10月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック