twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

1500m走

 昨日は息子の陸上大会。しかも県の大会
でしたから、そこそこレベルは高いもの。
5年生の息子は、

 小学5・6年男子1500m走

に参加。全部で60人くらいの人数だったので
5組に分かれて競技。んで、結果・・

 5分30秒08

6年生と一緒に走りましたから、やはり
かなわない面もありました。上位16位に
入ると別の試合に招待してくれるのですが
無理でした(笑)。16名とも6年生。
 ちなみに、5年生だけでみますと、5位。
5年生の1位は5分20秒。約10秒ありますが
どうでしょうかね〜、なかなか縮まるようで
縮まらないかもしれません。

 5月と6月、それぞれ1回ずつまた1500m
走る大会がありますので、ちょっとでもいい
から縮まって欲しいものです。
 そんなんで、昨日は朝の6時半から夕方5時
頃まで居ました。夜も疲れてジョグは出来ません
でした(泣)。

★めがきゅ〜な人★

2008年4月26日 (土)

タフになった

昨日は20kmのペース走。ワークアウトにとりかかる
時間が早めにできたので、

『ちょいと20kmペース走でもやってみるか!』

と思ってしまいました。前回の20kmペース走は
3月20日にやってますから、1ヶ月ぶり。確かあの
ときは、97分/20kmくらいでしたが、今回は少し
ペースを上げてみようと試みました。

 結果、93'33"51で、約3分ほどの短縮。
城址公園周回コースを12周と30m走れば20km
ですし、高低差も5mくらいかな。比較的楽に走れ
てしまいますが、それでも1ヶ月で3分の短縮が
できた〜!。走り終えても適度な疲れで、脚も
まだまだいけそうな感じでした(笑)。

 自分でも

『タフになったなぁ』

と思ってしまいました(笑)。25km走いくには
あと3周走ればできます。さすがにそのペースで
いくのにはまだ怖い面があるので、ゆっくりな
ペースでチャレンジしよう。

★めがきゅ〜な人★

2008年4月24日 (木)

底辺を広げる

 とりあえず週3回のジョグワークアウト。1回に
走る距離は18〜19km。アップジョグとクールダウン
など含めると合計20kmあたり。そして

 ・ゆっくり走(+坂道ダッシュ)
 ・コントロールランニング
 ・ペース走

と変化をつけています。ハーフマラソンあたりの
距離ならこれで充分でしょうけれど、フルでは
距離が足りない。小出監督ではないが、ゆっくり
とことこ走でもよいから、

 『40km走』

無理でも

 『35km走』

をやった方がいいとのこと。距離に対する
自信とやはり脚をつくるんでしょうね。

 長距離走は一見地味な感じがするけれど
フルを走るには土台のような感じがします。
これに加えてある程度のスピードトレーニング
があってこそ目標のタイムが可能となる・・・。

 25km走あたりなら少しペースを落とせば
ワークアウトに組み込めますが、30kmを
越えてくるとなると、ちょいと時間をセット
しないと出来ないかな。最低でも3〜4時間
は必要ですからね。しかも夜ではちょっと
無理。今度の連休あたりで25km走に挑戦し、
カミさんや子どもらが遊びに出かける日に
30km走をやってみようかな。

★めがきゅ〜な人★
 

2008年4月23日 (水)

オール3

 フルのタイム目標・・・。ちょいと
ふざけていますが・・・

 3時間33分33秒

別にミスタージャイアンツを好んでいる訳
ではないんですけどね(笑)。

「3」ストライプのアディダスは好きですが
ナイキも好きです(笑)。

 キロ5分のイーブンペースだと3時間半。
ここらあたりが目標です。余裕を持って
20km/90分の走力があれば、比較的
狙えるかな、と思っていますが、甘くも
なさそうです。まだ20km/90分ができて
いないので、当面はこのタイムを目標に。

 もし、東京マラソンで走る事ができる
のであれば、

 11月にハーフマラソン参加(横浜)
 12月に袋井メロンマラソン(フル)で
     LSD感覚での完走を試みる

 1〜2月は走り込んで・・・

 3月の駿府マラソンのハーフで調整

 かかってこい!東京マラソン!

という青写真。

 絵に描いた餅、にならないよう日々是精進。

★めがきゅ〜な人★

2008年4月22日 (火)

いつかは・・・

 マラソン集団「Team B+」ジョガーのブログ記事
を読んでいると、いつかは

 『フルマラソン』

に挑戦したいな、と思う。まぁ、そのために練習して
いますけどね。先週県内西部地区では

 『掛川新茶マラソン』

があったかな。制限時間5時間、とややきついかも
しれませんが、LSDみたいな感じで参加すれば完走は
できるかな、と思うような、思わないような(苦笑)。
 まだフルに参加する地ならしが出来ていない面が
あるので、当分コツコツと走り込むしかないな。

 昨夜のワークアウト、15kmまでのペースはほぼ
5'48/kmくらい。87分は切っていたから、こんな
感じで走れれば4時間とちょっとかぁ、と。でも
まださらに25km以上走らなくてはならないから
このペースを維持できるかは???です、はい。

 15km過ぎた辺りから橋がありますので、その
橋の坂道(200m)を利用してダッシュする事4本。
下りはジョグで繋げて・・・。坂道ダッシュは以前
は3本でヘロヘロでしたが、今回は4本。最初の
入りをややゆっくり目で入り、上り始めてから
少しずつ速くして行く事で4本できた!。オール
アウトまで追い込むと、帰れなくなってしまうから
少しは余力を残しておかないとね。

 自宅付近まで残り3.4kmちょっと。また同じ
ようなペースで帰宅。こんな感じで月に数回やって
いけば、何らかの効果はでてくるでしょう。

★めがきゅ〜な人★

2008年4月17日 (木)

どうでっしゃろ!?

昨日は久しぶりのコントロールランニング。
キロ5分、4.5分、4分、と少しずつ速くして
走り、キロ4分走を終えたら5分走に戻します。
いつもの内堀周回コースを利用していますから、
3セットで約15km。1セットは5km。
全部で10周と半分回りましたが、最初と最後の
半周はアップジョグとクールジョグですから、
9周がトレーニング。
きちんとコントロールされたタイムだと

 1周目:8分20秒 
 2周目:7分30秒 
 3周目:6分40秒
 合 計:22分30秒/約5km

となります。以下は結果。

1:8'04"62
2:7'18"00
3:6'34"00(21'56"62)

4:7'59"13
5:7'15"20
6:6'35"61(21'49"94)

7:8'11"32
8:7'27"30
9:6'47"07(22'25"69)

 2セット目まではやはり体力があるから
全体的に速めのペースになっています。
しかし3セット目に入ると既にアップジョグ
を含めて10km以上走っていますから、
ある意味ちょうど良くなってきています。
ただ最後のキロ4分走が出来ない。
もうこの辺りだとヘロヘロちょっと手前って
感じです(笑)。毎回ジョグでやるのは
きついですからやはり週1回ペース、
無理でも2週間で1回くらいはやって
おきたいかな。

★めがきゅ〜な人★

2008年4月16日 (水)

雨の場合

また明日から雨模様。今日一日はなんとか
持ちそうなので、夕方からジョグしよう。
雨の場合、休足の時ならいいのですが、
ワークアウト予定の日だとなんとなくジョグ
したくなってしまう。しかも今度の雨は
週末までかかっているからちと厄介。

せめてウォーキングでもいいからどこかで
できないものかな。

 ・トレッドミル

確かにジョグもウォークも出来るがやれる
場所に出かけなければならないし、時間も
制限される。公共施設にあるが21時まで
だし、人気だから出かけても使えないかも。

 ・レインカッパジョグ

多少の小雨ならいいが、それでもシューズ
が濡れてしまうから長時間は無理。

 ・地下道ウォーキング

自分の住むエリアから繁華街地下道まで
15分程度で歩いて行けるからもしかしたら
ジョグは出来ないにしてもウォーキング
トレーニングなら出来るかな。1時間程
地下道ぐるぐる歩き回る事できるし。
ちょっと試してみたくなってる。

 ・トンネルトレーニング
http://secondwind.blog1.fc2.com/blog-entry-254.html

たまたまネットで知ったのですが、雪国の
ジョガーがやっていた!。車の往来が少な
ければある意味究極の場所!
車を使えば割と近くにトンネルはあるが
そこは国道1号バイパス。夜と言えども車は
通っているし、トラック大杉!。1時間も
走っていれば気分悪くなりそう(苦笑)。


となると・・、やっぱり地下道ウォーキング
かな。ナイキのフリー履いて1時間程やれば
トレーニングになるでしょう。

★めがきゅ〜な人★

2008年4月13日 (日)

インソール交換

 だんだんシューズ内が熱くなってきたのか、
足がむくんできたように思えます。そうなると
甲の部分が痛くなってきてしまいます。
 インソールはソルボのものを使っていますが
それが結構厚いんですよね。クッション性は
いいのですが、これからシューズ内が熱く
なってくるから薄いタイプのものに交換しない
とだめかな。

 っと、そこで・・・

ミューラー:ソフソールスタビリティーに交換↑。

これ、結構いいですよ。薄い割には踵の部分に
ちゃんと衝撃吸収パッドがあります。これなら
足がむれて大きくなっても甲の部分が痛くなら
ない感じです。

そんな訳でインソールを交換するか、もしくは
デフォルトのインソールに踵パッドを入れるか
でしょうか。

★めがきゅ〜な人★

2008年4月11日 (金)

西九州へ

 平日ですが、何と

『西九州2泊3日の旅』

に行ってきてしまいました!。まぁいろいろ
ありまして(笑)。

 長崎・平戸、熊本・天草

とそれぞれ一泊してきました。平戸はともかく
天草には

 『天草パールマラソン』

『天草国際トライアスロン』

などあるらしい。今回は単なる旅行だったけど
いつかまた来たいな、と思った天草・・・。
 マラソンに出る!と言って天草に行ったら

 「怒られそう」

★めがきゅ〜な人★

2008年4月 7日 (月)

親子マラソン

 昨日は日本平桜マラソンに出てきました。…、と
いっても、出た部門はタイトルの通り。ファミリー
はトラック3/4周と競技場外周、そして再びトラック
3/4周回ってゴール(2.4km)。

 RCチップは1つで、親か子どもに装着し、手を
つないでゴール。さて、長男は陸上クラブに所属
していて、中距離(800m)をメインにトレーニング
していますから、2.4kmくらいならそれほど苦には
ならないので、スタートから飛ばして行きました。

 ところが、僕から遅れること数メートル。どうも
ペースが上がってこない。このままでは親子部門で
の1位は難しい・・(実は狙っている)。

 仕方がないのでペースダウンして並走して何とか
呼吸を整えさせたり、腕振りやピッチのリズムを
整えたりしてゴール。先に大人の人が一人居ましたが
子どもと手をつないでゴールはしていないので

 『???』

まぁ、ともかく、無事にゴールできたので順位はあとで
の話。タイムは電光掲示板では9'42"くらいかな。
我が子に

 『遅いぞ、なんかあったのか?』

 「シューズの紐が競技場出たところで緩くなって
  うまく走れなくなってしまった」

 『はぁ!?なんだそれ?集中力が足りんっ!(怒)』

どうりでスピードが上がらなかった訳だ。スタート直前
まで陸上クラブの友達と喋っていたから、気が緩んだ
に違いない。まぁ、次への課題と言うことで・・・。

 さて、結果は2位。表彰対象ではないので別にいいの
ですが、どうも1位の人は大人だけのゴールのよう
でした。スタンドで見ていた知人も

 「手をつないでゴールしてなかったよ」

ファミリー部門って「お祭り」でしょうから、あまり
厳密にしていないでしょう。今回の目的は2.4kmを
親子でどれだけのタイムで走れるか、を試したまでで
す。キロ4分を切れたらいいな、と思っていたけど
長男のおマヌケな事があったので達成できません
でした。記録は9'49"。スタート通過までのロスが
が7秒くらいあったかな。もう少しスピードが上がれば
9分切れたかもしれません。

 色々アクシデントはありましたが、やっぱり大会は
楽しいですね。天気もよかったし・・・。機会が
あれば他の大会で親子部門にエントリーして、
スピードチェックしてみたいな、と思ったりしました。

★めがきゅ〜な人★

2008年4月 3日 (木)

コンディショニングトレーニング

 浅井えり子氏の著書

 『新版・ゆっくり走れば速くなる』

の中にあるトレーニング方法です。大きく分けると
3つかな。

 1.ビルドアップ走
 2.スピードプレイ
 3.コントロールランニング

1.ビルドアップ走は、まぁいいとして、次の「2」。
これは基本的にはビルドアップと同じですが、
ビルトアップ走を数セット行うものです。最低
3セット。5kmのビルドアップを3セットや
5km-4km-3km、や、4km-3km-2kmでも可。
または3km-2km-1km、でもOK。これだとレース
直前に出来るし、最後の1kmはレースペースで
走ることが出来ると良いらしい。あくまでオール
アウト状態まで追い込むのではないようです。

 「3」のコントロールランニング。僕の場合
これを週1くらいでやってます。基本的には
ビルドアップ走と同じかも知れません。例えば
キロ5分、キロ4.5分、キロ4分、と3つの
パターンを1セット(計3km)として、これを
3セット(つまり9km)。走力があれば
5セットでも・・。

 練習場所では1kmときっちり走れる周回コース
がないので城趾内堀周回を使ってます。これは
1周が1664mくらいあります。これをベース
に考えますと、

 1周目:8分20秒(5分/km)
 2周目:7分30秒(4.5分/km)
 3周目:6分40秒(4分/km)
 合 計:22分30秒(3周で約5km)。

これを1セットとして、3セット(約15km)
やってます。難しいのはキロ4分で走った後
キロ5分に戻すこと。どうしても速くなって
しまいますから、呼吸を整えて時計を見て
キロ5分とかの走りを覚えて、次に4.5分の
走り、そして4分の走り、とスピードに変化
をもたせてます。22分30秒/5kmは4.5分
のペース走でも可能です。けれども負荷が
違うので練習効果もあるようです。

 実業団レベルだと、4分、3.5分、3分、と
行うようですが、僕にはとっても無理〜。
最高でキロ4分がいいところでしょうか。
3セットやっていると、3セット目の4分走
がバテてきますね。2セット目までの4分走
は出来ますが、さすがに3セット目の4分走
はそれ以前に約13km以上走ってますから
きついですよ、はい。

 ま、でも、これを3セット余裕をもって
クリアーできてくると、恐らく4.5分/km
が楽にできるんじゃないかな、と。そうな
れば、95分/ハーフ、が見えてきそう。

★めがきゅ〜な人★

2008年4月 2日 (水)

本日のワークアウト

 本日はコンディショニングトレーニング(※)を
するつもりだったのですが練習場所にお花見客が
結構いたので、スピードで走れなかったな。
それゆえ、やや速めのペースで周回を重ねました。

いつも通り11周回りましたが、最初と最後は
アップジョグとクールジョグにしたから、
実質9周(およそ15km弱)がトレーニングと
なりました。

3周(約5km弱)回って1セットとしてますから・・・

 1セット:23'29"20(4'42/km)
 2セット:22'45"10(4'33/km)
 3セット:22'20"07(4'28/km)

ビルトアップ気味にしてみました。っても全体で
69秒程ですけどね。3セットトータルだと15km
欠けるくらいですが、68'34"37でのワークアウト。
3月26日にやったコンディショニングトレーニングの
タイムは同じ3セットで66'36"43でしたから、
ちょっとゆっくり目になりました。

 ま、でも4'34"くらいのペースでしょうかね、本日。
初ハーフにチャレンジしてからちょうど1ヶ月経った
けど、こんな調子でいければいいな。

★めがきゅ〜な人★

 ※コンディショニングトレーニングとはですね〜
長くなるから次の記事にします(笑)。

2008年4月 1日 (火)

モアレ+が欲しかった

 本日夕方、とあるアウトレットに出かけて
きました。修理受付がアウトレット内にある
ので、まずそこに直行。手続きを済ませて〜
すぐ隣のブースにある・・・

 『アディダス』

へ(笑)。アウトレットは旧モデルが安いん
ですが、思った程には安くはないですね。
 例えば、アディゼロテンポ。07カラーが

 ¥7980

う〜ん、地元の年末バーゲンでもこの値段が
ついていたし。CS3やBR2も似たような値段。
かといって、LTやMANA、PROやRCなんか
買うつもりもないですし。結局、シューズは
見ただけ。
 ウエアーは、半袖ジャージ、オーソドックス
な黒/白のウィンドパンツ、娘用の短パン。
収穫はそんなもんでした。

 ちょっと歩いて、ナイキのブースへ。まず
シューズを物色。

 『あ!モアレ+が¥8400』

一番欲しい紺/水色のタイプ。これは人気が
あるのかマルイとかでも定価。スポーツ店でも
定価もしくは10%引程度。この値段なら買い
と思って、サイズをみたら(26.5)・・・

 『ありません』

 え〜!?そんな〜。RS+やJASARI+があった
けどちょいとレーシータイプだし、ロードワーク
で履くには脚に自信がない。ワンサイズ上の
27.0をみたが、

 『それもありません』

 結局、ナイキのブースでは¥1995のウィンド
カプリパンツのみ。

 『欲しかったなぁ・・・モアレ+』

★めがきゅ〜な人★

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック