twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« コンディショニングトレーニング | トップページ | 西九州へ »

2008年4月 7日 (月)

親子マラソン

 昨日は日本平桜マラソンに出てきました。…、と
いっても、出た部門はタイトルの通り。ファミリー
はトラック3/4周と競技場外周、そして再びトラック
3/4周回ってゴール(2.4km)。

 RCチップは1つで、親か子どもに装着し、手を
つないでゴール。さて、長男は陸上クラブに所属
していて、中距離(800m)をメインにトレーニング
していますから、2.4kmくらいならそれほど苦には
ならないので、スタートから飛ばして行きました。

 ところが、僕から遅れること数メートル。どうも
ペースが上がってこない。このままでは親子部門で
の1位は難しい・・(実は狙っている)。

 仕方がないのでペースダウンして並走して何とか
呼吸を整えさせたり、腕振りやピッチのリズムを
整えたりしてゴール。先に大人の人が一人居ましたが
子どもと手をつないでゴールはしていないので

 『???』

まぁ、ともかく、無事にゴールできたので順位はあとで
の話。タイムは電光掲示板では9'42"くらいかな。
我が子に

 『遅いぞ、なんかあったのか?』

 「シューズの紐が競技場出たところで緩くなって
  うまく走れなくなってしまった」

 『はぁ!?なんだそれ?集中力が足りんっ!(怒)』

どうりでスピードが上がらなかった訳だ。スタート直前
まで陸上クラブの友達と喋っていたから、気が緩んだ
に違いない。まぁ、次への課題と言うことで・・・。

 さて、結果は2位。表彰対象ではないので別にいいの
ですが、どうも1位の人は大人だけのゴールのよう
でした。スタンドで見ていた知人も

 「手をつないでゴールしてなかったよ」

ファミリー部門って「お祭り」でしょうから、あまり
厳密にしていないでしょう。今回の目的は2.4kmを
親子でどれだけのタイムで走れるか、を試したまでで
す。キロ4分を切れたらいいな、と思っていたけど
長男のおマヌケな事があったので達成できません
でした。記録は9'49"。スタート通過までのロスが
が7秒くらいあったかな。もう少しスピードが上がれば
9分切れたかもしれません。

 色々アクシデントはありましたが、やっぱり大会は
楽しいですね。天気もよかったし・・・。機会が
あれば他の大会で親子部門にエントリーして、
スピードチェックしてみたいな、と思ったりしました。

★めがきゅ〜な人★

« コンディショニングトレーニング | トップページ | 西九州へ »

コメント

いいですね.
うちはまだ3歳児なのでしばらく無理かな.

一緒に走れるまで頑張らねば・・・.

お疲れ様でした。

日本平は2月に旅行で行きましたが、
あの坂を走る22km(?)のレースはつらそうですよね。

それにしても長男君は速いんですね。
そのペースで走れるてことは中学生?

★Bacchusさん、SAIJUNさん
 コメントありがとうございました。ちょいとQ州へと出かけていましたので、コメント遅くなりました。親子マラソンで走ってくれるのはいつまでか???ですが、まぁそれなりに楽しめます。ちなみに長男は小5です。5年生でも速い子はキロ3.5分で走ってきますから上には上がいますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/40801067

この記事へのトラックバック一覧です: 親子マラソン:

« コンディショニングトレーニング | トップページ | 西九州へ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック