twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

ジョグ後の体重

 昨夕、走り出しは曇りがちで涼しかったのですが
しばらくしたら雲の合間から夕日が出てきて、いつ
の間にか暑くなってしまった。半袖Tを2枚着てた
から、ちょっと辛かった〜。

 それと、どうもお腹の調子が・・・。本当は周回
コースを11周走り18kmほどの予定が、達成できな
くて16.6km/10周で打ち上げ。すぐ近くのトイレ
に直行!。

 昼食や走る前に変なもの!?は食べてないし。
何だったんだろう。それでも、奇麗にお腹の中の
ものが出たので、身体が軽くなり(笑)、軽いジョグ
で帰宅。

 シャワー後の体重・・・

 【54.8kg】

お腹に食べ物が残っていない状態の時って、だいたい
このくらいかな、僕の体重。その後、家族でイタリアン
バイキングに出かけ、少し多めに食べた後・・・

 【56.7kg】

 たはは。2kgも飲み食いしたんだ。でも、お腹の中
が空っぽだったから、まぁいいか。

★めがきゅ〜な人★

2008年5月28日 (水)

コントロールランニング(5月)

 今月はコントロールランニングは全くやっていません
でした。何となくスピードトレーニングする気にならな
かったんですよね。天気が悪かったり、暑かったり・・。
でも言い訳してても仕方がない!。ちょっと暑かったけど
夕方から実行!。
コントロールランニングについてはここを参考に。

1:7'57"85
2:7'25"11
3:6'24"37(21'47"33/約5km)

4:8'13"06
5:7'22"46
6:6'24"68(22'00"20/約5km)
      [43'47"53/約10km]

7:8'10"74
8:7'08"26
9:6'29"25(21'48"25/約5km)
      [65'35"78/約15km]

 となりました。1周が1660mの周回コースですから
3周回って約5km、それを1セットとして計3セット。
9周目、つまり3セット目のキロ4分が今まで出来
なかったのですが、ようやくクリアーしてきました。
1周を6'30"あたりで走れるようになればキロ4分で
走っている事になります。

 なんとなくですが、キロ4分で周回コースを走る
ときにどのくらいの感じで走ればいいか、が少し
判ってきたようです。腕振りやストライド、呼吸は
苦しいけれどなんとか踏ん張れる感じ。でもその
まま5kmや10kmなんか走れませんけどね。

 とりあえず、また来月にチャレンジしましょう。

★めがきゅ〜な人★

2008年5月24日 (土)

ちょっと誤差あるが・・・


4000km

★めがきゅ〜な人★

2008年5月22日 (木)

げ!!落選通知〜

 お台場ナイトマラソンの通知がきました。
結果・・・

 『落選』

 倍率5倍以上だもんな。500名のところ
2800名以上らしい。東京マラソン並みって
とこですね(泣)。

 しゃあないな・・。あとは、その2週間前

 「アディダス/ランナイト」

これも倍率高そう〜。

★めがきゅ〜な人★

シューズの減り

 昨夜何気にシューズの裏をチェック。といっても
チェックしたのは、

 アディゼロ CS3
 ウェーブエアロ6

この2足は主にレース用に履いていますが、それぞれ
月に1回くらいは履いてワークアウトをしています。

 今年になってワークアウトのメモに履いたシューズ
を記入していますので、それぞれの走行距離が把握
できます。

 アディゼロ CS3:146km
 ウェーブエアロ6:125km

アディゼロでハーフ走りましたが、エアロ6では
親子部門の2.4kmしか走っていないので、その差が
出ています。つまり、両方だいたい同じくらいの
距離を走っている事に・・。

 どうもアディゼロの減りが激しい。初期のタイプ、
ん〜と、06モデルの白赤だからかもしれません。
昨年末にセールでCS3の07モデルの白青を買って
ありますが、まだ保管状態なので同じCS3でどの
くらいの差があるかがわからないですけどね〜。

 エアロ6はそれほど減りは激しくはないものの
それでもクッショニングモデルに比べると減りは
早い。サブ4クラスのレースシューズの宿命かな。

 逆に走っても走ってもなかなか擦り減り感を
感じさせないのが・・・

 ストラクチャートライアックス10+(ナイキ)

このモデルは既に11+になっていますから、旧の
モデルです。かれこれ1年半は履いていますが
まだまだ使えます(笑)。ここまで持つとは!。
 ナイキのレースシューズみたいなのも欲しい
な、と思ってこっそり買ってしまった(苦笑)。
でも、バリバリレース用ではなくて、やっぱり
クッショニングも重視したタイプ。楽天で見て
安かったし、送料10円!ってのに思わずカゴに
入れてしまった・・・。それは何でしょう!?

 いつデビューしようかな〜♪。

★めがきゅ〜な人★

2008年5月20日 (火)

日曜の陸上大会

 今月2回目の子どもらの陸上大会。18日は
中部大会ですので、6日の大会に比べてやや
規模が大きくなってました。
 コーチとかに言わせると、それほどレベルは
高くない、とはいうものの、参加人数が多いので
それなりにレベルは高かったように思います。

 5年の長男が6年生4×100mリレーメンバー
に急きょ入り走る事になり、そのレース後に
1500m走が控えてました。その間は約30分も
なかったかもしれません。本来、中長距離走の
選手はリレーメンバーには入らない、という
クラブの方針があったのですが、どうしても
リレーメンバーが揃わない状態になってしまい
長男が組み込まれてしまいました。

 リレー走った後に1500m走のスタート位置
までいっしょに行きましたが、珍しく弱気になって
いましたよ。6日も同じような状況でしたが
1500mではなく800mだったから、多少
楽観はしていたようですが、18日は1500m。
リレーの後どこまで走れるか、が不安材料
だったに違いありません。

 とりあえず、元気づけてあげるしか親の役割
はありませんし、あとはペース配分の指示。
400mトラックの第2コーナーからのスタート
ですから、最初に目に入るゴール手前の電光
ストップウォッチは300mのタイム。4月に
初めて1500mにチャレンジしていますから
その時の記録から逆算して・・・

 スタート〜300m:60秒〜61秒
 300m〜700m :2分30秒
 700m〜1100m :4分
 残りはスパートしろ!

と指示。おおよそ400mを90秒あたりで走る
計算にしてます。このペースで走る事が
できれば、前回同様5分30秒でゴールできる
予定。

 このタイムを頭に入れて走れ!。速ければ
そのまま維持。遅かったら少し修正しなさい!

 親の出来る事はこれくらいしかありません。
手元の時計による結果・・・

 スタート〜300m:1'01"82
 300m〜700m :2'33"78(1'31"96)
 700m〜1100m :4'06"15(1'32"37)
 1100m〜1500m:5'30"67(1'24"52)

最後の1周でスパートをかけ、4月の大会時には
10秒の差をつけられた同じ5年生をゴール手前で
抜かしてフィニッシュ。公式記録では5'30"64。
自己ベスト更新にはなりませんでしたが、
リレー後の1500mでも5分30秒台でゴール
できたことや、今まで一度も順位やタイムでも
抜かす事が出来なかった選手をかわして
ゴールできたことは本人にしてみればうれしかった
に違いありません。6年生と一緒に全部で21名
で走った1500m走。総合では10位でしたが、
学年別では3位。

 5年生で1位の子はやはり10秒差の5分20秒。
上には上がいますが、この差を縮めていくのが
これまた難しいけれどチャレンジしてみたいよう
です。

 『おとうさん、1000mダッシュまたやる?』

 「それは勘弁してくれ(苦笑)」

★めがきゅ〜な人★

2008年5月15日 (木)

またペース走

をやってしまった・・・。しかも

 「20km」

なんか、月1くらいのペースでやってます。

 前回は93分51秒だったかな。今回はもう少し
攻めてみようと思い、最初の5kmを23分台で入り
あとの15kmは22分30秒をキープできれば、と
皮算用。

 結果(5kmには数m足りませんが)

 5km/23'08" 10km/45'46" 
15km/68'09"  20km/90'39
 ほぼ皮算用通りに!?走りました。
18km過ぎてから少しバテた感じがした
のですが、ペースは落ちてはいなくて
気のせい!?。
 周回コース3周で5kmですが、少し
足りないものですから、上記の最終
タイムに15秒ほど加えると、実測20km
なります。

 4月の20kmペース走からすると3分
ほど短縮していますが、やはり走り終えた
直後は疲労感が出ました。もっとも、気温
も高いし、水分補給せずにやっていました
から無理もありませんね。

 でもあと1分ほど短縮すれば、90分切り
まできましたから、今度はペースを落として
ロング走にチャレンジしよう。

★めがきゅ〜な人★

2008年5月11日 (日)

トラック練習

 ちまたで流行っている陸上トラックでの
練習(笑)。日曜日の午後、子どもらの所属
する陸上クラブがトラックでの練習会でした
ので、僕も一緒に参加。長男はリレーメンバー
に入ってしまっているので長距離練習から
外れ、娘は2年生だから基礎練習と短距離。

 というわけで、僕は6年生らの長距離軍団
に合流。まずは軽くジョグから体操、そして
股関節や下半身の柔軟ドリル。給水休憩して
から、トラックを使っての15分ジョグ。
最初は2分/400mのペースで、とコーチが
言っていました。さて、6年生らについて
走り出しました〜。

 1:2'02 2:1'59 3:1'54 4:1'52
 5:1'46 6:1'42 7:1'41 8:1'35

8周(3.2km)回ったところで、14'35。残り
25秒くらいで100m程走って15分間終了。

 よくよく考えると、3.3km/15分、って事に
なってます(笑)。お台場1周ペースってことに! 

 その後、トラック内は芝生のサッカー場ですから
ゴールからゴールまで「流し」を4本。これで
前半終了。
 着替えと給水してから、しばしの休憩。その後

 『1000mタイムトライアル』

長男がリレー練習から合流して、一緒に1000mを
走ってみました。飛び出す6年生・・・。速すぎ!
ついて行けない(泣)。長男にもついて行けない。
しかし、400m過ぎた辺りからぽろぽろペースが
落ちてきたので、長男に追いつき並走。

 『もっと息を吐いて、腕を後ろにひけ!』

とアドバイスするもこっちも息が大変〜〜。
 そのまま息子とゴール!。

 3'34"/1000m

息子は『ベストタイムだ!』と喜んでいた。
こっちはあと数秒は縮む事はできたが、この
ペースで走るのは無理であることがはっきり
しました(苦笑)。
 間髪入れずに、200mダッシュ5本。速い
子で34秒台、長男は36秒あたり、僕は遅れ
ること37秒あたり。5本目はグロッキーで
ゆっくりジョグしてしまいました(恥)。

 最後に軽くジョグ&体操で、練習終わり。

 『お疲れさまでした・・・』

★めがきゅ〜な人★

2008年5月10日 (土)

45分切り

 お台場ナイトマラソン大会に申し込んだ
のですが、当選倍率が高そう・・・。当たると
いいんですがね〜。この大会、3.3kmコース
を3周するのです。

 『3.3km』

普段練習している城趾公園内堀が1周1.66km
オーバー。2周回ると3.3kmとちょっと。
なんとなく感じがつかめますね。ということで
9日のワークアウト、お台場を意識して

 3.3km/15分

という設定でワークアウト。つまり1周は7'30"
ってこと。これは4'30"/kmのペース。

 お台場コースを3周すると言う事は、10km。
目指すは1周=15分の、トータル45分切り。
現時点で出来るか否か。

 2周を1セットとして、結果・・

 1セット:15'01" 2セット:14'49" 
 3セット:14'27" 合計:44'18"

なんとかクリアー。そのまま、あと5kmほど
走って、全部で

 15km/66'12"

くらいでした。さすがにちょいと疲れました。
08年内で20km/90分を目標にしていますから、
もうひと踏ん張り〜。

 やはり最初からキロ4分30秒のペースで走り
だすのはなかなかきついな。20km/90分での
走りは、46分/10km、44分/10km、の
ビルトアップ気味がいいかもしれません。

★めがきゅ〜な人★

2008年5月 7日 (水)

これに応募してみようかな

 第3回 お台場ナイトマラソン大会

 10km(制限時間80分)

まぁ、制限時間内には走り終えるし、最終の新幹線
で帰宅できるでしょう。ただ、前回は抽選だった
らしい。ものは試しに応募してみます。


第3回 お台場ナイトマラソン大会

★めがきゅ〜な人★

2008年5月 5日 (月)

こんなに大きい!

大アサリ丼のアサリの具。多分、この貝殻の中味
かな、と思います。アサリの貝殻がないので、
iPodnanoを比較対象に・・・


Pt330035Pt330036

2008年5月 3日 (土)

大あさり丼

 GW、子どもらと三河湾に浮かぶ佐久島
へ出かけてきました(日帰り)。ここの島の寺に
父方の祖父母の墓があります。6年前に訪れて
から久しいので、子どもらと出かけてきました。

 佐久島名物『大あさり丼』

 ホタテ貝のような感じの大きなあさりを
カツ丼のようにしてある丼です。あさりとは
別の品種のようですが、とにかくでっかい。

 ボリューム満点で美味しかった。この島は
道路のあるところで11kmくらいしかないので
走ってもいい感じですよ。ただ、子ども連れ
でしたので無理でしたけれどね(苦笑)。

 結局、雨だったり、プチ旅行だったり、と
なかなか「走る」ことができなかった週末。

★めがきゅ〜な人★

080503_124301

2008年5月 2日 (金)

雨のGW

天気がいいかな、と思っていたら・・

 雨・・・。

ジョグが出来ないなぁ。っと、そこで
地下道付近をチェック。先週末街に
出かけたついでに物色したら、

 『アーケード発見!』

 アーケード〜地下道〜アーケード

おおよそ1.2kmです、はい。往復だと2.4km。
昼間や夕方はダメですが、夜も遅い時間なら
ジョグできそうです。

Pt330029

Pt330028


Pt330030

2008年5月 1日 (木)

わはは〜

 ガソリンが高いなぁ〜、本当に。近くの
普通のGSではハイオクが・・

 『¥171/リットル』

笑ってしまいました。だれがそんな値段に
なることを想像したでしょうか。レギュラーでも
160円台ですからね。

 30日は普段見る事のないGSの順番待ち・・・。

そんなのをよそにのんきに

『電気自動車Q-Car Qi(キューノ)』

を乗り回してしまった。街の視線は熱かったよ!。
一度の充電で45km(おぉ、フルの伴走ができそう)は
できるから、街乗り程度ならOKさ。おまけにCO2排出
はゼロとくれば、環境にもいいもんさ。

 一人で出かける時は、歩く(走る)かキューノですな、
しばらくは・・・。

★めがきゅ〜な人★

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック