twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« またペース走 | トップページ | シューズの減り »

2008年5月20日 (火)

日曜の陸上大会

 今月2回目の子どもらの陸上大会。18日は
中部大会ですので、6日の大会に比べてやや
規模が大きくなってました。
 コーチとかに言わせると、それほどレベルは
高くない、とはいうものの、参加人数が多いので
それなりにレベルは高かったように思います。

 5年の長男が6年生4×100mリレーメンバー
に急きょ入り走る事になり、そのレース後に
1500m走が控えてました。その間は約30分も
なかったかもしれません。本来、中長距離走の
選手はリレーメンバーには入らない、という
クラブの方針があったのですが、どうしても
リレーメンバーが揃わない状態になってしまい
長男が組み込まれてしまいました。

 リレー走った後に1500m走のスタート位置
までいっしょに行きましたが、珍しく弱気になって
いましたよ。6日も同じような状況でしたが
1500mではなく800mだったから、多少
楽観はしていたようですが、18日は1500m。
リレーの後どこまで走れるか、が不安材料
だったに違いありません。

 とりあえず、元気づけてあげるしか親の役割
はありませんし、あとはペース配分の指示。
400mトラックの第2コーナーからのスタート
ですから、最初に目に入るゴール手前の電光
ストップウォッチは300mのタイム。4月に
初めて1500mにチャレンジしていますから
その時の記録から逆算して・・・

 スタート〜300m:60秒〜61秒
 300m〜700m :2分30秒
 700m〜1100m :4分
 残りはスパートしろ!

と指示。おおよそ400mを90秒あたりで走る
計算にしてます。このペースで走る事が
できれば、前回同様5分30秒でゴールできる
予定。

 このタイムを頭に入れて走れ!。速ければ
そのまま維持。遅かったら少し修正しなさい!

 親の出来る事はこれくらいしかありません。
手元の時計による結果・・・

 スタート〜300m:1'01"82
 300m〜700m :2'33"78(1'31"96)
 700m〜1100m :4'06"15(1'32"37)
 1100m〜1500m:5'30"67(1'24"52)

最後の1周でスパートをかけ、4月の大会時には
10秒の差をつけられた同じ5年生をゴール手前で
抜かしてフィニッシュ。公式記録では5'30"64。
自己ベスト更新にはなりませんでしたが、
リレー後の1500mでも5分30秒台でゴール
できたことや、今まで一度も順位やタイムでも
抜かす事が出来なかった選手をかわして
ゴールできたことは本人にしてみればうれしかった
に違いありません。6年生と一緒に全部で21名
で走った1500m走。総合では10位でしたが、
学年別では3位。

 5年生で1位の子はやはり10秒差の5分20秒。
上には上がいますが、この差を縮めていくのが
これまた難しいけれどチャレンジしてみたいよう
です。

 『おとうさん、1000mダッシュまたやる?』

 「それは勘弁してくれ(苦笑)」

★めがきゅ〜な人★

« またペース走 | トップページ | シューズの減り »

コメント

すごいですね.
僕は中学・高校当時,1500mのペース設定考えて走ったことなかったですねw

30歳台後半になって,ペース配分考えながらスピード練習してたりしますが・・・.遅かったかなw

★SAIJUNさん
 毎度です。子どもらはがむしゃらに走ったらばててしまうし、後半スパートするにしてもどこで仕掛けるか!?も曖昧な面があります。800m走あたりならまだしも1500mとなるとある程度のペース配分を考えるようにしておけば、この先レースの組み立てができるんではないかな、と。自分が今どのペースなのかが苦しい中でも意識しているとちょっと違うかな、なんて思ったのです、はい。

先週、トラック走をした時に半周先に小~中学生くらいの子供がいてほぼ、同じペースで走ってました。
最後のラストスパートをみたら凄くしなやかな動きで惚れ惚れ。弾けるような走りでした。

若いっていいなw

★Bacchusさん
 毎度です。昨日陸上クラブチームの記録会があり親も手伝いでかり出されました。たまたま100mのスタート係をやり、3年生〜6年生の走る姿を見ました。後ろ姿でもう差が出ていますね。特に腕振り。女の子の方が飲み込みが早いのか走る姿は奇麗です。逆に野郎(笑)はダメ!小学生くらいだと女の子の方が圧倒的に速いんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/41265519

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜の陸上大会:

« またペース走 | トップページ | シューズの減り »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック