twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

いよいよ決勝です(ユーロ08)

 いよいよですね、スペイン対ドイツ。まぁ、下馬評では
スペインの勝ちでしょう。僕はドイツを応援していますが、
相手がスペインだと勝ち目がなさそう。ポルトガル相手の
方がよかったですね。押さえ込む相手が少ないから。

 しかしスペインは中盤がしっかりしているからドイツに
してみるとやっかいな連中が多いでしょう。ミドル
シュートが決まりだすとドイツの戦いが面白くなりそう
です。PK戦までもつれ込むとわかりませんが、90分で
勝負がつきそうな予感です。異色のスペイン軍団には
ドイツとて無理かな、今回は。

 けれども・・

ジンクスってのが存在するとなると、ドイツの勝ちに
なるんですよね。ドイツはワールドカップ優勝国には
勝てないジンクスがあるらしい。ところが、相手が優勝国
でないと結構勝てる時が多い。スペインはワールドカップ
では優勝した事はないので、勝つとしたらジンクスが
働いた、ということで(笑)。

 以前のスペインはあっさり負けてしまったこともあった
けれど、今回のユーロ08では気合いの入れ方が違います。
イタリアにPKで勝った事で勢いに乗ったかな。

 ヨーロッパチャンピオンはどちらかに決まります☆

★めがきゅ〜な人★

2008年6月28日 (土)

ドリンクヘルメット ver2

 ドリンクヘルメットは好評のようで・・・(笑)。
前回の物はドイツ国旗タイプでしたが、今回のは
そのまま

 『サッカーボールタイプ』

です。つまりはサッカー観戦用グッズということに
なりますね。

「飲み物は頭に。手には旗かメガホンかポップコーンか」

そんな感じかな(笑)。笑えるグッズではありますが
手元に欲しいな、と思ってます。チェックしたところは
こちらです。

★めがきゅ〜な人★

Trinkhelmschwarzweiss480x100x100

2008年6月25日 (水)

ドリンクヘルメット

 なんか路線がどんどん変になって行くような
気がしますが・・・(笑)。

 「ドリンクヘルメット」

なるものもあります(笑)。これを装着すれば
水分補給は完璧さ!。しかもダブルですし(笑)。

 あとはどうやって手に入れるか、でしょうか。
真剣に悩んでいる!?(笑)。

★めがきゅ〜な人★

Trinkhelm480

2008年6月24日 (火)

頭傘(Kopfschirm)って知ってる?

 ドイツ語で

『kopfschirm』

という単語があります。「kopf」は「頭」、「Schirm」は
「傘」。直訳して

『頭傘』

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、
実はこれってヨーロッパでは結構見かけます。
新婚旅行でカミさんとパリのサクレクール寺院
界隈に出かけた時も、見かけて、思わず買って
しまいました!(当時で600円程)。

 年月を経て、再び別バージョンでゲットしま
した。ワールドカップドイツ大会の時です(06年)。
実際どういうものか、というと、下の写真を
見てね(笑)。

 日曜日は土砂降りの中、子どもの陸上大会でした。
ちょうどサッカーユーロ08大会やってますから
タイムリーなものとして持参&装着!。周囲からは
もちろん注目されてました(爆笑)。

『ははは〜、いいだろう〜。ドイッチュランドだぜ。
 日の丸の頭傘なんかダサクてかぶれないぜ〜。』

さすがにこれ↓を頭につけてはジョグできませんね(笑)。
ちょっと走りにくい(苦笑)

★めがきゅ〜な人★


41gtwhgsryl_ss500_

やっちまったぃ

 先週末は雨ばっか。金曜日は用事で走れなかった
ので、土曜日にシフト。ところが、雨・・・。んで
以前から雨の日の場合にチェックしていた場所

 【アーケード商店街ジョグ】

をやってしまった。土曜の夜も10時過ぎないと人の
往来があるので、その時刻まで待ち、のこのこと
車で出かけて行きました(笑)。

 アーケード商店街にコインパーキングもあるし
バスターミナルもあることからトイレやドリンク
の心配もなし。おまけに直線距離で400mは濡れる
ことなく走れます〜。

 ゆっくりジョグで往復(800m程)をだいたい

 5分35秒〜40秒

くらいのペースで

 16往復

トータルで90分。アーケードの外はシトシト雨で
90分も走っていたらずぶ濡れですが、アーケード
の下を走る事でずぶ濡れは回避できるし、シューズ
も濡れなくて済む。

 ただ、iPodのバッテリーを充電し忘れていたので
ノーミュージックでしたからちょいとつまらなかった
な(苦笑)。ま、でも、90分ゆっくりだけれど
走れたからよしとしましょう

★めがきゅ〜な人★

2008年6月21日 (土)

雨で走れん。

 水曜日は走れたが、金曜日は用事で走れなかった。
それと同時に梅雨空が戻ってきてしまった。週末も
雨だし、しかも子どもらの陸上大会が入っているし。
しゃあないな〜。小雨なら1時間ジョグやるかな。

 シューズは除湿器の回りに置いておけば乾くから
大丈夫だし。雨雲ウォッチングで雨雲の谷間を狙い
ささっと走って帰ってこよう。

 そうそう、

 祝☆! ドイツベスト4進出!

まさしく

 『果報は寝て待て』

ポルトガルの勝ちだろうと思って、朝ネットを
覗いたら、ドイツの勝ち!。いやはや、わからん
もんですな(笑)。木曜日、願掛けてドイツ
代表ユニフォームを着ないで(!)、ウォーキング
したのがよかったのか(笑)。

 次なる相手は、3度奇跡を起こしたトルコ。
どうなるか見物です。

★めがきゅ〜な人★

2008年6月17日 (火)

とりあえずは決勝Tへ

 ようやくドイツが決勝Tへと進みました。いや、
あぶなっかしい綱渡り。渡った先はポルトガルが
待ち受けていますから、どうなることやら・・・。

 WOWOWに入っていませんからTVで観る事が
できませんし、せいぜいネットの記事で試合とか
を把握するしかありません。でも、今となっては
ネットがあるが故に重宝しますよ、ほんとに(笑)。

 ドイツは開催国オーストリアに勝つか引き分けで
グループ2位で決勝Tへ進めますが、調子は今イチ
のよう。試合は主将バラックのFKの1点を守って
終了。バラックのFKの様子を観る事ができました。
このシーンだけを観ると、やっぱり

 『バラックかっこいい!』

と思うし、こういう弾丸シュートを蹴る日本人って
居ないよな、と思ってしまった。

 バラックの一蹴りでチームが息を吹き返すとは??
ですけれど、ポルトガルの攻撃をどうやって防ぐか
が問題でしょうか。引き分けの後、PKまで持ち込むと
ドイツが有利かな。

★めがきゅ〜な人★

2008年6月13日 (金)

またしてもダメか

 アディダス・ランナイトも抽選漏れのようです(泣)。
昨年もダメだったし、この手の抽選ものは弱いな〜。

 おまけに、ユーロ08ではドイツがクロアチアに負けて
しまったし〜。W杯フランス大会でもクロアチアに
負けてるんだよな。意外と強いのか!?>クロアチア。
確かにイングランドを蹴散らしてユーロ本大会に出て
きてるから、強いんでしょうけれど、オーストリアとの
初戦ではそれほど強いとは思わなかったけどな。

 水曜日のワークアウトはドイツが勝つように、と
ドイツ代表のユニフォーム(13番バラック)を着て
走ったんだけど、ダメだった(苦笑)。そういえば
日本代表のバーレーン戦の時も、日本代表アウェイ
ユニフォーム着てワークアウトしたら、負けてしまった。

 代表ユニフォームを着て走るのはやめ!?(トホホ)

★めがきゅ〜な人★

2008年6月10日 (火)

やはり気温かな

昨夜は定例ワークアウト。月曜の夜はゆっくり走です。
金曜日は気温が高かったこともあって、13km/1h
くらいでバテてしまいました。夕方と言えども25度以上
あったみたい。

昨夜は雨上がりの夜空(RCサクセション!)だったし
気温も20度以下だったようなので、そこそこは走れる
と思ってました。

 19.3km/111分

もうちょっと走れば20kmオーバーだったんですが
午前0時のアラームが腕時計から聞こえてきたので
そこで打ち切り。スピードはそれほど速くもないし
ノードリンクとノートイレのジョグでしたから、
まずまずでしょうか。

トイレや給水、おやつなど摂取しながらだと、あと
1時間くらいはなんとか走れるかな〜、という感触
でした。ロングジョグする場合はこのくらいのペース
でないと無理かな。ま、でもね、深夜でロング走は
翌日の事を考えると出来そうにもないから、せいぜい
20km超で打ち切った方がいいかもしれません。

気温が高い昼間や夕方は、今までと同じようなワーク
アウトでは無理がありそうなので、何かしら工夫しな
いとね。

★めがきゅ〜な人★

2008年6月 6日 (金)

走れん

 夕方、梅雨の晴れ間で気温も高かった。けれど、まぁ
大丈夫だろうと思っていつもの周回コースを走り始めた。
ペースはだいたい、キロ4.6〜4.7分位かな。約10km
ほど走って46分前半だったから、そこそこのペース。

 『今日は20km走いけるかな』

そう思いながら走っていた。同じようなペースで1時間
が過ぎた頃、だんだん脚が前に動かない感じ。

 『何か身体が重い。給水せずに走るのは1時間が
  リミットかな。それにしても暑い。』

1時間過ぎてから、ペースを落として3km程走って
終了。走りながら持参した飴をなめたけれど、やはり
水分補給してないから飴の力も半減。

 結局、17kmほど走ってから、あとはずっと歩いて
いました。公園の水道に直行するほどではないけれど
喉が渇いたな。

 この時期、気温が25度以上なら10kmごとの給水
にしないと、へばってしまうかな。

★めがきゅ〜な人★

2008年6月 4日 (水)

ガソリン、高〜〜

 メガーヌはハイオク仕様(レギュラーでもいいかも
しれないけど)なので、現在のガソリン高騰の時には
頭痛のたね。それほど乗ってはいないので、値下がる
時まで待つしかないな。

 毎日乗る人たちって大変だよね。レギュラーでも
170円も後半でしょ、今。ほんの少し前までは120円
とかが当たり前だったし。さらに数年前までは100円
以下ってこともあったよね、確か。

 どうみても、原油価格をつり上げてもうけている
連中がいるだろうな、きっと。このままだと年内には
レギュラーが200円になるでしょう。

 そうして考えると、一人乗電気自動車Qunoは偉い!
1回の充電にかかる電気代は多分30円くらいかな。
夜間にすればもうちょっと安くなるでしょう。それで
45kmは走行できるし。街乗り程度ならこれで充分。

 『徒歩(ジョグ)・自転車・電気自動車』

これで、ガソリン高騰の時代を乗り切る!(笑)

★めがきゅ〜な人★

2008年6月 2日 (月)

今週は雨ばっかだなぁ

 1月から割と正確に月間走行距離を記録しています。
あくまで走った距離にしてます。アップジョグとか
ウォーキングなどは含まれていません。nike+の方は
そちらも入ってしまっていますが、こっちは走った
距離をカウントしています。

159.9km/1月  226.1km/2月 238.8km/3月

214.4km/4月  231.5km/5月


 1月はインフルエンザで1週間はまず走れなかったので
200kmオーバーは無理。3月は初ハーフマラソン参加が
あったし、その後も調子良く距離も伸びました。

 4月は長崎旅行があったので、ちょいと走れなかった
日があったけれど、200kmオーバー達成!5月は連休中
に走ろうと思っていたけれど、思うように走れなかった
なぁ。でも20km走を2回やれたのはいい感じかな。

 6月は雨のシーズンだし、どうやって200km超を
やるか。難しいところです。早速今週の週間天気を見て

 地下道!?アーケード街…。トンネル(それはないな)

 ちょっと思案中(笑)

★めがきゅ〜な人★

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック