twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

100段下り

 今朝は長女(小2)も加わり、3人での練習。
娘の方は1段抜かしを1、普通上りを3、の4本。
長男の方はいつもと同じですが、最後の1段抜かし
のペースだけ速めました。

 ちょっとだけスピードを速める事で、また少し
負荷に変化があるようで、結構きつそうでした。
毎日やると大変ですので、今のところ1日おきに。

 8/3に県の小学生陸上大会があります。長男は
5年生1000mにエントリー。全部で20人しか
出場者がいませんし、相手は同じ5年生。4年の
時は600mで3位でしたから、今回も表彰台狙い。
 娘の方は50M走。全部で8組ありますから
これは入賞は難しい。およそ60人以上いますから
ちょっと無理かな(笑)。

 階段トレーニングの成果は??ですが、まぁ
がんばってもらいたいものです。

★めがきゅ〜な人★

Pt3300391

2008年7月29日 (火)

100段階段

 今朝は長男(小5)と

 『階段トレーニング』

をしてきました。僕は昨夜22km超走っていますから
<普通登り>3本と<1段抜かし>2本、長男の方は
<普通登り>1本と<1段抜かし>5本

長男が初めて階段トレーニングをしたときは脚に
軽い痙攣がおきましたが、今では5本やっても
ノープロブレム。筋肉ってのは負荷を覚えてしまうん
ですね。

この階段でトレーニングしている人って結構います。
老若男女・・・。僕らもメンバーに入ってしまった
ようです(笑)。

★めがきゅ〜な人★

Img0dbd8e30zik1zj

2008年7月26日 (土)

目の奥が

もう暑くて・・・。昨日は夕方5時から走り始めたのですが、
誰も走っていませんでした(苦笑)。内堀3周(約5km)で
給水、再び3周で再度給水、あと3周いけるかな、
と思ったけれど、もうだめ。1周走ってアウトでした。

目の奥がジンジンしてきたからヤバいな、と。自動販売機で
スポドリを買い、歩きながら飲みました。恐らく35度くらい
の体感温度じゃないかな。それと3日続けて走ったのも
グロッキーの原因かな。2日続けてはあったけれど、3日
ってのはあまりやったことないです。

そうそう、ヘロヘロで走っていたとき、右足の土踏まずの
あたりに痛みが。それもあってワークアウトを打ち切り
ました、念のため。

★めがきゅ〜な人★

2008年7月24日 (木)

結局ナイトランした

 階段トレーニングの後、ジョグはどうしようか迷った
けれど、昨日の記事をアップしてから走りにいってしまい
ました。夜も22時過ぎてたかな。それでも外は蒸し暑く
市街地周回コース(1周約5.67km)を2周回って
きました。

 ちょっと走り出せば汗がでるし、まぁ、昼も夜も走る
には少し辛い時期ですね。1キロ通過地点では5分前後
のラップでしたが、5キロの通過タイムは23分あたり。
2周目もほぼおなじような感じで走りました。

 11.3km/52分11秒

 その後、町内の直線道路を使ってダッシュやろうかと
思ったが、階段トレーニングもやったことだし、23時
も半分過ぎてしまったので、終わり〜。全身汗まみれ。

 気温もどうだったんだろう。28〜29度位はあった
かもしれません。昼間も夜も水分補給はきっちりして
おかないとね。

★めがきゅ〜な人★

2008年7月23日 (水)

階段トレーニング

 本日いつもなら子どもらの陸上練習に伴い、僕も
ワークアウトできるのですが、長男が学校児童会の
用事で遅くなり、しかも塾もあったりして陸上練習
には間に合わなくなってしまいました。

 練習開始から1時間ほどの遅刻となりますから
今更行っても練習にはならないことなので、今日の
ところは陸上練習をスルーしてしまい、近くの神社
にでかけました。そこにある

 『100段階段』

を利用してトレーニングをやってみました。

 階段を一段おきに上っていく方法。スピードは
乗せませんが、腕振りと姿勢、リズムよく上がって
いき、帰りは足下をみながら下りてきます。
 とりあえず

 『5本』

やってみました。3本目からきつくなってきて
呼吸も速くなり、長男の姿勢も前のめりに・・・。
後ろから

 「姿勢!!腕振り!!呼吸!!」

と、声かけ。確かカールルイスとかもこの階段
トレーニングを陸上スタジアムとかでやっていた、
と本で読んだ事があります。練習効果がどういう
風になるか??ですけどね。

 5本終えたら、長男が・・・

「僕の足が震えているよ。ほら、靴の紐が細かく
 ゆれてる〜」

と騒いでいました。確かに長男の右足がプルプル
震えていました(笑)。普段使わない筋肉を使う
と軽い痙攣がおきるのかな。僕の方は痙攣までは
いきませんでしたが、それでも太もも裏側にハリ
が出てきました。

 神社からは軽いジョグで帰宅。この手の練習も
たまには取り入れてみようと思ったりしました。

★めがきゅ〜な人★

2008年7月22日 (火)

ロードワーク

0〜5km:24'55"16、
5〜10km:21'45"30(46'40"46)、
10〜15km:22'48"82(69'29"28)、
残り約3.3km:16'37"72(86'06"72)。

15km過ぎてから橋の歩道で坂道ダッシュ200m×3本。
(その間は計測なしにしてます)

15kmを70分以内で走ってきた直後の坂道トレーニング
だからきつかった。3月に走ったハーフマラソンコース
でのタイム、15km地点の通過タイムは72'14"あたり
ですから3分ほど短縮しています。少しは走力が
アップしたかも(嬉)。

 5〜10kmのラップが異常に速くてかなり飛ばしました。
21分台で走った事ってあまりないな〜。アップダウンが
あるから次の5kmはゆっくり目にしたのですが、それでも
キロ4.5分を少しオーバーしたくらい。夜と言えども
暑かったので、今の時期としてはまぁまぁかもしれません。

 っと、今日から東京マラソン参加の受付?。待ってろ〜。

★めがきゅ〜な人★

2008年7月17日 (木)

オクトーバーラン

 火曜の夜に20km、水曜夕方に17.6km、と連日
走り込んでしまった。でも、スピードはゆっくり。
20kmは137分、17.6kmも91分、とジョギング
ペース。練習場所もスピードを出せるところでは
ないので、軽く長く〜、のジョグ。

 水曜日のワークアウトは夕方でしたし、気温も
高かったので、1時間で給水。スポーツドリンク
と水の両方を摂取。スポドリは常温に、水の方は
保冷水筒でやや冷たくしておきました。両方とも
キンキンに冷やしておくと、お腹が冷えてしまう
ので・・・。

 さて、タイトルのオクトーバーラン
申し込もうと思って何度もアクセスするのですが、
ランネットの会員ログインではねられてしまうのです。
もしかしてsafariをアップグレードしたのが原因?
 仕方ないので、PowerBookの方にfirefox2.0を
インストールして再度ログインしたら、ようやく
受け付けてくれました。なんなんだ?

 そんなこんなで、TシャツとCW-Xのロングタイツ
の参加賞を選びました。グループ参加でもできる
みたいですが、すんません、個人で申し込んで
しまいました。

★めがきゅ〜な人★

2008年7月16日 (水)

久しぶりの記事

 先週と今週始めはやたらと忙しく、ジョグも思う
ように出来ませんでした。いつもなら月曜日にやるの
ですが、とっても疲れてアウト〜。缶ビール350ml
を一缶飲んだら寝てしまいました(省エネ)。

 っと、昨夜は気合いを入れて2時間ジョグ。
スピードは7分/kmを目安に20kmほど。140分まで
はいきませんでしたが、それでも137分くらいで
終了。以前は週一くらいでかならず2時間ジョグは
入れていたのですが、最近はとんとご無沙汰。

 途中のコンビニでエビアンの小ペットボトル(100円)
を買い、それだけの給水。ジョグはそれでいけました
が、ワークアウト後が結構喉乾きました。所持金が
150円だったから、終了後にはノードリンクとなって
しまった。今度は250円か300円にしておくかな。

★めがきゅ〜な人★

2008年7月10日 (木)

ファルトレック

 昨夜はファルトレック走をやってみました。厳密では
ないですが、どちらかと言えば

 『なんちゃってファルトレック』

かな。普段は周回コースをペース走で走ったりスピード
走でやったりしてますが、昨夜の場合1周のコースの
中でスロージョグやビルトアップ、800mダッシュとか
を織り交ぜてみました。意外と楽しくできましたね。
本格的なファルトレックだとウォーキングとかも入れる
みたいですね。

 しかし、10周回ったつもりが、ラップをみると・・・

 『9』

でした。きちんと管理して走っていないので、その辺り
はアバウトとなってしまいますね。ペース走とかでは
管理できますが、ファルトレックは着の身着のままの
感が強いので、なんとなく気分が乗らない場合には
このトレーニングは良いかもです。

★めがきゅ〜な人★

2008年7月 5日 (土)

最強な!?ギア

 金曜日のワークアウト、夕方でしたが気温は30度以上
でしたので、きつかった。ドリンク持参で走ったけれど
5kmで給水。こまめに水分補給したけれど、15km過ぎ
でグロッキーでした。ほんの1週間前まではノードリンク
で1時間か13kmまではノープロブレムでしたが・・・。

 これからはノードリンクでは自殺行為(笑)。水分
補給は欠かせませんね。ウエストポーチにドリンクを
装着して走るのはちょっと苦手なんですよね。ゆさゆさ
揺れて走りにくい。ですから、僕は周回コース上に
置いておき、走りながら少しずつ飲んで、また周回
コース上に置くようにしています。ですが、郊外に
走り出る時はそういうわけにはいきません。

 そこで・・・、ランニングベストととあるギアの
セットが最強であろうかと思われます(笑)。まずは
ランニングベスト。これはランネットのオリジナル商品
です。結構使い勝手がよさそうです。まだ実際に装着
して走ってはいませんが、ユーザーボイスから作成
されたことはあるようで、なかなか快適です。
 そして、もう1つ。ドリンク用チューブ。同じく
ランネットでは売り切れでしたので、楽天市場で
購入。これらを組み合わせる事で、水分補給は完璧に!?
なるであろう・・・(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2008年7月 2日 (水)

共和国パスポート

 なんだかんだとサッカー話題で記事を書いて
しまいましたが・・・。ユーロ08も終わった事
だし、再びいつもの(?)記事に・・・。

 アディダスランナイトも蹴られてしまい、
ドイツ代表もスペインに押さえ込まれてしまい、
なんだかな〜、と思っていたら、やっと

 『アディダスランニング共和国パスポート』

が送られてきました。申し込んでから3ヶ月。
ちょいと掛かりすぎだせ〜、と思ったのは
僕だけかな(笑)。

 ま、あまりイベントに参加できる状況では
ないので、持っているだけ!、の物になりそう
な感じです。ただ、いつかはベルリンマラソン
に参加したいので、参加したら

     【スタンプ100個】

ぐらい押してくれるかな(笑)。

★めがきゅ〜な人★
080626_230001_2

2008年7月 1日 (火)

残念〜ドイツ(ユーロ08)

 決勝戦は0-1で負けてしまいました>>ドイツ。
地上波でTV観る事が出来ましたが、起きられずに
後半30分過ぎからTVで観ました。その時に1点の
ビハインド。状況を観てみると、ドイツのミスが
結構目立つ。同点に持ち込むのは無理かな、と
思いました。

 スペインは全員守備で攻撃にすぐ切り替わる。

これではドイツは手も足も出ませんね。完敗って
いうのはこのことでしょう。結果の通り、欧州の
チャンプはスペイン。若手中心のチームですから
これからが楽しみでしょう。イタリアと違って
スペインは嫌みがないから僕は比較的好きな方
です。

 ドイツはもう少し戦術のバリエーションを
増やさないとダメでしょうね。今のままでも充分
強いでしょうけれど、やはり欧州のベスト4クラス
でしょうか。ワールドチャンプになるにはいろいろ
な攻撃パターンを持つべきでしょう。セット
プレーには定評があるのだから、セットプレーが
ダメでも次のカードを、と攻撃の幅を増やす事で
勝ち抜ける事ができると思う。若手をどんどん
取り入れて次の南ア大会でブレイクして欲しいな。

 同じ事が日本代表にも・・・。レベルは違うけど
攻撃のパターンが読めてしまうのでは、アジアでも
勝ち抜くには難しくなってきています。

 結局、スペインはユースやオリンピック世代の
活躍が今回のユーロ制覇に結びついている。若手
育成に時間をかけてきたからのこと。トルシエも
それをやっていた。A代表を再教育してもなかなか
結果はでませんね。

 楽しみだったユーロが終わってしまったので
ちょっとふぬけ状態・・・。でも、ドイツ代表の
ユニフォームをきてジョグすれば、気分も晴れる
かな(笑)。

★めがきゅ〜な人★

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック