twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« ロードワーク | トップページ | 結局ナイトランした »

2008年7月23日 (水)

階段トレーニング

 本日いつもなら子どもらの陸上練習に伴い、僕も
ワークアウトできるのですが、長男が学校児童会の
用事で遅くなり、しかも塾もあったりして陸上練習
には間に合わなくなってしまいました。

 練習開始から1時間ほどの遅刻となりますから
今更行っても練習にはならないことなので、今日の
ところは陸上練習をスルーしてしまい、近くの神社
にでかけました。そこにある

 『100段階段』

を利用してトレーニングをやってみました。

 階段を一段おきに上っていく方法。スピードは
乗せませんが、腕振りと姿勢、リズムよく上がって
いき、帰りは足下をみながら下りてきます。
 とりあえず

 『5本』

やってみました。3本目からきつくなってきて
呼吸も速くなり、長男の姿勢も前のめりに・・・。
後ろから

 「姿勢!!腕振り!!呼吸!!」

と、声かけ。確かカールルイスとかもこの階段
トレーニングを陸上スタジアムとかでやっていた、
と本で読んだ事があります。練習効果がどういう
風になるか??ですけどね。

 5本終えたら、長男が・・・

「僕の足が震えているよ。ほら、靴の紐が細かく
 ゆれてる〜」

と騒いでいました。確かに長男の右足がプルプル
震えていました(笑)。普段使わない筋肉を使う
と軽い痙攣がおきるのかな。僕の方は痙攣までは
いきませんでしたが、それでも太もも裏側にハリ
が出てきました。

 神社からは軽いジョグで帰宅。この手の練習も
たまには取り入れてみようと思ったりしました。

★めがきゅ〜な人★

« ロードワーク | トップページ | 結局ナイトランした »

コメント

昔中学校の部活で雨の日にサーキットトレーニングや階段上りしていた頃を思い出しました.
きつそうですねw

★SAIJUNさん
 毎度です。僕は中高大、と全て音楽系サークルでしたから、運動は全く持って皆無。40過ぎてのトレーニング開始ですから無理せずやっているのがいいのかもしれませんね。体育会系だと当時の苦しみを思い出してしまうようですね。一段抜かし階段トレーニングは心肺と脚力を同時に鍛えられそうなのでメニューに入れてみるつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/41950591

この記事へのトラックバック一覧です: 階段トレーニング:

« ロードワーク | トップページ | 結局ナイトランした »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック