twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« ダッシュ練 | トップページ | 北京五輪雑感 »

2008年8月11日 (月)

30km走

 昨日、内柴の金メダルのシーンを観てから30km走
をしてしまった。本当はもうちょっとスタートする
時間を早めたかったんですが、金メダルを獲得する
まで観てしまった。その記事はまたにします(笑)。

 ハーフ走までは1月に1〜2度はやれてますが
過去未だそれ以上走り込んだ事はない。それ故何か
のきっかけで25km走や30km走をやりたいな、と
前から思っていました。

 ただ、30km走は少なくとも2h40mから3h程度
はかかりますからよほど余裕がないと身体の事を
考えるれば頻繁にできる事ではないな、と。
 まぁ、内柴の金メダルに刺激されたので昨夜は
一気に30km走へ!

 5km:29'18"19
10km:58'04"43(28'46"14)
15km:86'47"35(28'42"92)
20km:114'59"59(28'12"64)
25km:142'28"66(27'28"67)
30km:169'50"52(27'21"86)

途中1回トイレ休憩とドリンク購入(10km過ぎ)、
ゼリー購入(21km過ぎ)、ドリンク購入(27km過ぎ)
その間は計測なしですが、歩く事なく全て走りきり
ました。25kmまでは無難にトコトコ走っていま
したが、25km過ぎから脚に疲れがでてきますね。
 それでも、25km過ぎから30kmまでのラップが
一番速くなっています。30km走後は、てくてく歩いて
戻りましたが、達成感と疲労感の両方を味わいました。

 『あと12kmかぁ〜。今回は30km/3時間を目標に
  してたので、とりあえず3時間以内をクリアー。
  次ぎは32km/3時間・・・』

 ストレッチ後、アイシングシャワーと入浴を済ませて
体重計測は

 54.60kg

う〜ん、やはりかなり落ちてきましたね。フルを走るには
30km過ぎかどこかで炭水化物かなにかを摂取しないと
エネルギー切れになりそうです。というのも、入浴後は
グリコーゲンの枯渇!?なのか、やたらとだるかった。
脚の痛みはアイシングで緩和されましたが、だるいのは
増してきました。寝る前でしたが、キャラメル2つと
ノンシュガー炭酸水を飲んで、そのまま寝てしまいました。

 今朝は不思議と目覚めがいい。脚もとくに痛み等なし!
身体のだるさも抜けている。寝る前の炭酸水が効いたか。
意外と炭酸水が疲労回復に効くらしいですよ。

 本日の夜は、スーパー銭湯でも出かけてゆっくりしよ!

★めがきゅ〜な人★

« ダッシュ練 | トップページ | 北京五輪雑感 »

コメント

お疲れ様でした。もう大会なら楽に42kmまでいけそうですね。
7月は僕も30km走をやっていたのですが、8月にはいってから2時間以上は走ってないですね。H2Cから帰ってきたらまた走りこみ強化のつもりです。

僕は初マラソンのときにハンガーノック状態になって撃沈しました。マラソンしてて腕が痛くなって走れない、ってのはあのときだけかも・・・。それからは必ず途中で栄養補給するようにしています。

★SAIJUNさん
 毎度です。意外と走れてしまいました!っても30kmまでですけどね。『マモノ』の気配!?はなんとなく感じてきました(笑)。おそらく25km〜35kmの間でしょうか。32km/3hなら月1回くらいで出来そうな予感がしてきました。がんばります〜。SAIJUNさんもH2C、激走してください!

ふぇ~すごいですね。(息子さんおめでとうございます)

今日は北島選手に刺激をうけて・・でしょうか!?

この時期に30km走をやりましたか。凄い。
俺は涼しくなるまではやりたくないな~w

30km走は想像以上に足に来るので
ケアは十分してあげてください。
冬場に毎週やって痛めましたから・・・・

★masaさん、Bacchusさん
 コメントありがとうございました。夜も21時以降のスタートでしたし、お盆期間でしたから少し仕事とかに余裕があったのでトライしてみました。意外と走れてしまうものですね。スピードは別として。月1はちょっと無理かもしれませんが、年内に2〜3回は出来るかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/42133426

この記事へのトラックバック一覧です: 30km走:

« ダッシュ練 | トップページ | 北京五輪雑感 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック