twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« なんか貰った | トップページ | 3位の代償 »

2008年8月 6日 (水)

意地

 日曜日は子どもらの陸上大会。県大会ですから
参加人数も多いので、レベルも上がってくる。入賞は
なかなか難しい。長男は小5で100mと1000mの
2種目にエントリー。100mはもともとそれほど速く
はないので、1000mのアップと捉えてのエントリー。
100mと1000mの間で約3時間ほど空き時間がある
ので、100m走は場慣れと言った感じで。

 問題は1000m。同学年対決ですし、今年はどういう
訳かエントリー人数が少ない(20人。実際は18人)。
8位以内の入賞はいけるかな、とは思っていましたが
3位までのメダル圏内は厳しいかな、と。でも、タッチ
の差で入れるかもしれないぞ!と、息子に気合い注入。

 試合は午後2時頃。もっとも暑い時間帯。水分補給を
怠らずレース展開を相談。とにかく先頭集団について
いくことを確認。いざスタート。

 なんだか集団に囲まれてしまい、思うように走れて
いない。また集団内で転倒してしまった子もいた。
200m通過も集団の中、400mも同じ。ただこの辺り
からバラけてきたので自分のペースで走っている様子。
 
 徐々にペースを上げて前で走っている子を次々と
抜かしにかかる(というか落ちてきているみたい)。

残り200mで4位に位置し、目の前の子を抜かしに
かかる。僕も応援!

 『おら〜〜、前にいけ〜〜。攻めろ!いけ〜〜』

最後の直線は向かい風が3〜4m。抜かして逃げ切れる
かどうは微妙でしたが、そのまま逃げ切って3位。

 3分25秒86

 以前1000mのタイムトライアルでは3分34秒で
自己ベストでしたから、9秒程更新。

 走り終えて、息子が言った言葉。

 「去年は3位で今年は4位は嫌だったから
  絶対抜かそうと思った」

 1位との差は2秒86。2位との差も1秒。同じ条件
で走っていましたから前の子とは大きな差はそれほど
開いてはいない。逆に4位との差も0.37秒。上位4名
は実力伯仲でしょうか。

 とにかく、トラック上は32度、湿度50%、風速は
3〜4mでしたから過酷な条件。県大会3位という
息子はよくがんばったな、と思います。トレーニング
はともかく、

 【意地】

ってのも、大事かな、と(笑)。

★めがきゅ〜な人★

« なんか貰った | トップページ | 3位の代償 »

コメント

入賞おめでとうございます!
伸び盛りですね。うらやましい。

秋口にはもっといい記録が期待できそうですね。がんばってください。

★SAIJUNさん
 毎度です。子どもらはかんばりました。娘の方も向かい風3mくらいのきついなか、走ってました。暑さと風との戦いの大会でした。また記事にしますが、3位の代償があるのです。これは予期しなかった、というか親の判断ミスだったかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/42081613

この記事へのトラックバック一覧です: 意地:

« なんか貰った | トップページ | 3位の代償 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック