twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 肋骨が動かん〜 | トップページ | 気持ちの問題 »

2008年9月22日 (月)

第2回30km走

毎月1回は30km走をしようと思っていますから、昨日は
それを実行。先月は8月のお盆前に初めて挑戦。あの時は
北京オリンピックが真っ最中でしたし、何か勢いで走って
しまいましたが(笑)、今回は少し緊張気味。無事に
走れるか否か・・・。

 第1回30km走のラップは・・

 5km:29'18"19
10km:58'04"43(28'46"14)
15km:86'47"35(28'42"92)
20km:114'59"59(28'12"64)
25km:142'28"66(27'28"67)
30km:169'50"52(27'21"86)

 第2回30kmのラップは

 5km:26'43"22
10km:53'20"64(26'37"42)
15km:80'14"37(26'53"73)
20km:106'45"33(26'30"96)
25km:132'59"34(26'14"01)
30km:160'03"66(27'04"32)

 夕方からでしたし、涼しかったし適度な湿度でしたから
5分20秒台/kmのペースを維持してみました。途中で
トイレ&給水(11km地点)、ゼリー購入(22km地点)、
トイレ&給水(28km地点)。信号待ちで少し止まった
くらいで無事完走。

25km過ぎまではペースを維持できましたが、28km過ぎた
あたりから思うように脚が動いてこない。当初は31kmか
32kmまで距離を伸ばしてみるつもりが、だんだん出来ない
かな、と思い始めてしまいました。
 そして30kmを折り返してなんとか走っていましたが、
断念。燃料切れ!といった感じ。第1回目の30km走と
比較して明らかにラップが速い。このままのペースなら
フルだと3時間45分あたりでゴール。立派なサブ4!。

昼飯にカレーライス(少なめ)とカツサンド2切れ、を
食べてプチカーボローディングをしてみたのですが、
30km走ですっかり使い切ってしまったようです。
それとゼリーを走りながら飲みましたが、どうもこの
ゼリーが今イチのようでした。冷えたゼリーを飲んだ故、
少し身体が寒くなったような感じで、しかもお腹の具合が。

第1回目に走り終えた直後は、結構充実感はありましたし
余力もあったけど、今回はスッカラカン状態。ペースが
速かったかもしれませんね。次回はゼリーをやめて、
赤飯おにぎりとかにシフトしてみようかな。

当面フルマラソンを走る予定はありませんが(東京マラソン
には申し込んではいますが、抽選待ち)、30km走はいろいろ
と学ぶべき課題が出てきますから、必要ですね。

« 肋骨が動かん〜 | トップページ | 気持ちの問題 »

コメント

お疲れ様でした。

30kmはしんどいですよね。
ハーフ走っても残り9kmですからね。

もう少し涼しくなったら俺も取り入れていこうかな。

僕はフルのレースを走るまで、30km走ったことがありませんでした。。。
このペースで30km走れたら、もうサブ4は余裕ではないでしょうか?

★Bacchusさん、SAIJUNさん
 毎度です。やはり30km以上となってくると別世界の感じがします。スピードを上乗せするより底辺の拡大、となるとゆっくり距離走になるのでしょうか。月1くらいで30〜32km走をやることで方向性が見えてくるかな、と密かに期待してたりします(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/42554188

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回30km走:

« 肋骨が動かん〜 | トップページ | 気持ちの問題 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック