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アディダスランニング共和国

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2008年9月13日 (土)

<気>ランニング

 昨日は<気>ランニングなるものを試してみました。
走る前に読んだ本の内容を実践しただけです。走り方は
普段のジョグとはあまり変化はないかもしれませんが、
結果的には疲労度とスピードが少し違いました。

 基本的に普段のジョグと変わりはないですが、

1:リラックス
2:深い呼吸(腹式)
3:やや前傾姿勢

を心がけてみました。1と2は普段やっていることですが、
3の前傾姿勢はスピードが出過ぎてしまうのでほどほどに
しました。前傾姿勢になるので視線がやや下向きに変化した
かな。内堀6周(約10km)を43'50"で走ってきましたが、
疲れ知らず。深い呼吸とリラックス、少しの前傾姿勢の
バランスがよかったのでしょうか。自分でもびっくり。

 7周目で少しペースダウンしましたが、再びキロ4.5分
ペースに戻せました。いやはやちょっとの意識でかなり
走り方が変わりますね。なんだか楽しくなってきました。

 前回までの走りはとりあえず9周(14.94km)走った
あとは流す感じでスロージョグでしたが、昨夜はきっちり
10周(74'24"/16.6km)走りました。タイム的には
いつもとは大きな変化はありませんが、やや蒸し暑かった
中で<気>ランニング効果なのか、脚とかの負担がかなり
楽でした。

★めがきゅ〜な人★

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コメント

へぇ~、参考にしてみます。

ちょっとしたことで走り方が変わることってありますよね。去年の暮れにフォームを意識したら30秒/kmほどタイムが縮まってびっくりした記憶があります。
いかにロス無く走れるかって事なんでしょうね。

★Bacchusさん
 毎度です。コメントの返事遅くなりすんません〜。どうも前傾姿勢→骨盤を少し前に傾ける、だとスピードが出てしまいますね。というか足を着く位置が以前と異なっているような感じです。これについてまた記事にします。

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