twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 都内のショップ | トップページ | まだまだ暑い〜 »

2008年9月 2日 (火)

なんなんだ?

 8/31、nikeが主催する

【The Human Race 10K】

に、nike+で参加しました。スピードトレーニング用の
シューズ(のつもり)はエアズームカタナS4。これに
センサーを外付けにして、GO〜。

 周回コース3周で約5km。6周とちょっとで10kmだから
3周1セットで2セットやれば、10kmとなるので、最初の
1セットは、かっとんでみました(笑)

 1セット目:20'30"62

さすがにバテてしまたので、2セットはちょいとペース↓。

 2セット目:21'59"34

 トータル6周で、42'29"96。10kmにはあと+15秒ほど
足せばいいのです。ですから、とりあえず自分の中では今回
のワークアウトが一番のベストタイム。

 よろこんで、iPodnanoの画面をみると、まだ9kmちょっと
しか走っていない事になっている(まじかよ?)。ヘロヘロ
状態なのにまだ走るとなるとパワー不足。

 結局、クールダウンしながら表示画面で10kmになるまで
ジョグ。47分以上もかかってしまった・・。なんなんだ!?

 さて、月曜の夜、今度はゆっくり走しながら、23km走に
チャレンジ。これまた外付けのセンサーユニットを使用。
だいたい11.3km/1時間、くらいのペースで走っていたので
残り1時間もこのくらいのペースで走れば、2時間とちょっと
で23kmのはず・・・。

 便意があったので、コンビニに入る時に、iPodnanoの表示
を見る。実測だと15kmくらいなのに、まだ12km(まじ?)。
またかよ。どうも外付けセンサーの精度が悪いな〜。

 結局、23km走は諦めて、21kmでアウト。画面表示では
18km。外付け用センサーでキャリブレーションやらにゃだめ
かな、こりゃ〜。

 21km/110'27"

このペースを維持できると、フルだと220分…3時間40分か。
サブ4は余裕でクリアーできるけれど、どうかな〜。ま、地道
にいきませうかね。

★めがきゅ〜な人★

« 都内のショップ | トップページ | まだまだ暑い〜 »

コメント

もともと僕も、センサーの入れ替えが面倒なので、Nike+対応のシューズでも外付けセンサーで使ったりしていました。
レースの時はソールに入れて調整しましたが、ちゃんと調整すると精度は高かったです。(誤差5%くらいでした。)

そこまで誤差が大きいと困りもんですね。

俺の場合はNike+対応と外付けでセンサーと使い分けていました。いちいちキャリブレーションするの面倒ですからね。

★SAIJUNさん、BAcchusさん
 毎度です〜。昨日のワークアウトはnike+専用シューズでしたので、17.4kmあたりで17.9kmの表示でしたからほぼ実測に近い数字でしょうか。センサーは外付け用と2種持っているのですが、どうも外付け用がおかしくなってきています。ちょいとキャリブし直さなきゃだめですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/42357365

この記事へのトラックバック一覧です: なんなんだ?:

« 都内のショップ | トップページ | まだまだ暑い〜 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック