twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

横浜マラソンランニングレクチャーに参加して

 30日は横浜まで遠征してきました(笑)。昨日の
記事にもありましたが、アディダスコンセプト
ショップ横浜に集合して、周辺界隈をジョグ。再び
お店に戻って、中野ジェームス修一氏のセミナーが
ありました。

 アディダスランニング共和国のサイトに中野氏
監修によるストレッチ動画がありますが、
かいつまんで説明してくれました。僕は走る前にいわ
ゆる一般的ストレッチをやっていましたが、それでは
あまり意味がない感じで、それよりも動きのある
ストレッチを教えてもらいました。特に股関節と
肩甲骨。横浜界隈をジョグして帰ってきてからは
いわゆるクールダウンストレッチ。解説付きだから
説得力ありましたよ〜、うん。

 着替えてからは再び中野氏のレクチャー。最後まで
聞いていたかったけれど、最終の新幹線に間に合わ
なくなりそうだったので、残念ですが横浜をあとに
しました。

 こういうセミナー、というか中野氏のセミナーは
機会がないので、僕は得した気分でした。どこかで
やるようなことがあったら(近場で)、また参加
したいな。

★めがきゅ〜な人★

2008年10月30日 (木)

横浜マラソンランニングレクチャー

 来月9日に行われる横浜マラソン。その事前に
各種イベントがあります。本日が最後なのですが、
やっと!?当選したのでしょうか・・、参加okの
メールが到着しました〜(やったね!)

 【横浜マラソンランニングレクチャー】

 スポンサーのアディダスが主催なので多分人気
があるのでしょう。ということで、本日の夕方から
横浜に行きます〜。集合時間ちょっと前にしか
着けないので、横浜散策〜、なんてのはできない
な(笑)。

 みなとみらい周辺をランするのかな!?夜は
結構寒いんですよね。ウエアーをちょっと考えない
と風邪引きそうです。

★めがきゅ〜な人★

2008年10月28日 (火)

飛ばした〜

 金曜日は結構飛ばしました。身体が重いな、辛いな、
と思って時計をみたら、4'15"/kmくらいで走って
いました!しかし行けるところまで走ってみました。
1周約5.67kmの市街地周回コースを3周(17km)
走り、結果、73分とちょっと。残り4kmを20分で
走っても目標とするハーフを95分クリアできるから
相当飛ばした事になります。おかげでかなりばてま
した(笑)。ハーフを90分で走るにはもう少し
トレーニングしないとだめでしょうね。でも、そこ
に目標はとりあえずもってきてないから、無理しない
ようにしないとね。

 3周:17.01km/1h13m26/(4'19"/km)

 1周目/25'18"18(4'27"/km)
 2周目/23'38"50(4'10"/km)
 3周目/24'24"58(4'18"/km)


 月曜日は同じコースを4周。約22.6km。ゆっくり
走るつもりが、どうしても速めになってしまいます。

 4周:22.68km/1h50m36/(4'53"/km)

 1周目/28'42"46(5'03"/km) 
 2周目/27'54"74(4'55"/km) 
 3周目/27'13"19(4'48"/km)
 4周目/26'46"56(4'43"/km)

 1周目から2分早くなっているからビルトアップ
とみなせばよいのでしょうか。今月は割と走れた
月です。このままいけば260〜270km位に
なるかな。週3回のペースですから、1回上乗せ
して「距離を短くスピード控え目」すれば300km
までいけるかな。まぁフルマラソン出走が
決まってくれば実行しよう。

★めがきゅ〜な人★ 

2008年10月27日 (月)

とりあえずは

 長男は学校の宿泊訓練から無事帰宅。すねの痛み
も和らいだようで、帰宅後、

 『土曜日の大会(800m)は出る!』

と言い出しました。医者も「本人の意思に任せて」
との事だし、目安となる正座をしても痛みはない
ようなので、早く寝かせました。

 25日(土)の朝になると

 『100mも走る!』

と言い出す始末。この大会は2種目エントリーできる
のです。

僕「やめとけ」

 と言ったものの、出る!と言い張るのでまぁ
いいか、としました(笑)。

 病み上がりだし、学校行事で陸上練習も休んだので
800mや100mの記録は平凡なものでした。ただ
800mの最初の1周(400m)ラップは、初めて75秒
で入ってきました。自己ベストを出した時は78秒で
入ってきましたから、珍しく1周目からとばしました。
2周目で失速したのですが(82秒)、これはこれで
いいことかな、と。

 前回に自己ベストを大幅に更新した事で、トラック
400mを長いと感じる苦手意識を克服したでしょう。
あとは試合前の怪我かな、やっぱり(苦笑)。

★めがきゅ〜な人★

2008年10月25日 (土)

自己ベストは褒めるが・・・

 19日の日曜日は、子どもの陸上大会でした。
レースは県大会で1500m走。今シーズン最後の
レース。ベストは5'30"07だっかな。4月に出した
のをまだ破ってはいない。とりあえず何とか更新
しようと日々努力。しかし、ちょっとしたことで
故障が続き思うように練習ができなかったようだ。

 それでも調子を整えて県大会に望んでみたものの
アップや本番の走りではどうも今イチ。本の僅か
ですが記録 6/100秒更新して 5'30"01。30秒
の壁を越えられなかったんです。まぁそれは仕方が
ないかな、と。意外と暑かったし。ところが、帰りの
車の中で・・・

長男『実は、脚が痛くてまともに走れなかったんだ』

  「え!?それは知らないぞ、いつから?」

長男『17日の練習の時からで右足すねの外側』

  「レース2日前か。なぜ黙ってた(怒)」

長男『だって、言えば試合に出させてもらえなく
   なるんだもん』

  「<すね>だと疲労骨折の場合もある。
   試合どころか走る事さえできなくなるぞ!
   んで、どうすると痛いんだ?」

長男『歩けるけれど、走ると痛い。そして右足首
   を延ばすと痛い。ええと正座ができない』

  「だから走り方や顔色が悪かったんだ。そう
   いう大事な事は隠すな。どうしても走りたい
   場合には前もって把握していればテーピング
   も考えられるが。いずれにせよ月曜(20日)
   は整形外科にいくぞ。疲労骨折じゃないこと
   を祈るしかない。正座ができないとなると
   重症だな。」

 痛みをこらえて1500m走った事は褒めて良いのか
どうか迷います、正直。長男のレースに出たい気持ちも
分からない訳ではないのですが、やはり疲労骨折の
ケースが考えられる<すね>の痛みは今までなかった
ことだけに、こちらとしても心配。

 レントゲン検査の結果、その時には骨の異状はないが
1週間経って痛みが抜けないとなると、再診。

 「25日(土)にも大会があって本人はどうしても
  出たいと言うんですが。今度は800mですけど。
  さらに22日〜24日と宿泊訓練でキャンプ場に
  行かなくてはならないのです」

先生『痛みがなければいいんじゃないですか。本人の
   意思に任せてみてはどうでしょう。ただし
   無理はだめですよ。疲労骨折になると半年は
   ダメですからね。』

 さてさて・・

★めがきゅ〜な人★ 
 

 

2008年10月22日 (水)

月曜日と水曜日のワークアウト

月曜の夜は2時間走やるつもりで市街地周回コース
5.67kmを4周走りました。つまり1周を30分で
走れば良い訳で・・・。2周でちょうど59分38秒
くらいだったかな。それからどういう訳か少しペース
アップしてしまい残りの2周は56分台で走って
しまいました。ここの周回コースを6周まわると
だいたい34km。これを3時間で走れるようになると
フルマラソンでも対応できるでしょう。

 水曜の本日も先週に続いて坂道ダッシュ!。場所は
同じですがやり方をちょいと変えました。

 4kmjogと坂道ダッシュ2本、を1セットとして
それを3本、そして最後に4kmジョグ、でおしまい。
4kmジョグも出来る限り4.8分/km以内で走るよう
にしました。坂道ダッシュですが、登りが52〜55秒
掛かっている!30秒くらいかな、と思っていたら
とんでもなかった。下りはゆっくりジョグですから
90〜100秒あたり。

 先週もやっていましたから、坂道ワークアウトは
きつかったけれど4kmjogはリズムよく走れた。

 横浜マラソンまであと1回くらいはやっておこう。

★めがきゅ〜な人★

2008年10月21日 (火)

坂道ダッシュって

 こんな場所でやってます〜!。でも夜です、やる
のは。上りきってもちょっと走っているから200m
くらいはあるでしょう。連続して5本はまだでき
ないな。

★めがきゅ〜な人★

081017_102501

2008年10月18日 (土)

起業でもしようかな(笑)

 結局、CS3のソールリペアしてしまいました。
がんがん走れます!。

★めがきゅ〜な人★

Cs_3

081018_162801
081018_163001

靴底リペア

 ナイキのシューズMOTO5+のソール擦り減りが
ここ最近著しくなってきました。特に左足。走行
距離は380km位。新しい靴にチェンジするには
もったいないので

 ◎ソール修理

を施しました!。参考にしたサイトはここ
そして手に入れたソール用のゴム板はこちら
注文しました。

 あとは100円ショップで瞬間接着剤を購入し
子どもから彫刻刀を借りてゴム板を削りヤスリ
で仕上げてみました。初めて挑戦したのであまり
格好よくできませんでしたが、しばらくこれで
走ってみます。

 ソールの形状に合わせてラウンドさせれば出来映え
はいいのですが、まぁそれは他のシューズで試して
みます。現時点で擦り減りが激しいのはWAVE LSDと
CS3。CS3は横浜マラソンのレースで使いたいから
リペアしようか迷ってます。

★めがきゅ〜な人★

081018_134101

081018_133901

2008年10月16日 (木)

nanoの置き所

 オクトーバーラン2008を順調にこなしつつ、
景品!?で得たTシャツとロングタイツを試して
みました。タイツはCW-X。意外と薄くて下着
みたいな感じなんですね。圧迫感がないので
春先まで使えそうです。

 ただ、小物入れポケットがないのが残念。
ハーフタイツにしてもナイキやアディダスの
ものは小物入れはあるのですが。となると
nike+iPodによるワークアウトが困ってしまう。

 1:アームホルダー

 これは僕は好きではないんですよ。どうも
時計もしているので腕にあれこれつけていると
気になってしまうし、ヘッドフォンコードが
時々うっとうしくなったりする。

 2:小型ランニングポーチ

 これもあまり好きではない。ポーチ自体は
いいんですが、装着バックルだと思うんですけど
それが原因でTシャツに電線が入ってしまった。
たまたまユニクロ製のものだったからよかったけど〜。

 そんなわけで、小物入れがタイツについていないと
ちょっと困ってしまうんですよね。nanoをどうするか?

 へへへ〜。見つけちゃった〜。センサー装着するので
上下逆にしたほうが楽ですが、走る分には問題なし。
小銭はリストバンドと兼ねているアディダス製のものや
アシックス製を使えばこれまたチャリチャリ音もなし。

 ということで、意外と使えますよ。詳しくはこちら

★めがきゅ〜な人★

153700800m

ワークアウトに変化

 昨日のジョグはちょいと変化をつけてみました。

4kmジョグしてから坂道(200m程)をダッシュ
すること3本、再び4km走ってスタート地点に戻り、
また4km走って坂道ダッシュすること2本。3本目は
もう無理でした。んで、再び4kmジョグして終了。

最後の4kmジョグも残り2kmくらいで脚が重くて
筋肉痛が出たり・・・。30km走の方が楽に思えま
した(笑)。特に脚の裏側の筋肉が痛かったな。
今朝もまだ少し筋肉痛が残っている感じ。レースま
でまだ時間があるので、筋肉に刺激を・・・。

 ジョグは4kmを4本だからトータル16km。
坂道ダッシュを5本だから往復だと約2km。時間も
1時間半とある意味平凡なタイムですが内容重視
ということで・・・。

★めがきゅ〜な人★

 

2008年10月14日 (火)

3回目の30km走

 日曜日に3回目の30km走。月1度はやるように
しています。本来ならば体育の日にやる予定でしたが、
いろいろあって日曜日にやりました。スタート開始を
午後の4時頃にしました。かなり涼しくなってきて
ますし、日の入りも早くなりつつありますからね。

 前回は30kmでガス欠。もう走れませんでした。
原因は走る前に少し腹ごしらえをしなかったから
でしょうか。というか帰宅後食事しようと思って
いたので空腹状態で走ってしまったのが悪かったの
かもしれません。

 というわけで、今回は昼食後から4時間経って
から走り始めたので、まずは20km過ぎでゼリーを
購入。これが効いたのか!?それ以降パワーが
出始めてきました。ゼリーは1個だけでしたが
もう1つ飲めばよかったかもしれません。次なる
課題にしましょう。

んで、30km過ぎても余力があったのでそのまま
1km走ってみました。30kmを突破して走行距離
を更新しました〜!(僅か1kmですけど・・・)

〜05km 27'02"41
〜10km 55'02"69 (28'00"28)
〜15km 1:23'11"24(28'08"55)
〜20km 1:50'25"77(27'14"53)
〜25km 2:16'21"57(25'55"80)
〜30km 2:41'45"17(25'23"60)
〜31km 2:47'03"61

20km過ぎからのペースが上がっているのがタイム
でわかると思います。キロ5分そこそこまで上げて
きました。31km終えてもまだ余力があったので、
多分あと2〜3kmは走れたかもしれません。

 ま、でも、いろいろと試行錯誤しながらロング走
しないとフルには対応できないと思います。来月も
30km走できるといいな。

★めがきゅ〜な人★

2008年10月13日 (月)

金曜日のジョグ

 水曜日同様続けてのコンディションランニング
(詳しくは水曜日の練習メモを参照)。先週は
どちらかというとスピードトレーニング週間って感じ
でした。問題はキロ4分以内で内堀1周を走る事が
できるかどうか。特に3セット目の4分走はその前に
13km以上走っていますから、辛いものなのね。
1.66kmをキロ4分のスピードで走るには最低でも
6'38~39"で走らなければなりません。水曜日同様
3セット目では6'33"で走れましたから、辛うじて
のクリア。しかし水曜日と違うところがあるのです!

 1セット目のキロ4分以内走:6'14"
 2セット目のキロ4分以内走:6'16"
 3セット目のキロ4分以内走:6'33"

1セット目で3'45"/km、2セット目で3'46"/km、
3セット目ですと3'56"/km。今回は割と全力に
近かったです。しかし水曜日で走っているから心肺
的には楽でした。結果として1周のペースが少し
速くなったんですよ。それも2セット目も。
僅か2秒遅れですが、今までこんなスピードで
走った事はなかった!やればできるんですね〜。

 ただ流石に3セット目はバテた。ま、でも
現時点ではよいでしょう。

★めがきゅ〜な人★

2008年10月 9日 (木)

コンディションランニング

 久しぶりのコンディションランニング。これは
1キロを5分、4.5分、4分、と徐々にスピードアップ
して、再びキロ5分にもどして、と同じ事の繰り返し。
3セットやれば9キロになります。

 この方法を周回コース(1周1.66km)に当て
はめてやるのであります。キツいのはキロ4分で1周を
走れるか、です。特に3セット目の4分走はその前に
13km以上走っていますから、辛いもの。
1.66kmをキロ4分のスピードで走るには最低でも
6'38~39"で走らなければなりません。3セット目
では6'33"で走れましたから、辛うじてのクリア。

 1セット目のキロ4分走:6'21"
 2セット目のキロ4分走:6'23"
 3セット目のキロ4分走:6'33"

1セット目だと3'49"/km、3セット目ですと
3'56"/km。全力まではいきませんが、かなり
それに近い走りでした。ただ他のランナーや帰宅
している学生や会社員の人がいますからあまり
スピードをあげられません。夏場は暑くて
出来ませんでしたが、これから涼しくなって
きてるから再び練習メニューに入れよう。

★めがきゅ〜な人★

2008年10月 5日 (日)

シューズ別距離

 昨日の書き込みの後、気になってシューズ別の
距離を計算してみました。一応、今年の1月から

 走った距離 場所 時間 シューズ

をメモにとってあるのです。既にお疲れさまに
なった、ウェーブライダーや90lace+(ナイキ)
とかのメモを見た時には懐かしさがこみ上げて
きました(笑)。
 また今では雨用のシューズとなったトライ
アックス10+(ナイキ)もまだ持ちそうです。
大まかに、スピード用2足、ジョグ用3〜4足
でワークアウトしていることになってます。

 レース兼スピードトレ用

 ・アディゼロCS3  188.1km
 ・ウェーブエアロ6  199.06km

 ジョグワークアウト用

 ・MOTO5+(ナイキ) 340.86km
 ・アディゼロテンポ  429.32km
 ・WAVE LSD(ミズノ)318.82km
 ・ペガサス2007+   92.51km

ペガサスは8月の末から使ってますからまだ100km
も走っていません。こうしてみますと意外と
アディゼロテンポを好んで使っている事になり
ます。そしてMOTO5+、この2足のソールの
擦り減りですが、結構とタフです。案外弱いと
いうのが、LSD。ミズノのはエアロ6もそう
ですけど一度擦り減り始めると、一気に加速して
あれよあれよ、と言う間に減っていきます。

 CS3とエアロ6ですが、やはり擦り減りの速度
が速い。僕の走り方の問題でもあるかもしれません
が、だいたい250kmあたりで左足シューズの
ソールが完全に擦り減ってしまう感じ。

 年末年始のバーゲンで何かを狙おうかな(笑)。

★めがきゅ〜な人★

 

2008年10月 4日 (土)

ソールの擦り減り

 う〜ん、どうしてもアディゼロCS3のソール
擦り減りが早いな。CS3の初期モデルだからかも
しれませんが。写真は左足の踵あたりから外側へ
の擦り減りです。

 確か擦り減りの耐久をよくしたadiWEARなるも
のが黒色の部分なんですよね。ロードジョグで
月1回くらいの割合で使っていますのでそれほど
酷使している訳でもないし、トータル距離も180km
あたりじゃないかな。単に走り方が悪いのかも
しれませんけど(苦笑)。もうちょっと使って
今度の横浜マラソン(11/9)あたりでお疲れさま
になるかもしれません。となると230km位で
くたびれてしまったことになります。

 新しいCS4なんかのadiWEARなんかは耐久性
がアップしているだろうと思います。

★めがきゅ〜な人★


Cs_3

2008年10月 2日 (木)

こんな時もある。

 たまにiMacの中にあるオセロをやるのですが・・。
こんな時もあります(笑)。でも滅多にないです
けどね。ちなみにMacが白で僕が黒、です。

★めがきゅ〜な人★

1

2008年10月 1日 (水)

9月の走行距離

 日曜日に22km走っておいてよかった〜。
というのも月曜から雨がずっと降っていますし。
今日の午後から曇りになりそうですが。
 というわけで、9月の月間走行距離は・・

 255.7km

 一応、1月から距離を記録していますが、今月が
一番走った距離でした。20km以上は3回、30km走
は1回、それ以外はその時によりけりですが、
だいたい17〜18kmくらいは走ってました。
この距離を14日間で走りましたから、1回の
平均走行は

 18.26km

となります。ムネオ氏によると、

 フルマラソンの1/3の距離(だいたい14km)を
コンスタントに走り続ける事が出来れば完走は出来る
ようです。例えば月間走行距離が300kmとしても、
毎日10kmずつ走っても300kmにはなりますが、
それではフルマラソンには対応できないかもしれません。

 まぁ人それぞれでしょうから、僕の場合は週3日を
基本にしてロング走は20km超を月に3回、30km走
を月に1回にしておくことが今のところいい感じです。
これで慣れてきたら20km走を22〜23kmにして、
30km走を32〜33kmあたりにすれば、これまた
脚作りができるかもしれませんね。

★めがきゅ〜な人★

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック