twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« シューズ別距離 | トップページ | 金曜日のジョグ »

2008年10月 9日 (木)

コンディションランニング

 久しぶりのコンディションランニング。これは
1キロを5分、4.5分、4分、と徐々にスピードアップ
して、再びキロ5分にもどして、と同じ事の繰り返し。
3セットやれば9キロになります。

 この方法を周回コース(1周1.66km)に当て
はめてやるのであります。キツいのはキロ4分で1周を
走れるか、です。特に3セット目の4分走はその前に
13km以上走っていますから、辛いもの。
1.66kmをキロ4分のスピードで走るには最低でも
6'38~39"で走らなければなりません。3セット目
では6'33"で走れましたから、辛うじてのクリア。

 1セット目のキロ4分走:6'21"
 2セット目のキロ4分走:6'23"
 3セット目のキロ4分走:6'33"

1セット目だと3'49"/km、3セット目ですと
3'56"/km。全力まではいきませんが、かなり
それに近い走りでした。ただ他のランナーや帰宅
している学生や会社員の人がいますからあまり
スピードをあげられません。夏場は暑くて
出来ませんでしたが、これから涼しくなって
きてるから再び練習メニューに入れよう。

★めがきゅ〜な人★

« シューズ別距離 | トップページ | 金曜日のジョグ »

コメント

いい練習されていますね.
前にも書いたような気がするのですが,僕はナチュラルビルドアップ走はできるのですが,コントロール走はあまり得意でありません.
最近は周回コースでまめにペースチェックするようにしていますが,レースで役立つかな?

★SAIJUNさん
 毎度です〜。確かに以前のコメントにコントロール走は苦手だ、ということが書いてありましたね。30km(35km)以降のペースダウンを避けるには前半とかの走りをコントロールする意味ではペースチェックは必要となってくるのかもしれませんね。走りながら身体との対話をしていく過程がありますし。っと、偉そうにすんません〜(苦笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/42732096

この記事へのトラックバック一覧です: コンディションランニング:

« シューズ別距離 | トップページ | 金曜日のジョグ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック