twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« お一人ハーフ走 | トップページ | こんな時もある。 »

2008年10月 1日 (水)

9月の走行距離

 日曜日に22km走っておいてよかった〜。
というのも月曜から雨がずっと降っていますし。
今日の午後から曇りになりそうですが。
 というわけで、9月の月間走行距離は・・

 255.7km

 一応、1月から距離を記録していますが、今月が
一番走った距離でした。20km以上は3回、30km走
は1回、それ以外はその時によりけりですが、
だいたい17〜18kmくらいは走ってました。
この距離を14日間で走りましたから、1回の
平均走行は

 18.26km

となります。ムネオ氏によると、

 フルマラソンの1/3の距離(だいたい14km)を
コンスタントに走り続ける事が出来れば完走は出来る
ようです。例えば月間走行距離が300kmとしても、
毎日10kmずつ走っても300kmにはなりますが、
それではフルマラソンには対応できないかもしれません。

 まぁ人それぞれでしょうから、僕の場合は週3日を
基本にしてロング走は20km超を月に3回、30km走
を月に1回にしておくことが今のところいい感じです。
これで慣れてきたら20km走を22〜23kmにして、
30km走を32〜33kmあたりにすれば、これまた
脚作りができるかもしれませんね。

★めがきゅ〜な人★

« お一人ハーフ走 | トップページ | こんな時もある。 »

コメント

フルマラソンの前に長距離に慣れておくのは
必須ででしょうね。
体力的にもそうですが、気分的にも全然違いますからね。

30kmから先の世界は違いますからね。
フルマラソンの前にはやはり30km走れる脚作りはやったほうが怪我も少ないと思います。

とはいえ、”毎日10kmで月300km走れる人”もフルサブ4での完走は難しくないかと思いますが。

★Bacchusさん、SAIJUNさん
 毎度です〜。記事にもしましたがハーフの距離と30kmでは次元が違う事に痛感しました。さらにフルはまた次元が違うと思われますので、まだちょいとびびってます。軽く30km/150分くらいで走れると「かなり楽」でしょうか。僕はまだまだですけどね。

こんにちは。
14㌔くらいをコンスタントに・・ですか。ちょっとハードル高いですなぁ。

★masaさん
 毎度です〜。大丈夫ですよ。僕も初めて14キロ走った時はハーフですら「まだ7キロもあるの?」と思ったものでした。しかし今では70分程で15kmは走れるようになってきたのです。継続は力なり〜です(笑)。皇居3周ですからね。そのうち走れますよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/42649704

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の走行距離:

« お一人ハーフ走 | トップページ | こんな時もある。 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック