twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 月曜日と水曜日のワークアウト | トップページ | とりあえずは »

2008年10月25日 (土)

自己ベストは褒めるが・・・

 19日の日曜日は、子どもの陸上大会でした。
レースは県大会で1500m走。今シーズン最後の
レース。ベストは5'30"07だっかな。4月に出した
のをまだ破ってはいない。とりあえず何とか更新
しようと日々努力。しかし、ちょっとしたことで
故障が続き思うように練習ができなかったようだ。

 それでも調子を整えて県大会に望んでみたものの
アップや本番の走りではどうも今イチ。本の僅か
ですが記録 6/100秒更新して 5'30"01。30秒
の壁を越えられなかったんです。まぁそれは仕方が
ないかな、と。意外と暑かったし。ところが、帰りの
車の中で・・・

長男『実は、脚が痛くてまともに走れなかったんだ』

  「え!?それは知らないぞ、いつから?」

長男『17日の練習の時からで右足すねの外側』

  「レース2日前か。なぜ黙ってた(怒)」

長男『だって、言えば試合に出させてもらえなく
   なるんだもん』

  「<すね>だと疲労骨折の場合もある。
   試合どころか走る事さえできなくなるぞ!
   んで、どうすると痛いんだ?」

長男『歩けるけれど、走ると痛い。そして右足首
   を延ばすと痛い。ええと正座ができない』

  「だから走り方や顔色が悪かったんだ。そう
   いう大事な事は隠すな。どうしても走りたい
   場合には前もって把握していればテーピング
   も考えられるが。いずれにせよ月曜(20日)
   は整形外科にいくぞ。疲労骨折じゃないこと
   を祈るしかない。正座ができないとなると
   重症だな。」

 痛みをこらえて1500m走った事は褒めて良いのか
どうか迷います、正直。長男のレースに出たい気持ちも
分からない訳ではないのですが、やはり疲労骨折の
ケースが考えられる<すね>の痛みは今までなかった
ことだけに、こちらとしても心配。

 レントゲン検査の結果、その時には骨の異状はないが
1週間経って痛みが抜けないとなると、再診。

 「25日(土)にも大会があって本人はどうしても
  出たいと言うんですが。今度は800mですけど。
  さらに22日〜24日と宿泊訓練でキャンプ場に
  行かなくてはならないのです」

先生『痛みがなければいいんじゃないですか。本人の
   意思に任せてみてはどうでしょう。ただし
   無理はだめですよ。疲労骨折になると半年は
   ダメですからね。』

 さてさて・・

★めがきゅ〜な人★ 
 

 

« 月曜日と水曜日のワークアウト | トップページ | とりあえずは »

コメント

通りすがりですが、読んでいて心が締め付けられるような思いです。

お子さんもどうしても走りたかったのですね。

本当にその気持ちは良くわかります。

医学的なことは良く分かりませんが、それで普通に歩けなくなる危険性があるのなら、厳しく言うことも必要かもしれませんね。

でも本当にお子さんのがんばっている姿が目に浮かび、非常に感動しました。

ん~、難しいですね。
正直、自分達も多少の無理を押して走ったりしちゃってますからね。

無理をするとどうなるのか。痛くてもちゃんとした対処すれば良い。このあたりを認識させてあげるといいんですかね・・?

★子育てブログさん
 寄り道して下さいありがとうございます。怪我なしでパワー全開してくれればそれが一番いいのですが、なかなか難しいな、と思います。単なる筋肉痛だと本人も思ったので強行したでしょう。でも休む勇気も必要な事ですからそれも教えなくてはなりません。
★Bacchusさん
 毎度です〜。多少の無理はわからないでもないですが、痛めた箇所が初めてだったのでやな予感はしました。幸い元気に宿泊訓練から帰ってきて、正座ができるように回復したので疲労骨折ではなかったようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/42900573

この記事へのトラックバック一覧です: 自己ベストは褒めるが・・・:

« 月曜日と水曜日のワークアウト | トップページ | とりあえずは »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック