twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

チャレンジ4分/km

 昨日の夕方は周回コースを使ってスピード
トレーニングをしてみました。まだキロ4分の
スピードで5kmは走れない。せいぜい3kmあたりが
限界。100mダッシュや200mダッシュを何本も
繰り返せばそれなりに速くなるでしょうが、なかなか
場所がない。近所のストリートでは人通りがあるし、
かといって小学校グランドでも100m以上直線で
走れない。

 周回コースは1.66km/1周ですから、ここを
利用するしかないのです。ただここも人通りが
あるので注意しながらでないと激突しそうです。
ちなみにこのコースをキロ4分で走ると、

 6分38秒/1周  13分16秒/2周 
 19分55秒/3周

つまり3周でほぼ5kmちょっと欠けるくらいですから、
目安としてはやはり20分以内で走りきる事が条件。
さすがにこれはまだ達成したことはない。今までの
最高で20分01秒ですからね。ほぼ全力に近い感じです。

 とりあえず、せめて2周(3.32km)をキロ4分の
スピードで走りきるようにトライしてみました。

 1回目 6'47"93 6'17"36 計13'04"99

 2回目 6'58"58 6'21"67 計13'20"25

 3回目 7'10"61 6'37"61 計13'48"22

 さすがに3回目はバテた。それぞれのつなぎは
リカバリージョグでゆっくり走っていましたが、
3回目はもう既に13km以上走っていますから
ヘロヘロになるのも早かったです(笑)。唯一
クリアーしたのは1回目だけ。2回目は4秒オーバー。
3回目なんかは30秒以上もオーバーしてる。

 ただ、2周目にスピードを増すようにしましたから、
3回目の2周目はキロ4分はクリアーしてます。
 キロ4分で走れるようになると、キロ4.5分が
楽に走れるようになるでしょうし、となると距離走
のペースが少し底上げできるようになるかな。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月27日 (木)

ちょっと走り過ぎか!?

 今週はちょっと走り過ぎかも。32.2km、20km、
そして昨日は17km、アップジョグとか入れると既に
70kmは超えてしまってます(笑)。また連チャンで
走っていますので脚にもそこそこの負担がかかって
いるでしょう、多分。

 今日は雨だし休足します。昨日のジョグはキロ5分走
みたいな感じでずっとイーブンを心がけていました。
10km超えてから僅かにペースがあがりましたが。

 いつかキロ5分で25km走やってみようかな、

と、考えながら走ってました〜。

 本日は午後から雨だと予報では言っていましたが、
今朝から冷たい雨が降っています。ウォーキングも
できないな〜。しゃあないな、そういう日もあるね。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月26日 (水)

センサー調整

 センサーの電池切れがあったので、新たに1つ
購入しました。調整なしで走ったりしていたので
どうも大甘状態!。30km走の時、最初の10km
は周回コースを6周走ってからロードに出たので
6周回っている時に、調整。2kmを3回やったの
ですが・・・

 1回目:1.8km走った地点で既に2km表示

すぐに2回目に入る

 2回目:1.6km走った時(1周)に1.67km

おぉ!割と正確になってきたね。2km走った時点
で再度もう1回。

 3回目:1.6km走った時(1周)に1.4km

あれ!?厳しくなってしまった。スピードはほとんど
変化なかったんだけどな。もう1回やったりしてると
ロードに出てしまうので、仕方ないからその時点で
終了。

 結局、どういう訳か大甘状態になってしまい、
昨夜も20km走なのに、22kmオーバーになって
いる。またやりなおしだな、こりゃ〜。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月25日 (火)

ちょいと計算〜。

 フルマラソンにはまだ予定が未定な状態なのに、

 『完走タイム皮算用』

なるものをしてしまいました。もっとも、狙っている
タイムは3h33m33sですが・・・(笑)。まぁ、
それはともかく、算出根拠はハーフの記録をもとに
ブログ記事や雑誌記事、書籍の情報などから集めて
みたところ、どうやら

 ハーフの記録 × 2.09 〜 2.2 

あたりがフル完走タイム近辺であろうかと思われます。

 となると、08/03に出した初ハーフの記録と
横浜マラソンのハーフ記録を考えて、

 A:99'51"(08/03の記録) × 2.09
 B:91'28"(08/11の記録) × 2.2

すると、Aの方だと 208.6868分、Bだと
201.22667分。そして、念のため足して2で
割ると・・・

 204.95674分・・・つまり3h24m57s

あたりがゴールタイムではないだろか、という
こと(笑)。平均するとだいたい4'51"/kmの
スピードですね。この辺りだと心地よいテンポで
走れる感じなんですよ。もうちょっと速くても
いいかな、と。ハーフの距離だとおよそ102分
だから、そこまでなら楽に走れるかな。

 ただ、あくまでも計算上の事。30km走もまだ
4回程度だし、35kmまで距離走もやってない
から壁を未経験!。ハーフを89〜90分をキープ
できるようになり、距離走もコンスタントにできる
ようになってくれば、自ずと完走が見えてくる事
でしょう・・・きっと。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月23日 (日)

32km走

 振替休日の24日は雨模様なので、30km走は
前倒して日曜日に走ってきました。比較的暖かく日が
落ちてもそれほど寒くなかったので助かりました。

初めて32.2kmへと距離を伸ばし、時間も2h50m05s
でフィニッシュ。タイム的には大きな変化はないかも
しれませんが、

 『やってみました〜。20km過ぎてからのBアップ』

20km地点まではだいたい27.5〜27分/5kmで
トコトコ走っていました。そこからBアップできるか
どうかやってみることに。

 26'43(5km)、24'09"(5km)

25km過ぎてから、キロ5分を切って走ったのは
初めてだっ!そのまま30km地点をおりかえし、
もう少し走ってみました。脚はそこそこに心地よい
!?痛みが出ていましたが、問題なし!。

 これで8月から始めた30km走も4回目。
ちょいと距離も伸ばして32kmまで来てます。残り
10kmだよ、フルまで。がんばろ〜〜〜。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月21日 (金)

買っちまった、電子辞書

 ついにペーパー辞書から電子辞書へシフト!。
週1のドイツ語会話。今までは古〜い辞書を使って
いました。ドイツが東西に分かれていた時のもの。
文法はともかく、テキストが今風になっているので
辞書では載っていないのが結構あったりします。

 先日、横浜に出かけた時、電車の中で年配の
おじさんが電子辞書を使いながら英語の論文?
を読んでいました。分からない単語があると
すかさずキーボードで単語のアルファベットを
たたき、意味を調べていました。

 『なるほど、そういう風に使うのか!』

おじさんにならって、僕も電子辞書を活用!。

 【待ってろ〜ベルリンマラソン!。】

★めがきゅ〜な人★


2008年11月20日 (木)

昨夜は寒かったなぁ

 昨夜は寒かった。それでも30分ほど走っていたら、
じっとり汗が出てきました。真冬なみの寒さではない
んでしょう。走り出してしまえばいいんですが、
やはり身体が温まるまでが辛いかな。

 17kmくらいまでは心地よいテンポで走って
いましたが、残り1周(5.67km)はビルトアップ
気味に上げて、22kmの時点で4.5分/kmのペース。
22km過ぎてからは腕振りを強くしてややダッシュ。
17km走ってからのBアップはやはりキツいな〜。

またちょっとだけダッシュも足の筋肉や膝回りに
疲労が蓄積してくるのがわかります。

 25kmや30kmビルトアップってトレーニング
効果ってあるのかな。20km(25km)までは
ゆっくり気味で残り5kmでアップするとは思うん
だけど、負担がかかりそうですね。

 本日(木曜日)は休足&ビール(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月18日 (火)

最初の5km

ハーフコース内での練習。夜も22時近くだったので
身体のキレがあまりありませんでした。んで、最初
の5kmは23'04"25、もうちょっと速く入らないと
後半の追い上げが厳しくなるな(本番のとき)。

そして10km地点までの5kmは

 20'33"85

飛ばした〜。実際のロードコースで初めて出した
ように思えます(笑)。もう限界近くまできて
しまいました。15km地点の途中でコンビニ寄り
給水タイムして、再び走り出しました。10km以降
は少しペースを落としたものの、ピッチは速いこと
を覚えているようで少しずつ速くなってました。

15km地点までは21'06"16。トータル15km地点
までで

 64'44"26

横浜マラソンの時より1分近く速いですが、ハーフ
を90分以内で走るには15km地点で最低64分丁度
くらいでないと達成できませんね。

となると、やはり最初の5kmが大事、ということが
分かります。それとスタート時の位置取り。

 まだまだ試行錯誤の繰り返しですな。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月16日 (日)

突っ込みプレイ

 土曜日の昼間は少し雨が降っていましたが、夜に
走り出す頃にはお月様が見えていました。いつもの
内堀周回コースへGO〜。3周で5kmちょい欠ける
くらいですが・・・

 1本目:20'01"03
 2本目:22'50"52
 3本目:20'46"10

 1本目は思いっきり突っ込んでみました。が、
3周目残り600m残して失速。2本目はペースを
落として、というか1本目でバテてしまったので
体力回復を待つ為のリカバリージョグ。

 3本目は残り2周(3.32km)で再度突っ込んで
みました。既に10km以上走っていましたから、
スピードは上がりませんでしたが、それでも4min/km
はなんとか維持できました。

 やはりキロ4分の世界は違うな。別世界にいる感じ
です。まだこのペースで10kmはとっても無理。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月14日 (金)

ウォーキング練習の意味

 火曜日に17kmジョグ。水曜日に110分ウォークで
10.7km、木曜日には22.7kmジョグ。日曜にレース
を終えたのに、今週はそこそこワークアウトをしました。
さすがに今日(金曜)は休足タイム。

 110分ウォークで思った事は、こういうトレーニング
の意味するところは

 『忍耐を学ぶ』

なんだろうな、と。走ってしまえばわけない10km
なんですが、速い人で40分程度、遅くても60分位
で走ってしまうでしょう。そこを110分もかけて
歩くのですから、我慢。ひたすら我慢。iPodを聴き
ながらでしたから、僕は飽きはしませんけれど。

 宗猛・宗茂さんらは400mトラックを100周回る
トレーニングをしていたそうです。これもある面
忍耐を学んでいた事でしょう。

 110分ウォークの翌日は、108分かけて22.7km
ほど走りましたが、それほど苦にはならなかった。
まぁ、ハーフをそれなりのペースで走れるように
なったかもしれませんが、意外と長時間ウォーク
は、今の自分にはフィットするかな。

 15kmジョグ+5kmウォーク、を2セットやれば
もう40kmですからね。正月休みの時にでもやって
みよう。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月13日 (木)

300km計画

ん〜、ウォーキングを取り入れるようにしました。
先月は走行距離が280km。300kmまであと少しです。
5kmジョグを何日かいれればすぐに達成しますが、
単なる距離を達成させる為な感じです。

そうではなくて、別な方法を考えてみて

 <ウォーキングトレーニング>

を取り入れてみる事にしました。浅井えり子氏は

『走ってしまえば楽な距離をあえてウォーキングで』

などと著書の中で述べていた事を思い出したのです。

 早速昨日は110分ウォーキング。走ってしまえば
わけない距離ですが、ただひたすらリズムよく歩いて
きました。シューズはナイキフリーV3を使用。

 走らない日はウォーキングを取り入れて、
月間300kmを目指してみます。ジョグノートの
ブログパーツをサイドバーに入れました。ジョグと
ウォーキングと色が違うので判別できるでしょう。
そしてフルに挑戦するような時期にきたら、ウォーク
の部分を少しずつジョグに切り替えていけば、
それはそれなりにトレーニング効果として上乗せ
されることになることを期待!(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月11日 (火)

横浜マラソン雑感

 レースだったのにそれほど疲労も残っておらず
月曜日も走ろうかな、と思ったけれど、一応休足
しました。先週は酒断ち!?をしていたので、
ちょっとビール三昧(笑)。

 さて、横浜マラソンに参加してあれこれ思う事を。

朝、起きてから駅まで徒歩。新幹線に乗り目的地へ。
この移動ですが、排便のことを考えると非常に◎。
15分程歩くし、出がけに水分をとったりしたので
新幹線内でトイレを済ませる事ができました。
山下公園のトイレ事情はあまりいいとは言えず、
仮設トイレは皆無。それ故公園内トイレ前は長蛇の
列でしたので、新幹線の中で済ませて正解!

 従って、朝食も新幹線内でとる事が出来たので
レーススタート2時間前に済ませました。あとは
水分補給やゼリー、バナナを少し食べたくらい。

 スタート前はタイム別に整列します。僕は1h15m
の列後方に並びました。しかし、このグループでは
遅かった。ちっともペースが上がんない。しかも
前からポロポロ下がってくるランナーがいるので
どうやらみんなサバをよんで前に並んだようだ。
 計測版を踏むのに30秒ほどかかっているから
もっと前に並ばないとだめですね。

 給水は3カ所ですが、できればもう1カ所欲しい
かな、と。テーブルが小さいので一度取り損ねると
止まらないと給水できない。そういえば、自販で
ドリンク買っていたおじさんがいたな(笑)。

 マラソン運営ではないけれど、走りながらツバを
はくランナーがいたこと。仕方のない事なのですが、
周りを良く見て吐いて欲しいな。すぐ脇を走っていた
僕に気がつかず、おもむろに横むいて

 『が〜〜〜〜、ペッ』

と吐き出されたので、こっちはびっくり!。浴びる
ことなくよけましたが、相手もさすがにバツが
悪そうに謝ってましたが・・・。

 ゴール後に雨が降ってきたし、速攻で着替えて
中華街へ。日曜昼間でしたからかなり混んでいました。
とにかく寒かったので温かいものを食べたかった。
こってりラーメンなどはさすがに食べたいとは
思わなくて、プチコースを頼み中華粥をチョイス!。
これが思いのほか、身体が温まり体力回復してきま
した。

 あとは、アディダスのコンセプトショップに寄り
完走記念グッズを貰って帰宅。楽しかった1日!。

★めがきゅ〜な人★

1109211093

2008年11月10日 (月)

正式記録

 正式記録が公式サイトから判明しました〜。

 1h31m58s(グロス) 1h31m28s(ネット)

 総合順位 444位 
 部門(一般男子ハーフ)順位 254位

100位以内に入るには21分を切らないと無理です。
つまりキロ4分は当たり前。まぁ、そこまで狙っては
いませんが・・・。

 いずれにせよハーフ/90分ならば最初の5kmを
22分台で走らなければならないかな。また20kmを
85分が目安でしょうか。ここら辺りで走れれば
よしとしましょう。果敢に記録更新を狙うと故障
しそうだし(苦笑)。

★めがきゅ〜な人★

 11091

2008年11月 9日 (日)

無事帰宅

 走ってきました、横浜マラソン(ハーフ)。天気
は曇り空で結構寒かった〜。半袖にアームウォーマー
しました。待っている間、アームウォーマーがあった
ので助かりました。暑くなれば、下げればいいから
ね。
 さて、ハーフも2回目、レースも2回目。場所は
異国の地・横浜。コースの下見なんか出来る訳ない
から、どういうコースかは走ってみてのお楽しみ!
案内とかは

 「ほぼフラット」

という触れ込み。しかし、自動車専用道路を走る所
が見えてきて、上り口&降り口があるじゃん!

 『うそでしょ!?』

最初の3kmまでで2カ所。中間地点で2カ所、最後
2km残して2カ所。これは予想外・・・。地元の
ハーフマラソンコースに比べたらハードでした!。
さすがにキツかった。坂道ダッシュをレース前に
やってたことが少なからず良かったのかもしれません。
トルクパワーを身につけるにはやはり坂道ダッシュが
欠かせないかも!と実感。

 さて、レース内容ですが、1kmごとの表示とか
だったのが走っても走っても表示がない。今いったい
どのくらいか???でした。分かった時はちょうど
5km地点。ちらりと時計を見て・・・

 スタート時のロス32秒入れると24分47秒。

 【まずい、遅すぎ!】

ケツに火をつけました(笑)。確かに心地よいペース
だな、と思っていました。さぁそこからペース↑。

 次の5km:21'03"30(10km:45'23"32)

これで目標の95分がなんとか。ピッチを維持して

 次の5km:20'51"77(15km:66'15"09)

専用道路の上り下りがクセもの。ピッチを落とさず
この10kmは42分を切ったぞ〜。

 次の5km:21'08"35(20km:87'23"44)

ちょうど90分のところで残り1kmは切っていたけど
まだ5〜600m位はあったかな。まぁ、いいや。でも
ピッチやペースを落とさずフィニッシュ!

 残り1.0975km:4'34"32

 手元の時計ですが、1h31m57s。初ハーフの
記録(08年3月)から、およそ8分ほど短縮達成!
何とかゴールしました。足の痛みや疲労感はさほど
なくて少しクールジョグしたら落ち着いてきました。

つづく〜

★めがきゅ〜な人★

2008年11月 8日 (土)

が〜ん、が2つ

 が〜ん!その1

 金曜日のワークアウト、どうもnike+のセンサーが
作動しない。おかしいなぁ。月曜日には問題なく作動
してたし、割と正確に距離を測定してくれたのに。
 スイッチをあれこれいじったけれどダメ。電池切れ?
もう1つ使っているからそれがまだ大丈夫だと思う
けれど、念のためセンサーのみを買おう・・・。

 が〜ん!!、その2

 東京マラソンです。午後8時過ぎにメールを受信
しました。やっぱしダメでした(泣)。7.5倍だもん
なぁ。フルの計画をどうしよかな、と。地元の県内
では2つ、毎年行われています。

 ・掛川新茶マラソン(4月) 
 ・袋井メロンマラソン(12月)

ともに制限時間は5時間。さらに結構キツい坂の
連発コース。タイムはともかく完走目的で走って
みようかな。袋井は間に合わないから、4月の
掛川なら充分間に合いそうだし。それに完走目的
なら現状のトレーニングレベルで対応できそうかな。

 ただ、子どもの陸上大会との兼ね合いもあるので
来年度の計画が分からないと何とも言えないな。

 さて、いよいよ明日は横浜マラソンです〜。

★めがきゅ〜な人★

2008年11月 6日 (木)

レース前の刺激

レース前ですのでスピード練習10kmやってみました。
ウォーキングを少しやってからいきなり走り出して
みたら、最初の内堀1周は4'08"/kmのペース。

 うげ!?この際ペースアップしてみようと思い
2周目も突っ込んでみました。きっちりキロ4分で
走った事で、もうばててしまいました(笑)。

 3.32km/13'29"57(4'06"/km)

身体に刺激を入れる事のみして残りは気ままに
ペースアップしたりゆるめたりしました。
 こんなスピードでハーフは走りきれませんが、
思いのほか身体がキレているのでいい感じで終え
ました。

 10km/42'15"

★めがきゅ〜な人★

2008年11月 5日 (水)

リペアシューズのその後

 今度の日曜日は横浜マラソン!。いや〜8ヶ月
ぶりのレースです。どうなるかなぁ、整列に遅れて
後ろに並んでしまうと、人大杉!、ですから目指す
タイムが厳しくなりそうです。

 早めに会場に入り受け付け済ませ、アップもやり
ある程度前の方に付かないと。大勢に抜かれても
自分のペースで走れればいいですからね。

 さて、ソールをリペアしたものをここ最近使って
います。一番ひどかったのがMOTO5+(ナイキ)。
確か今年の2月くらいから使い始めていますが、
左足外側ソールの減りが著しい。瞬間接着剤で
硬質ゴムを張り合わせてみました。
 どのくらいもつかな、と思っていますが、どうやら
リペアしても200kmはもたないかもです。ロードで
走ってみたら張り合わせたゴムも擦り減ってきてます。
現時点で約420km/26回。1月に2〜3回履いて
1回に平均16kmほど走っていることに。

 リペアばっかりしていても他の部分のヘタリも
ありますから、500kmオーバー/1年、というのが
1つの目安かもしれません。レース&スピード練の
シューズではリペアしても400km位が1つのライン
になりそうかな。

 ナイキの新作、ルナトレーナー+はどうなんだろう。
軽そうだしクッショニングもよさそうだし。現物を
まだ見てないからなぁ。

★めがきゅ〜な人★

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック