twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« ちょっと走り過ぎか!? | トップページ | 走ってる〜 »

2008年11月29日 (土)

チャレンジ4分/km

 昨日の夕方は周回コースを使ってスピード
トレーニングをしてみました。まだキロ4分の
スピードで5kmは走れない。せいぜい3kmあたりが
限界。100mダッシュや200mダッシュを何本も
繰り返せばそれなりに速くなるでしょうが、なかなか
場所がない。近所のストリートでは人通りがあるし、
かといって小学校グランドでも100m以上直線で
走れない。

 周回コースは1.66km/1周ですから、ここを
利用するしかないのです。ただここも人通りが
あるので注意しながらでないと激突しそうです。
ちなみにこのコースをキロ4分で走ると、

 6分38秒/1周  13分16秒/2周 
 19分55秒/3周

つまり3周でほぼ5kmちょっと欠けるくらいですから、
目安としてはやはり20分以内で走りきる事が条件。
さすがにこれはまだ達成したことはない。今までの
最高で20分01秒ですからね。ほぼ全力に近い感じです。

 とりあえず、せめて2周(3.32km)をキロ4分の
スピードで走りきるようにトライしてみました。

 1回目 6'47"93 6'17"36 計13'04"99

 2回目 6'58"58 6'21"67 計13'20"25

 3回目 7'10"61 6'37"61 計13'48"22

 さすがに3回目はバテた。それぞれのつなぎは
リカバリージョグでゆっくり走っていましたが、
3回目はもう既に13km以上走っていますから
ヘロヘロになるのも早かったです(笑)。唯一
クリアーしたのは1回目だけ。2回目は4秒オーバー。
3回目なんかは30秒以上もオーバーしてる。

 ただ、2周目にスピードを増すようにしましたから、
3回目の2周目はキロ4分はクリアーしてます。
 キロ4分で走れるようになると、キロ4.5分が
楽に走れるようになるでしょうし、となると距離走
のペースが少し底上げできるようになるかな。

★めがきゅ〜な人★

« ちょっと走り過ぎか!? | トップページ | 走ってる〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/43260736

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ4分/km:

« ちょっと走り過ぎか!? | トップページ | 走ってる〜 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック