twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 32km走 | トップページ | センサー調整 »

2008年11月25日 (火)

ちょいと計算〜。

 フルマラソンにはまだ予定が未定な状態なのに、

 『完走タイム皮算用』

なるものをしてしまいました。もっとも、狙っている
タイムは3h33m33sですが・・・(笑)。まぁ、
それはともかく、算出根拠はハーフの記録をもとに
ブログ記事や雑誌記事、書籍の情報などから集めて
みたところ、どうやら

 ハーフの記録 × 2.09 〜 2.2 

あたりがフル完走タイム近辺であろうかと思われます。

 となると、08/03に出した初ハーフの記録と
横浜マラソンのハーフ記録を考えて、

 A:99'51"(08/03の記録) × 2.09
 B:91'28"(08/11の記録) × 2.2

すると、Aの方だと 208.6868分、Bだと
201.22667分。そして、念のため足して2で
割ると・・・

 204.95674分・・・つまり3h24m57s

あたりがゴールタイムではないだろか、という
こと(笑)。平均するとだいたい4'51"/kmの
スピードですね。この辺りだと心地よいテンポで
走れる感じなんですよ。もうちょっと速くても
いいかな、と。ハーフの距離だとおよそ102分
だから、そこまでなら楽に走れるかな。

 ただ、あくまでも計算上の事。30km走もまだ
4回程度だし、35kmまで距離走もやってない
から壁を未経験!。ハーフを89〜90分をキープ
できるようになり、距離走もコンスタントにできる
ようになってくれば、自ずと完走が見えてくる事
でしょう・・・きっと。

★めがきゅ〜な人★

« 32km走 | トップページ | センサー調整 »

コメント

また同じようなコメントになりますが・・・.
すでに十分完走はみえているのではないでしょうかw
あとはきっかけの問題だけで・・・.

今シーズンだと狙い目は3月でしょうか.
4月になるとかなり暑いですし,1月,2月だとかなり忙しいですね.
3月の荒川も〆切間近.そういえば今日から長野マラソンのエントリー開始ですね.長野は人気で2,3日以内にいっぱいになってしまうかもしれませんが・・・.

始めまして、mondlichtさん同様計算してみました。最近のハーフx2.2 4時間切れる計算になります。
ありえない・・・。最長が25kmぐらいしか走っていないので未知数だし。東京マラソン追加当選?って後押しがあれば・・・。

>ハーフを89〜90分をキープ
>距離走もコンスタントにできるようになってくれば

これが出来るようになったら3:10くらいで走れると思うんですが。。。。

★みなさま(省略すんません〜)
 あくまで計算上での話ですから(笑)。万全でのぞんだとしても途中でアクシデント発生!なんてこともあるでしょうから。ただ、僕自身がサブ3を狙ってはいないので現時点での大凡のフルの走力が3時間半前後、つまりキロ5分あたりで完走できるであろう、というのがぼんやり見えてきました。この走力を維持したいな〜。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/43221119

この記事へのトラックバック一覧です: ちょいと計算〜。:

« 32km走 | トップページ | センサー調整 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック