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2008年11月20日 (木)

昨夜は寒かったなぁ

 昨夜は寒かった。それでも30分ほど走っていたら、
じっとり汗が出てきました。真冬なみの寒さではない
んでしょう。走り出してしまえばいいんですが、
やはり身体が温まるまでが辛いかな。

 17kmくらいまでは心地よいテンポで走って
いましたが、残り1周(5.67km)はビルトアップ
気味に上げて、22kmの時点で4.5分/kmのペース。
22km過ぎてからは腕振りを強くしてややダッシュ。
17km走ってからのBアップはやはりキツいな〜。

またちょっとだけダッシュも足の筋肉や膝回りに
疲労が蓄積してくるのがわかります。

 25kmや30kmビルトアップってトレーニング
効果ってあるのかな。20km(25km)までは
ゆっくり気味で残り5kmでアップするとは思うん
だけど、負担がかかりそうですね。

 本日(木曜日)は休足&ビール(笑)。

★めがきゅ〜な人★

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コメント

こんにちは!
お邪魔致します。 フル完走ごすっかりさぼりまくりのParaでございます。

月間300k近く、走られてますね~~~。
ハーフ90分切りももう目前。(この間の横浜が自己新?ですよね)
ワタシ、サブフォーを確実に物にする為にはやっぱり25km、30km後にビルドアップする練習しなくちゃダメかな?って思ってます。が、これ中々出来るもんじゃありませんよね。 基本辛い練習嫌い。。。(^^ゞなので。

寒くなりましたね.
早朝ラン派はすでにウインドブレーカー装備になってしまいました.
動き出せばなんとかなるのですが・・・.
つくばまであと一週間ちょっと,当日の服装を迷っています.

寒いですね。
SAIJUNさん同様、冬用のウインドブレーカーを
着用してます。

調子が良い時に長距離走のBUやりますが
しんどいですよね。
もっとも、やろうと思っても出来ないときのほうが多いのですがw

★paraさん
 コメントありがとうございます。フル走った後は意外と体調崩しやすいと聞いた事あります。ご自愛の程。練習はどこかで刺激をいれるポイントがあったほうがよいと言われてますね。1月号のランナーズにも15kmBアップについて書かれてました。試してみてはどうでしょうか?僕もやってみます〜。
★SAIJUNさん、Bacchusさん
 毎度です〜。ここに来て寒さが到来!一時的なものでしょうけれど、お二人ともレースの前ですから風邪をひかぬようにしてくださいな。寒気団が抜けていればいいですが。レース直後の急激な冷えには注意!先日の横浜の時は雨が降り出してきたので急いで着替えました。晴れていればまだいいとは思うんですけどね〜。

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