twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

08年のジョグ

 08年1月から走った距離の記録です。ジョグノート
上の記録ですけどね。年間3000kmはちょっと無理
ですが来年は目指したいな、と思います。月間にすると
250km平均ですから現状から考えるとそれほど難しく
はないと思います。

 また11月からウォーキングトレーニングも取り
入れています。それらを含めて3500km/年、が
目標となりそうです(がんばりましょう!)。

 昨夜はウォーキング1時間程(6kmくらい)、
そして大晦日も16km超のジョグを予定しています。
12月で初めてジョギングで月間300km達成かな。
ウォーキングの部分をジョグに切り替えると350km
となります。本格的に走り込みの世界に入るときは
ウォーキングをジョグにスイッチすればよいでしょう。

 僕の場合連続して走る方法をとっておらず、原則
として1日置き、というスタンスです。時として連日
走る事もありますが、基本的にはあまりありません。
ですから、1度に走る距離が比較的長めなんですよね。

 大きな怪我せず1年を通じて走り込めた事はうれしい
ことであります。1月にはインフルエンザで2週間
走れませんでしたが、それ以外は週3回は走れたので
ありがたいことです。このまま来年も同じような間隔
で走るつもりです。

★めがきゅ〜な人★

01月 - 159.9
02月 - 226.1
03月 - 238.8
04月 - 214.4
05月 - 231.5
06月 - 212.6
07月 - 251.7
08月 - 233.1
09月 - 255.7
10月 - 280.8
11月 - 260.6    40.2
12月 - 284.6    55.6

2849.8km(jog)  95.8km(Walk)

2008年12月30日 (火)

ムキになってどうするにょ!?

 昨夜はトコトコ走るつもりが、7km地点過ぎた
辺りで、32分過ぎ。

 『ハーフを90分以内ってことは7km/30分。
  14km/60分ってことか』

などと考えていたら、なんだかペースが上がって
しまい、10km地点で45分21秒。5km=10kmの
ラップが21'39"。エンジンが掛かってしまい、
次の15kmまでの5kmは21'00"。

 「そんなにムキに走ってどうするにょ!?」

ってな感じでした。自宅近くまで戻ってきて(18.5km位)
そこからもうちょっと走りました。

 この市街地ブロック見た目は分からないような
少し坂があります。疲れていなければ苦にならない
坂なのですが、やはり少し追い込んだ後だとキツい。
登りきったあたりで脚パンパン。あと1kmちょいで
20kmオーバーなのでがんばってしまいました。

 今日はウォーキングでもしようかな。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月25日 (木)

イブの夜に

何もやることないので(笑)、ウォーキングをして
きました。ここ最近冬らしくなってきたのでネック
ウォーマーを着用。ジョグだとすぐに暑くなって
しまいますが、ウォーキングなら問題ありません。

 90分ウォークで9kmオーバー。10分/1kmの
スピードですね。身体が温まるのは30分くらい
経たないとダメ。フリースのキャップとネック
ウォーマーがないとちょっと大変。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月23日 (火)

寛平さん、今どこ?

 どうやら僕の住む県内に入ったようです。速いなぁ。
あと数日で隣の神奈川県に入るんじゃないかな。

 サイトはここ

★めがきゅ〜な人★

2008年12月22日 (月)

moto5+、お疲れさま

 昨日の30km超走。使ったシューズはナイキの
moto5+。トータルで500km超えました。一度
擦り減った左足のアウトソールを補修ゴムでリペア
しましたが、それ以降170km以上走ったので、
再び剥がれてしまい、またミッドソールが見えて
しまいました。

 右足はまだそこまで擦り減っていないのですが
やはり左足アウトソールは擦り減りが早いってこと
になります。目安としていた500kmを超えたので


 『お疲れさまボックス』行

となりました。これは雨ランニング用です(笑)。
今までは以前使っていたストラクチャートライアックス
の10+でしたが、現行より2タイプ古いのでちょっと
足が窮屈な部分があるんですよね。moto5+の方が
フィット感がよいので、トライアックス10+を処分対象
に。

 ナイキのシューズは主にズームエア形式、とエア
マックス形式、ロング走とかにはエアマックスの方が
僕には合っているようです。

プライスダウンがあれば、タービュランスあたりを
狙ってみようかな。moto6+が出ているみたいだけど
まだ定価だろうな、多分。ルナトレーナーもまだ定価
だからなぁ、どうしようかなぁ・・・。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月21日 (日)

34km走った〜

月に1度の30km超ロング走。天気がよいのはいい
んですが、午前中はとにかく暑かった。半袖で走って
も良かったくらいでした。給水を心がけてコンビニに
寄ったり公園の水飲み場を利用三昧。

さてペースですが、ラップですと

〜05km 26'10"11
〜10km 26'32"48
〜15km 26'37"19
〜20km 25'06"37(104'26"15)

と、ここまではハーフコース内を走っていました。
20km地点は内堀に入って半周の所ですから、そこから
周回に入りました。周回コースのメリットは信号
待ちがないのでペースを管理しやすくなりますが、
逆に言えばうまく配分しないとへたってしまいます。

3周で5kmちょい欠けるくらいですが、

〜24.98km 23'34"59
〜29.96km 23'29"64(151'30"78)

30km手前で2時間半くらいでしたからもうキロ5分程
のペースでした。もうあと2周と半分(4.2km)
走って自分の中での最長距離となるのでそのまま走り
続けました。

〜34.16km 171'03"37

 多少の余力はありましたがフルまではもつかな、
という感じかな。周回コースではキロ5分を切って
いましたので練習でここまで走れればよしとしましょう。
足も大丈夫でしたし、夕方は飲み会となっていま
したから、美味しくビールを飲んでしまいました(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月19日 (金)

もう1つは大丈夫

水曜日は雨でしたのでお休み。昨夜はいつもの市街地
コース(1周5.67km)を3周ほど。20kmまで
伸ばそうかな、と思ったけれど、3周目が23'35"72と
飛ばしてしまったので力つきてしまいました。

ちなみにこの周回コースで1周ベストタイムを出し
ました(4'09"/km)。丁度5km地点で20'55"
あたりでしたからかなり飛ばしました(苦笑)。
おかげでクールジョグも2kmくらいやらないと
落ち着いてきませんでしたね。

アップウォーキングやダウンウォーキングを入れると
20kmくらいなので、nike+専用シューズでのジョグ
は比較的実数値に近づいてきました。そしてサイト
にもちゃんと反映できてます。

それにしてもセンサー交換した外付け用のがダメだ
なぁ。何度やっても新規スクリーンネーム登録画面
が出てしまいます。20km超のデーターなんだけど
な〜。ロストするには惜しいんですけど・・。

暫く外付けはウォーキング用にしてみます。これなら
データーロストでも我慢できますから(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月18日 (木)

まだダメだな〜

 nike+のデータ登録、まだ出来ていないな。さらに
チャレンジのデーター*すら消えている!。消されたのか
バグっているのか・・・。このままだとチャレンジで
勝つ事が出来ない(嘘・・・笑)。

*最速5km、10km、21km などなど

 nike+のFAQとか読んでいると、センサーを交換する
時はレシーバーも交換、という風に書いてあったりも
する。レシーバーは壊れたりしないので最初の頃に
買ったものをずっと使っています。ん〜、なんだろう?
あ〜だこ〜だ、サイトをいじり過ぎじゃないか!>nike+

★めがきゅ〜な人★

2008年12月17日 (水)

あれ?おかしいな

 珍しくセンサーのバッテリー切れの表示がでた
ので買い置きしていた新しいものに交換しました。
nike+シューズ用は既に交換しましたが、今回は
外付け用のセンサー交換。

 iPodの画面に表示が出たので、これはこれで
助かるのですが、今度は新しくしたセンサーで
ワークアウトしたデーターが、nike+のネットに
反映されないんですよね。???

 センサーがトータルで4つ使っていることに
なってしまったことからかな。iTunesの画面で
使っていないセンサーを削除したいんだけど
どうやってやるか知っている人います?>関係者様

 う〜む、まだnike+のことでわからないことが
多いな。いつのまにかチャレンジのデーターが
消えているのもあるし・・・。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月15日 (月)

ナイキストア 大阪

 週末は知人の結婚式があったので地元を離れました。
かなり地元から離れたので、あちらの風習というか
なんか珍しかったです。というか、我々の地元が何にも
ない、というのが逆に不思議なのかもしれません。

 式や披露宴を終えて、その地に宿泊せずに大阪まで
戻ってきました。出かけた先は、ナイキストア大阪。
心斎橋界筋隈にあることのようですので、出かけてき
ました。

 しかし、心斎橋筋界隈なんてほとんど知らないので
住所をメモって探してみて・・・。恥ずかしい話
全くわかりませんでした。

 『もしかして、この心斎橋筋(アーケード街)では
  なくて表通りのほうかな?』

住所近くになったので、表通りの方へと回ってみたら

 『あったよ〜』

 いきなり目に入ってきたのが、ルナトレーナー+。
カラー2タイプがある。う〜ん、やっぱり定価かぁ。
バーゲンで安くなんないかな〜、と諦める。カプリ
タイプのジョグパンツを探すも、時期が時期だけに
あまりない。あっても裏フリース生地のような感じ
で温かい。これじゃ走り出しはいいが、その後暑く
なるな、と思って諦め。

 結局、ナイキストアは店舗位置確認で終わって
しまい、近くにある(はずの)アディダス直営店へ。
歩く事数分で見つけました。こちらは昨年1度だけ
来ているのですぐに分かりました。

 『お!?既に冬物バーゲンが始まっている』

スタンプカードがいっぱいになっているので割引
してもらえるか、尋ねたら

 『スタンプカードの割引はセール品はだめです』

とのこと。なんだよ〜、店内ほとんどがセール品に
なっているから使えんじゃないか!結局ここも
物色しておしまい。サッカードイツ代表のベンチ
ウォーマーがセールで売っていたけど、どうもカラー
が今イチ。どちらかというとアウェーカラーの配色。

 なんだかんだで歩いた事で疲れてしまい、宿泊先
の京都まで戻ってきました。結局、心斎橋筋には
何をしに行ったのだろうか(苦笑)。とにかくあの
界隈は人ごみがすごい。都内でもあんな感じには
なっていないと思うんだけどな。大阪はあまり行く
機会がないから、まぁいいかな。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月11日 (木)

ヘロヘロ三昧

 もうヘロヘロ〜。最後の1kmなんか
 
「フルの35km過ぎってこんな感じかな」

とか

「脚がもつかな?」

などと頭の中がぐるぐるしてました(笑)。夕方に
子どもらと郊外にある競技場芝生スタンド席で
プチクロスカントリーみたいなことをやっていたので、
思いのほか脚が疲れていました。
 夜になって久しぶりに坂道トレーニングに出かけ
ましたが、斜面となってる芝生席でのトレーニングの
疲れがいきなり出てきました。太もも裏側が異常に
疲れている。

 4kmジョグしてから200mほどの坂を上り下り2本、
再び4kmジョグして2本、また4kmジョグして2本。
坂道上り6本目は走ってるかどうかわからないくらい
脚が重かった。下り坂は逆に踵の着く位置だけ注意して
いれば楽に下りて来れるからまだいいんですけどね。

坂道トレを終えて帰宅しますが、また4kmジョグ。
あと1kmのところで冒頭の状態。踵を付いている状態
で足を回転させているだけ、の意識。帰宅直後は
まさしく

 「もうだめ〜、走れない」状態。

しばらくしてからストレッチ開始。下半身ストレッチ
してきたら復活してきました。今朝は膝回りの痛みは
なく、とりあえずは安心。太もも裏側の疲れはある
けど問題ないでしょ。今日は休足かウォーキングかな。

 そうそう、最初の4kmジョグ。16'11"で走れま
した!。最初の1kmは4'23~24"だったし、2km
地点で8'25"くらいだったかな。残りは4分切ってた
ことになる。ちょっと嬉しかったな(笑)

★めがきゅ〜な人★

2008年12月10日 (水)

23.4km、標高差280m

 先日、祝宴の席で隣に居たのがトライアスリート
の知人。だいたい会えばジョグワークアウト談義に
なってしまいます。

僕「日本平桜マラソンってどう思います?」

 「23.4kmでしょ?毎年走っていて自分の走力を
  知る上ではいいかもしれないけど、距離が
  ハーフとかではないからね〜。何かの目的が
  あって走るのならいいんじゃないかな」

僕「フラットコースの23.4kmなら100分もあれば
  走れてしまうと思うんだけどね。だけどおよそ
  9kmで280mの山を登るのだから、そう簡単には
  走れないと思う。2時間くらいで完走できるので
  あれば、フル完走への脚準備の指標になるかな、
  と思って・・・」

 来年の4月に大会はあります。今年は長男と
ファミリー部門に出ました。その時は絶対23.4km
は走れないな、と思っていましたが、最近になって
フラットな23.4kmなら走れるようになってきて
いるから、一度は挑戦してみようかな〜、なんて
淡い希望をもったりしている最近・・・。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月 9日 (火)

手も冷たい

 昨夜も寒かったな。でも、いつものようにヒート
テックインナー2枚重ねはやめて、「1」枚だけに
して、あとはウィンドブレーカーでのジョグ。
15分くらいで身体が温まってきました。身体は
ともかく手袋してても冷たいな。一度は手も熱くなる
けどすぐに冷えてしまうのでこの時期は手袋は
必需品。
 さて昨夜のジョグ、21km地点で99分位だった
からちょっとしたレースペースになってしまった。
もうちょっとゆっくりにすればよかったんだけど、
なんだか知らないけれどスピードがあがってしまう。

 そのまま25kmまでいこうか迷ったけれど、24時
近かったので終了。軽くダウンジョグして帰宅。
アップウォーキング含めるとトータル24.1km位なん
だが、どうもnike+表示は甘いな。でも実数値に少し
近づいてきているから、また近い将来キャリブ〜を
やらんとね。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月 8日 (月)

忘年会と祝膳

土曜日が忘年会、日曜日は祝い事があったので、
その後に祝膳。

 『まずいな、外食続きだし』

日曜日の夜はウォーキング(当然!)。週末忘年会と祝宴、
と2連ちゃん続きでは太って当たり前。あまりお酒は
飲んでいませんが、食べていましたから帰宅してから
ウォーキング。やらないよりかはやったほうがいい
ですよね(笑)。

 いつも走る内堀周回コースは誰もいませんでした
ので貸し切り状態(笑)。月夜でお堀に映った月が
とても奇麗でした。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月 5日 (金)

11月の距離

 11月はレースがあったり、天気も比較的よかった
ことから走れました。ただ、レース前での調整期間
があったのでこの期間は距離が伸びていません。
従って10月の280kmを超える事はできなかったの
ですが・・・。

 ジョグ 260.6km ウォーキング 40.2km 

 計300.8km

ウォーキングトレーニングを入れていましたから、
それを含めると300km達成。ちなみにジョグは14日、
ウォーキングは5日の19日間。ウォーキングの距離や
日数をジョグに充てれば当然ジョグだけで300km
オーバーとなります。

 まぁ、そこまで拘らなくてもいいかもしれませんが、
でもウォーキングを入れて300km達成した事は
自分でもちょっとだけ嬉しかったりして(笑)。
また、4日間で87km走った事もありました。プラス
ウォーキングいれると93kmオーバー(5日間)。

 走ってしまえばわけない距離なのですが、そこを
ウォーキングすることで、なんか

 【忍耐 我慢】

を学んでいるような錯覚になります。5kmなんか
走ってしまえば25分以内で終わってしまうのに、
50分以上かけてることになります。最も、
ウォーキングで鍛えられる筋肉がジョグとは異なる
ようなので身体機能アップには必要な事でしょう。

 ということで、昨夜も83分ウォーキングして
きました。22時過ぎていたけれど、小学生が
ちらほら走ってました。う〜ん、こんな夜に…。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月 3日 (水)

久しぶりの「超だるい」

 トータルでは平均的な速度ですが、突っ込み練習を
してみました(笑)。18.3km/79分34秒

軽くアップジョグしてから周回コースを6周
(9.96km)。最初の1~3周で20'52"43。次の
4~6周で攻め込んで19'53"37。6周トータルで

 40'45"80。

3周で20分切ったのは初めて!やったぁ!もう
ヘロヘロでしたけれど3周ともペースが落ちずに走り
きりました。

7周目はリカバリージョグでゆっくり走。再び
8~10周はビルトアップ気味に走り、21'24"02。
特に10周目はその前に15km走った後だけれど、
残り1周を再びキロ4分走にチャレンジ。

2〜3秒程オーバーしましたが、まぁよしとしま
しょうか。最後にクールダウンジョグしておしまいの
計11周。

 帰宅後は「超だるい」。ノードリンクで走ったし、
ワークアウト後も充分な水分を補給しなかったから
かもしれません。しばらくは食事もできなくて、
ぼ〜っとしてました。

★めがきゅ〜な人★

2008年12月 2日 (火)

もう戻れんな

 月曜日はドイツ語レッスン。渡されたテキストは
びっしりドイツ語(当たり前)。これまた細かくて。
老眼鏡かけないと読めない(嘘です!)。

 さて、早速電子辞書を活用。これは便利ですよ。
スペル検索でささっとわからない単語が絞り込まれて
きますから。それと用例検索も便利。ある一部分の
文章を入力すると、例文からも検索してくれるから
ニュアンスを知りたい時にはありがたい機能。

 高校生は電子辞書が当たり前のようです。
ドイツ語の先生の娘さんも、高校入学と同時に電子
辞書も買った(買わされた)ようでした。国語辞典
や漢和辞典、英和&和英もあるから、確かに割安感
はありますけどね。

★めがきゅ〜な人★
081130_224701_2

2008年12月 1日 (月)

走ってる〜

この週末、team B+のメンバーや知人がフルマラソン
を走っていました。お疲れさまでした〜。つくばの
フルには、

「走らずにはいられない」のcngさん

「日々是精進」のGawnakさん
 (お疲れさまでした〜。コメント書こうと思ったら
  制限かなにかで書き込めませんでした。初フル
  でサブ4達成。おめでとうございます!)

「Nike+ipodで最速を目指そう!!」のSAIJUNさん

「2つの趣味ブログ(URAWA+)」のSaisuta_Runさん

残念ながら体調不良で断念してしまったh+hさんは
次なるレースにむけてチャレンジしてくれるでしょう。
また仕事の関係で断念してしまったnuiさん
ガツンと次は走ると思われます(笑)。

 あと、河口湖でもフルマラソンがありました。
知っているだけでも3人程出たと思います。一人
は足親指を怪我してしまい、思うように走り込み
が出来なかったのですが、どうだったのかな?

 僕もきっかけを作ってフル挑戦したいもの
ですが、なかなか時期と場所が・・・。今月の
袋井メロンマラソンは前日が結婚式で遠出して
しまうのでとても無理なんですよね。まぁこれは
仕方ないかな。

 練習さえしておけば、なんとかなるでしょう(笑)

★めがきゅ〜な人★

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック