twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

300km!

 昨年の12月に月間走行距離(ジョグ)が300km
を超えましたが、今月もクリアーしました〜!!。

 ジョグ:307km ウォーキング:76km

ウォーキング100kmってのはなかなか難しいなぁ。
走らない日もせっせとウォーキングしないと達成
できませんね。

 昨日は猛烈な雨だったのでロードワークはNG!!!。
しかし300km達成するにはあと7〜8km足りない。
近所にある公共施設フィットネスルームに出かけ
トレッドミルで13.6km/70分やってきました。

 ここって市の施設で、ジムトレーニング機器は
一通り揃っていて、シャワールームと風呂が完備
されているのです。1回の利用が350円、とかなり
お安い。トレッドミルは人気があるので時間帯に
よっては全く使用出来ない。

 昨日の夕方は雨がひどかったので、来場者も
あまりいなかった故使えました。汗もかなり
でたので、風呂に入ってさっぱり〜〜。

 来月は28日しかないので300km達成は厳しい
かな。ウォーキングを減らして30〜40分ジョグを
増やすしかないな。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月29日 (木)

左腕に2つは無理

 今月ももうちょっとで300km達成(ジョグのみ)
なので、本日夕方軽めのジョグをしてきました。
っても、最終的には4.5分/1kmまで上がっていた
ので、結構な汗がでてきました。30分で6.65km
だからまぁまぁかな。

 さて、その時に、ストップウォッチとウォッチ
リモートを装着。今までウォッチリモートはウォー
キングのみ使っていましたが、ジョグでも使って
みました。左手首に、

 ストップウォッチとウォッチリモート

ストップウォッチのボタン部分にウォッチリモート
が接触するので、どうも具合が悪いことが判明。

 結局、ウォッチリモートは右手首にしました。
周回コースを走ってましたから走りながら操作
することはありませんが、クールダウンウォーク
の時に信号待ちの時点で操作。やはりこれは便利。
また、iPodをどこにいれたかというと・・・

 帽子の中!

以前ならいちいち帽子の中から出さなくてはなら
なかったのが、ウォッチリモートがあるから超楽!

 あればあったでそこそこに便利です>ウォッチリモート

★めがきゅ〜な人★

2009年1月28日 (水)

おかえり そして お疲れさま

 ●おかえり

 昨日、うちのカミさんがジョグに出かけたのです。
ちなみにカミさんもここ1年くらい走るようになり
ウエアーだの(彼女はワコール派)、シューズだの
(彼女はアシックス派)に燃えながらも、1回に
10kmくらいは走っています。んで、ジョグは
僕も行く内堀周回コース。そこは僕が落とした
センサーの周回コースでもある。

 『脇に置いてあった』

とセンサーを持ち帰ってきました(驚)。

 何と!。

落としたであろう場所とはかけ離れていましたが、
近くにある小学校の児童かだれかが拾って、握って
どこかに置いたんでしょう。よくまぁ無事で(笑)。

●お疲れさま

 約1年前からロングジョグ用に使っていたシューズ
を処分しました。

 WAVE LSD(ミズノ)'07モデル/501.6km

一度左側アウトソールをリペアしましたが、再び
くっつけたゴムソールも擦り減り、そして右側の
アウトソールもミッドソールまで達してきたので
処分。1年&500kmがリミットかな。となると
そろそろアディゼロテンポ'07モデル も1年経つし
リペアして600kmオーバーになってるから
こちらも処分の方向になると思います。

 まだ履けるかな、と思うけど、ヘタリ具合を
みると限界付近になってる(特にアディゼロ)。
ちなみに、おニュ〜は同じくWAVE LSD。だけど
ワイドモデルにしました。どうやらエアロ6とか
とは靴型が違うようでLSDは細身なんですよね。
長時間走っていると親指がキツくなってくるから
ワイドモデルにしてみたのです。

 それにしてもミズノシューズはあまり安くは
なりませんね。ネットでも20%引で終わり。
店頭でもあまり安売りしていない、というか
置いていない。原価が高いんだろうな、きっと。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月26日 (月)

さてさて、Nike + iPod Watch Remote

検索フレーズランキング
1位:Nike + iPod WatchRemote
2位:Nike + iPod Watch Remote
3位:ルナ トレーナー
4位:ipod watch remote
5位:ウェーブエアロ6
6位:NIKE + IPOD WATCH REMOTE
7位:nike+ipod watch remote
8位:ナイキ+センサー交換
9位:ルナトレーナー+
10位:Nike+ iPod Watch Remote

 先ほどの拙ブログの検索ランキングですが、
やはりWatch Remote が気になるようですね。

 えと、昨夜ウォーキングをしながら早速試して
みました。セッティングは簡単でiPodの画面に
新しい『リモート』という画面が出てきました。

 ウォッチリモートともリンク完了すれば、手元
で一時停止や曲かえ、パワーソング、音量、時刻
や現在のランデータ情報が把握できます。

 僕は信号待ちなどでその都度計測を止めていたから
iPodを出して一時停止していました。それを考える
と手元操作はかなり楽です。

 しかし、周回コースワークアウトの時は一時停止
することなく走り続けていますから、とりたてて
必要ないことになります。したがって・・・

 『ウォーキングや市街地ロードジョグで信号待ち
  で止まる事が多い、どちらかというと昼間や
  夕方の時間帯』

に限られてしまいそうです。となると、割高な感じ
かもしれません。アームホルダーやウエストポーチ
で対応しているのならば、どうでしょうか、あまり
ウォッチリモートは必要ないかもしれませんね。

 僕のようにiPodをウエアーポケットやタイツなど
の小銭入れに入れておくようなスタイルで、なおかつ
信号待ちとかでのストップアンドゴーの繰り返しが
あるランナーに有効、と言えますでしょう。

 ウォッチリモート自体のバッテリーですがボタン
電池です。CR1632で1年くらい使えるようです。

・・・ということです。購入される方はご検討して
みてくださいな。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月25日 (日)

試してみるか・・・

 土曜日に届いた nike+iPod Watch Remote。結構
重たいですね。外付け用のセンサーキットも購入して
きたので、ナイトウォーキングしながらちょいと
試してみます。

 外は冷えてるよ〜。温かい格好しよっと。

★めがきゅ〜な人★

Imgde72fde1zik3zj

どこいった?

 金曜日のワークアウト。この日もあまり時間が
ないので13kmほど走って子どもらの陸上クラブの
お迎え。クールダウンジョグをし始めたら

 『ワークアウトを中断します』

とアナウンス。どこかボタンを押してしまったのかな
と、再度取り出し再生開始するが、しばらくすると
また同じアナウンス。

 『???』

 外付けしている左側のシューズ紐がほどけていたので
直そうと止まってみると

 『げ!?センサーがない!』

最初のアナウンスが流れた地点に戻って探してみたけど
暗闇だし、わからない。仕方ない、諦めた・・・。

 装着が甘かったのか、それともシューズの紐が
ほどけた拍子に外付けが緩んでしまったのか。がっかり。
ほんの数ヶ月前に新調したばかりなのにな〜。
Nike + iPod Watch Remoteを注文したばかりだし
追加で頼もうとしたら、既に金曜日夕方には出荷した
メールがあったし・・・。タイミングが悪い〜。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月24日 (土)

月1の30km走

月1の30km走。今回は時間があまりなかったので
30kmで終える事と、目安として2時間30分前後で走る、
の2点。陽射しは温かいものの風が強くて冷たい。
アップウォーキングしててもどんどん冷えてきちゃった。

朝8時のスタートで10時半には終える事ができました。
結構「攻め」のジョグをした感じです(笑)。
5kmのラップ(最後だけ5.1km)は

25'18"46
24'34"98
24'29"43
24'02"65(20km)98'25"52
23'13"25
23'06"01(30.1km)144'44"78

トイレドリンク休憩は1回、コンビニドリンク休憩は
2回、信号待ちとかも計測を止めておきました。
追い風向かい風がキツい中、何とか150分を切る事が
できました。走りながら、

 『30km走をいつか2時間22分22秒で走ってみ
  ようっと。となると、ええと、ペースは??』

とか頭の中で計算して走りがダレルのを阻止。

走り終えて残り12キロですがこのペースでは無理。
余力はあったけれど、どこかでもう1回ゼリーか何か
食べないと失速しそうです。おそらく30kmという
ことで走る事ができたと思います。ま、でも少し走力
がついてきたかな。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月23日 (金)

Nike + iPod Watch Remote

これどうかな。あると便利かもしれません。

Nike + iPod Watch Remote

スポーツバンドでコケてますからね。今度は
コケないで欲しいものです(笑)。日本での発売
は・・・されてるね。早速ゲットしてみます〜!

★めがきゅ〜な人★

2009年1月22日 (木)

今週は雨が多い

水木、両日とも走り出す時間になると雨が降り出して
しまいました。水曜日は走りましたが、今日は止めて
近所の公共施設でトレッドミルを久しぶりにやりました。

速度は12.5km/hをトップにして70分ほど。傾斜も
3.0と少しつけました。室内ですので汗が滝のように
出てきます。ロードと違い疲労感は少ないですが、
やっぱり僕はロードの方が好きだな。

 iPodは持参したけど外付けセンサーを持ってくるのを
忘れたし、ハーフパンツには小銭入れがついていない
タイプなのでiPodホルダーも忘れてしまった。普段と
違うパターンだと忘れ物をしやすいですな(苦笑)。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月18日 (日)

ちょっと恥ずかしいが・・・

 土曜日は子どもらの陸上教室。陸上クラブチーム
とは別の陸上教室にも入っているので出かけてきま
した。クラブチームと違って練習量もそれほど多く
なく、割と楽しく参加できるし、おやつタイム!
もあるので、子どもらはおやつ持参です(笑)。

 競技場外周には1周620mのアップダウンのある
トレッキングコースがありますが、そこをグルグル
回っているのも味気ないので、もう少し変化をつけ
ようと近くのテニスコート裏や川沿いの土手とかを
コースに加えて走ってみることに。

 外周は620mと記されているのですが、そこから
外れると距離がわからない。auのGPSランでも距離
が近すぎるので大雑把。

 恥ずかしいけれど、ウォーキングメジャーを持参
してアップウォーキングしながら計測!。

 902m

だったので、620+902=1522m となります。
ということで、誤差もあるでしょうから、1520m
として走り出しました。

 14周回れば『お一人さまハーフ走』ができます
ので、キロ5分のペースで走ってました。105分
きっかりで走り終えたら、子どもらの陸上教室も
終わりそうでした。

 それにしても、歩きながらウォーキングメジャーは
ちょっと恥ずかしいな(苦笑)。陸上関係者とか
結構居たから

 『何やってんだ?』

と思われたに違いない。でも、このメジャーあると便利
ですよ。ちょっとした距離なら歩きながら計測でき
ますからね〜

★めがきゅ〜な人★

2009年1月15日 (木)

ふむ、やはり5分01秒だった

 先日の1500m襷リレーのタイム、アンカーの人に
尋ねたら、

 『5分01秒だったよ』

おぉ!。もうちょっと気合い入れれば4分台が見えて
きたことになる。32チーム中11位だったし、8位
入賞チームより1分ほど遅れていたから、

 『来年は入賞を狙うか!?』

と騒いでいました(笑)。

 4走以外の他3名は5分07秒から20秒あたりで
走っていました。残念ながら4走の方は膝を痛めていて
テーピングしての出走。アップジョグも脚を引きずって
いましたからちょっと気の毒でした。補欠の僕が
出てしまったので、代わりもいなかったので無理して
走っていました。完治するまで時間が掛かりそうです。

 ま、でも、僕自身は楽しく襷リレーを経験しました
のでよかったかな、と。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月13日 (火)

嘘!?1500m/5min

 日曜日の襷リレー(我々は市民継走と言ってます)、
無事に代役を務めました。やはり年配おじさんチーム
ですから、5人メンバー中さらに膝故障ランナーが
出たのですが、もう代役(補欠)がいないので、
氏はテーピングして走ってました。

 僕は2走で走り、トップギア一歩手前で襷を渡し
ました。そこそこのバテはありましたが、少しは余力
が残っていたので、トラックに入ってきてからの
100mくらいはダッシュしてもよかったかなぁ〜、と。

 アンカーの人がラップをとっていましたが

 『速いよ。1走2走で10分11秒くらいだった。
  おそらく5分だよ。5分!』

と騒いでいました。走っていた僕はそんなに速いとは
思っていなくて、6分切っていればいいな、という
感覚。

 最も正確な記録を確かめないまま、会場を出てしまい
ました。もし仮に5分程度で走っていたら、それは
嬉しい事です!。キロ3分の世界に入ったことですし。

 ま、記録はともかく襷を無事渡し、代役を務めたから
よいではないしょうか。スピードはまた何かの時に計測
すればよいですからね〜。

 祝日の昨日は子供会の行事。結局、1日つぶれてしまい
30km超走は出来なくなってしまいました(泣)。
今月出来るかな、と一抹の不安を・・・。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月10日 (土)

補欠招集

 11日の日曜日、短い距離ですが(1500m)、

 『市民継走』

という襷リレーがあります。長男も小学校男子部門で
エントリーしてますが(小学生は1200m)、僕は
大人の部門の補欠。用事があり参加も危ういんですが
1走か2走なら、すぐに着替えて会場を出れば何とか
間に合うので、チームの人に頼まれてしまったのです。

 メンバーの一人が、膝故障になってしまい、その
ピンチヒッターで走る事になってしまいました。

 う〜む。。。距離は走っているからそれほど心配は
ないんですが、襷リレーで1500mとなると、もろ

 『突っ込みダッシュ』

しないとダメですよね。そんな急に頼まれたって
スピードは上がるもんではない。

 土曜の今日、あまり時間がある訳でもなかったけど
近所の公園で40分ジョグをした後、短いけれど
30mダッシュを20本ほどジョグで繋げてインターバル。
50mくらいだといいんだけど、小さい公園なので
対角線を使ってのインターバル。

 20本近くなってくると、心臓もバクバクしてくる
から適度な刺激になったでしょう。あまり直前に
追い込むとどっか故障しそうだから、まぁ代役という
ことで許してもらう事にしよう。

 そうそう、日曜日の予想最低気温・・・

 『マイナス2度』

★めがきゅ〜な人★

2009年1月 9日 (金)

夜もジョグ

 今回は完璧2部練かも。朝はウォーク&ジョグ。
夜はジョグですが、

 14.92km/64'33"43(4'19"/km)

で走ってしまった。実は厳密ではないかもしれま
せんが、横浜マラソンの15km通過地点よりも
ペースが速い。12km過ぎてからちょっとバテ
ましたけれど、なんとかペースは維持してみました。
後1分ほど短縮できれば(63.5分/15km)、
何とかハーフを90分あたりで走れるかもしれません。

 朝練もやったし、夜も15km近く走ったので、
よしとしましょう(笑)。金曜と土曜日は用事で
走れそうにもないので、強行2部練習をやって
みた訳です。脚にもそれほど疲労が残っていない
ので、これまたタフになったもんです。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月 8日 (木)

朝練の悩み

 昨夜は雨が降り出してしまい、夜ジョグは中止。
ペガサス2007+のアウトソールリペアをやりました。
そして、今朝ワークアウトをやってきました〜。

 3.3kmウォーク/31'19"
 4.9kmジョグ /24'30"

 30分程ウォーキングからのジョグでしたが、
朝練に身体が慣れていないのかまだまだ走りが
ぎこちない(笑)。というかキレていない、かな。
まぁそれは慣れてくればいいのかもしれませんが。

 それにしても、朝練はかならず便意との戦い。
ウォーキング1時間なら別に便意を感じませんが、
ジョグし始めるとどうしてもお腹が刺激されるのか
走り出し数分でトイレに行きたくなってしまいます。
何とか帰宅までもたせましたが(笑)。


 朝ジョグしている人たちってその辺りはどうなん
でしょう・・・。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月 7日 (水)

朝・夕:ウォーク、夜:ジョグ

 何故か新年になって朝ウォーキングをやるように
なってます・・・。っても、まだ2回くらいしか
やってません(苦笑)。ま、でも、これが定着して
暖かくなってくれば、朝ジョグにスイッチできる
かもしれません。

 そんな訳で、昨日は・・・

 朝:6時から1時間ウォーキング(6km)

 夕:子どもらと郊外の陸上競技場外周でかけ
   それぞれの自主トレ(僕は6.2kmウォーキング)

 夜:ややスピード走をジョグの中に入れて
   13.66km/58'17"00

 昨年とはちょっと違ってきている今月からの練習
です。朝ウォーキングと夜ジョグの組み合わせが
いい方向に向くといいんだけどな。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月 5日 (月)

朝ウォーキング、夜2時間ジョグ

 新年最初の日曜日の朝、

 『モーニングウォーキング』

をしました!。朝ランだとペースとか考えてしまい
ますが、ウォーキングならそのまま歩いていけばいい
ので楽。ネックウォーマー忘れたのでちょっと辛かった
ですけどね(笑)。ナイキフリーで歩くこと・・・

  6.7km /1時間 6分 3秒


 朝はウォーキングでしたので、夜は2時間走。
最近はきっちり2時間走る事なかったので昨夜は
ひさしぶりにこなしてきました。ほぼキロ5分位の
ペースでしたが、2時間走ってくるとさすがに
だるさが出てきます。公園水飲み場で水分をとった
くらいですので、エネルギーが切れてくるのが
なんとなくわかります。走り終えて自動販売機で
アクエリアスを飲みましたが、すぐに元気になった
のはやはり水分や糖分、ミネラルあたりが不足した
からでしょうか。

 22.68km/114'12"49

 クールジョグしながらセンサーのキャリブ調整を
何度か試みて、再度軽くジョグしてみましたが、
まだ甘めです。う〜ん、なんでだろう・・・。

★めがきゅ〜な人★

2009年1月 3日 (土)

朝ジョグ、昼ジョグ、夜ビール

 昨日は珍しく朝ラン。正月2日も何もやる事ないし。
たまには朝ランでもしようかな、という感じで走って
きました。普段は圧倒的に夜ラン派なので朝は苦手。
全然ペースが上がらないのでトコトコ走っていました。
およそ5km(26分過ぎ)くらいから身体が温まって
きた感じで、少しペースが上がりましたが、今度は
お腹が・・・。

便意を感じたまま走ってしまいました。無事ノルマの
7周(11.6km)を走り終えて帰宅。ペースが上がら
ないけれど、朝日を浴びながらのジョグはそれなり
に気分はいいですね。

 2回目のジョグは知人と一緒にゆっくりジョグ。
3人で走りましたが、いつものペースではなくて
本当にゆっくり走りました。相手もいる事ですからね。

 途中、河川敷では富士山が奇麗に見えました。風も
なく暖かい午後でしたから早朝とは違ってこれまた
気持ちがよかったです。

 帰宅して着替えてから、飲屋街に繰り出し一緒に
ジョグした知人達と飲み会。いやはやビールが美味いよ、
うん。大学卒業あたりの知人ですし、サークル関係
でしたからほとんどが楽器や音楽談義。卒業してから
20年以上も経つので懐かしい話題ばかり。

 なんだか充実した正月2日でした〜。

★めがきゅ〜な人★

090102_150102

2009年1月 1日 (木)

新年おめでとうございます

 穏やかな新年を迎えました。本年もよろしく
お願いします。昨夜は

 『108分煩悩退散!&年越しジョグ』

をやるつもりでしたが・・・・。諸般の事情により
やめました(苦笑)。あ、ちゃんとジョグはやり
ましたよ。ええと

 17.24km/77分10秒

23時過ぎには帰宅しました。元旦の早朝、地域の
行事で新年初日の出の後、お汁粉やお神酒を振る舞う
係に当たってしまい、108分煩悩退散ジョグ、や
年越しジョグなんかやってたら、朝起きれなくなって
しまうので、早めに切り上げてしまいました。

 ビルトアップ気味に走って08年を終えました。
市街地周回大コースには市内で一番初詣客が多い神社
の近くを走るので、23時ころからぞろぞろと人が
多くなってきたんですよね。激突しそうになるので
ルートを変えました。

 市街地大コース2周(11.34km):53'01"
    中〃  1周( 3.58km):14'54"
    小〃  1周( 2.32km):09'14"

最後の2.32kmをキロ4分以内で走り終えました。
最近はスピード練習をやっていませんが、15km
近く走ってから残りの1周を4分以内で走ったので
ちょっとだけ嬉しかったな(笑)。ヘロヘロだった
のでクールジョグは長めにしました。

 今日の元旦はジョグしようかどうか迷ってます。
早朝の行事仕事が結構大変だったので疲れちゃった。
天気がよくて穏やかな陽射しなんで走りたいな、とは
思うけど・・・。

★めがきゅ〜な人★

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック