twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 花粉ジョグ | トップページ | 朝ジョグ »

2009年2月20日 (金)

ヤッソ800

 雑誌「ランナーズ」4月号に特集として出てました。
アメリカのヤッソ氏が考えたインターバルトレーニング。
フルマラソンの目標タイムをそのまま800mのタイム
に当てはめて、10本行うもの。たとえば

 フル:3時間 → 800m:3分×10本
          (つなぎは400mを3分)

 フル:3.5時間→ 800m:3.5分×10本
          (つなぎは400m3.5分)

この関係だと、フルマラソン完走くらいだとそれ
ほどの負荷にはならない。しかし、サブ3やそれ
以上となると結構キツいかな。フルを2.5時間
だと800mも2.5分。それを10本だからかなり
のものになりそうです。まぁそのレベルではない
ので、僕はいいんですけどね。

 雑誌の解説では1週間〜10日に1回くらいの
割合で取り組んでみては、と書かれています。
また、800mを1000mとして換算しているタイム
も合わせて書かれていますから。800m10本が
1000mだと5〜6本、という感じになるでしょうか。

 というわけで!?昨夜は400mダッシュを6本。
5本目が1'23"〜'24/440mで入ったから、
400mだと1'15"〜'16くらいじゃないかな。もう
心臓バクバク。上記のヤッソさんパターンでいくと
かなり飛ばし過ぎとなりますね。ま、400mだから
いいか。本数も少なかったし・・・(笑)。アップ
ジョグはともかく、クールジョグが楽な事。キロ
5分くらいで周回コース(1.66km)を1周走った
けれど、ダッシュ練の後だと回りの景色が止まって
見えた・・・。

★めがきゅ〜な人★

« 花粉ジョグ | トップページ | 朝ジョグ »

コメント

タイム的には無理の無い設定ですね。
ただ、10本ですか。10本やると会社に遅刻するなw

休日はロング走をやりたいし・・・・
悩みどころです。

★Bacchusさん
 毎度です。800m10本ってのが意外と大変かもですね。これだけで8km。つなぎの400mをも9本で3.6km、アップジョグやクールジョグを入れたら13〜14kmとなります。軽く1時間は超えてしまいますね。限られた時間だと厳しいですね。となると・・・、休日朝→ロング走、夕方ヤッソ800!

浜松おめでとうございます。

ヤッソトレーニング、原宿にある織田フィールドを活用すればできるかも!
(週1は本人のやる気しだいですが、月1だったらできるかも)

★masaさん
 毎度です。ヤッソ練習はトラックを使う事が理想のようですので、織田フィールドはまさにいいですよね。スピード練習のようなものですので、アップとクールダウンは入念にしておかないと怪我しちゃいそうですね。ほどよい負荷がかかりますから、やらないよりかはやったほうがよいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/44118103

この記事へのトラックバック一覧です: ヤッソ800:

« 花粉ジョグ | トップページ | 朝ジョグ »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック