twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

昨日は休足

にしました。でも、夜には痛みも治まって、別に
なんともありませんでした。24時間で回復!?。
念のため、48時間ルール(笑)を適用する為に
本日も休足にしてみます。

筋肉疲労など基本的に48時間で回復してくるよう
なので、今回の痛めた箇所:長母指伸筋も筋肉の
一部みたい。ネットでいろいろと調べれば出て
きますが、とある専門書を以前買ったのです(笑)。
筋肉をはじめ、骨格とかも詳しく出ていますから
よいです。最初は図書館で借りてきて見ていたの
ですが、やはり手元に置いておきたくて・・・。

すると息子が見始めて、自分の痛めた箇所とかの
筋肉や骨格とかも眺めていました(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月26日 (木)

なんなんだ?足痛

1時間程走っていたら左足甲の部分、特に親指の腱
あたりが痛み始め走れなくなってしまいました。
諦めて歩いたのですが、それでも痛みが残っていて、
一度靴を脱ぎ、紐を緩めて歩いたのです。が…
それでもだめ。比較的新しいシューズだし、しかも
新しい靴下、nike+外付けセンサーの位置が悪かったのか、
ほんのちょっとした事なんだけど、甲の部分に負担が
かかってしまったようです(親指の腱)。

帰宅後アイシングとかしたら痛みもなくなってます。
今日軽く他のシューズでジョグしてみて問題ないと
いいんですけどね。

シューズはアディゼロテンポの08モデル。まだ3回
しか履いていないので馴染んでいないのか。それとも
07モデルと型が少し変わったか。08モデルの方が
どちらかというとややタイトになった感じなんです
よね。なんなんだ?

★めがきゅ〜な人★

追記です。もしかしたら、昨日子どもの陸上クラブ
お迎えの時、時間があったので股関節ストレッチを
やっていましたが、右足を前左足を後ろにしたランジ
の時に痛めたかな。その時のシューズはアディダス
のクロックサンダル!。甲の部分は硬い素材なので
ランニングシューズとは明らかに違う。やった時は
痛くはなかったけど、その後のジョグで痛めたかな。


2009年2月25日 (水)

梅雨じゃあるまいし

 なんなんだ?この連日の雨は・・・。火曜日は
だいたい休足にしているからいいようなものの、
水木金はジョグの日。今朝から本降りとなっている
のでどうなることやら・・・。

 となると、月曜日に小雨模様の中で走ったのは
よかったかな。月間300kmまでもうちょっとで
届きそうです(やれやれ)。

 天気予報では午後から雨があがるようなのですが
今現在では

 『かなり』

本降りなんです(泣)。雨上がりの夜空を見ながら
走るの好きなんだけどな〜。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月24日 (火)

何も飲まずに

昨日、走り出したときは小雨がぱらついていました。
止めようか迷いましたが、これくらいの雨ならレース
でもあり得るだろうと思い、走り出しました。幸い
花粉はあまり飛んでいないようなので楽でしたし、
1時間ほど走ってたら小雨もやんだようでした。

ハーフのレースペースである4'15"をどこまでキープ
出来るか20kmまでチャレンジしましたが、ジョグ中
何も飲まず走っていたので18km過ぎにバテました。

それでもちょっとだけ粘り、20km少し欠ける地点で
85分台で入ってきました。後1分ほど短縮できれば
目標とするハーフ90分以内が見えてきます。

練習でこのペースを基本にジョグしたのは初めて
なので、ちょくちょくやってみます。内堀周回を
11周=77分で行ければいいことになります。昨日
は77分38秒でしたので、12周目はペースダウン
しちゃった。計算上12周だと84分。ハーフまで
残り1.2km弱で84分だから、充分90分以内で
ゴール出来る計算(あくまでも・・)。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月22日 (日)

浜松シティマラソン

から帰ってきました。天気もよく風もあまりなくて
花粉症持ちも僕としては助かりました。これで大会は
4つ目の参加ですが、どこもかしこも人が大勢で
マラソン人気には納得。次は地元の駿府マラソンです。

さて3km親子レースでしたが、息子がスタート直後で
足をひっかけられたようで転倒。前を走ってコースを
作って上げるも、やはり転倒の痛みがあるようであまり
ペースが上がってこなかったですね。

ようやく折り返し地点で並びあとはそれぞれにスパート
かけました。親子の出走5分前に中学生女子、小学生、
65歳以上の同じ3km部門がありますが、そのグループ
の遅い連中と途中で重なってしまい、まず走りにくい。
人をかき分けかき分け、もしくは歩道を走ったりして
ました。

結果、4位でフィニッシュしました。11'33"で3位
との差は2秒。転倒しなければもう少しペースが
上げられたと思いますが、まぁそれは今後の課題で
しょうか。僕自身もキロ4分を切って3km走ったのは
初めてなので、スピード練習も少しやった効果が出て
きたかもしれません。

1位の副賞は三ヶ日みかん5kg。2位と3位は
ミズノ社のタオル、4位〜6位はうなぎパイ16個入り。
タオルよりもうなぎパイがよかったので、息子と
ハイタッチ(笑)。競技場を後にして、浜松駅前の
うなぎ店でうな重を食べて帰宅しました(笑)

★めがきゅ〜な人★

2009年2月21日 (土)

朝ジョグ

 朝ジョグ…久しぶりでした。朝ジョグは苦手なの
ですが、今朝はゆっくり走から入り、だいたい

 10km/50分

くらいかかりました。そのあたりから少しペースが
あがりましたが、それでも最終的には4.5分/kmまでは
いっていません。

 また花粉が飛び始める8時前には帰宅しておかないと
とんでもないことになるので、切り上げました。

 少し慣れたのでこれならペース上げなければ朝ジョグ
で20kmくらいまでならいけそうです。レースペース
だとまだ無理かな。

 月間300kmまであと60km切りました。いやはや
大変ですね、300kmは。天気もあるし距離や時間
をうまく組み立てないとなかなかできないです。
その分、今月はウォーキングトレーニングがほとんど
出来ていない。アップウォーキングかダウンウォーク
くらいしかやっていないな。280kmくらいまで落と
してその分、ウォーキングトレーニングの時間を
増やすか、それとも300kmにこだわるか・・・。
月間300km走っても、とりあえずは故障とかない
のでそれはそれでいいんですけどね。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月20日 (金)

ヤッソ800

 雑誌「ランナーズ」4月号に特集として出てました。
アメリカのヤッソ氏が考えたインターバルトレーニング。
フルマラソンの目標タイムをそのまま800mのタイム
に当てはめて、10本行うもの。たとえば

 フル:3時間 → 800m:3分×10本
          (つなぎは400mを3分)

 フル:3.5時間→ 800m:3.5分×10本
          (つなぎは400m3.5分)

この関係だと、フルマラソン完走くらいだとそれ
ほどの負荷にはならない。しかし、サブ3やそれ
以上となると結構キツいかな。フルを2.5時間
だと800mも2.5分。それを10本だからかなり
のものになりそうです。まぁそのレベルではない
ので、僕はいいんですけどね。

 雑誌の解説では1週間〜10日に1回くらいの
割合で取り組んでみては、と書かれています。
また、800mを1000mとして換算しているタイム
も合わせて書かれていますから。800m10本が
1000mだと5〜6本、という感じになるでしょうか。

 というわけで!?昨夜は400mダッシュを6本。
5本目が1'23"〜'24/440mで入ったから、
400mだと1'15"〜'16くらいじゃないかな。もう
心臓バクバク。上記のヤッソさんパターンでいくと
かなり飛ばし過ぎとなりますね。ま、400mだから
いいか。本数も少なかったし・・・(笑)。アップ
ジョグはともかく、クールジョグが楽な事。キロ
5分くらいで周回コース(1.66km)を1周走った
けれど、ダッシュ練の後だと回りの景色が止まって
見えた・・・。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月17日 (火)

花粉ジョグ

 昨日は猛烈な風と花粉の中、ジョグしました。意地で
走った感じです(笑)。たらたら走ろうと思ってたの
ですが(花粉症がひどくなると思った)、意外と
すいすい走れたので、

 内堀周回コース6周(約10km)ビルトアップ

を2本やりました。最後の1周だけキロ4'10"/km
以内で走るようにしてみました。5kmビルトアップは
何度もやったことありますが、10kmビルトアップ
もなかなかよいです。前半後半ともに45分あたりで
走ってますから4.5分のペース走と同じなんですが
負荷が異なっているし。

 2本目の最後の周回なんかは既に18km以上走って
ますからね、その状態だったけど4'07"/kmくらいで
走り切りました。気分よく走り終えたのもつかの間、
すぐにくしゃみや鼻づまりが始まってしまいました(泣)。

 レインキャップや花粉ガード眼鏡を着用しての
ジョグでしたが、走り終えた直後は辛いな。すぐ近く
の水道で顔を洗って着替えたら多少良くはなったが。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月14日 (土)

珍しく2連ちゃん休足

 木&金と児童施設見学に出かけていて(その種の
仕事も首突っ込んでいる)、走れなかった2日間。
帰宅した金曜日の夜は猛烈な雨風でちょっと無理。

 土曜の今朝も雨が残っていたので諦めて寝てしまい
ました。ただ、今現在は晴れ間が見えて、ものすごく

 『暑い』

気温が25度近くまで上がりそうです。となると花粉
も凄まじいことになるので、昼間ジョグは無理。
夜ジョグにします。

 さて、施設見学で出かけた先は千葉県の船橋市と
富津市。それぞれ地域の特色などをいかした施設を
作っていたので、それなりに参考になったかな。
んで、宿泊した施設は木更津市のここ

 すごいのなんのって。スパがでかい。水中ウォーク
できる周回コースがあるのですが、多分1周100m
まではいかないにしてもそれくらいあるんじゃない
かな・・・っと、調べたら150mだった(驚)。
木曜日は走れなかったので、せっせと10周
ほど水中ウォーキングをしてしまった(笑)。

 1周はとても泳げなかったな(スイム苦手)。
たっぷり汗を出してから、今度は足裏のマッサージ。
膝下からの筋肉疲労もあったので、施術して
もらいました。まぁ、幸せ〜〜。

 夜になれば花粉の飛散量が落ちるでしょうけど
クリアレンズの眼鏡着用で走らないとね。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月11日 (水)

またもヘロヘロ

 スピード練習を試みました。内堀7周のうち4周を
スピード練習、残り3周をクールジョグやちょっとだけ
目標ペース走をやったり。

 とにかく1000mダッシュを4本やったのですが、
もうヘロヘロ。最初の1本目は4分12秒くらい。
残りの660mをゆっくりジョグで繋げて、2本目は
4分6秒。次がかなり苦しかったので時計をみたら、

 『3分31秒!』

苦しい訳だ。660mで復活出来るかどうか・・・。

 最後の4本目は脚の回転が上がってこない、
もう限界〜。のこり200mあたりでは脚が重い。
何とかゴールしよう・・・。時計みたら

 『3分31秒。』

 もうできません〜。5本目なんて無理。無理矢理
やって脚怪我したくないしね。そんなこんなで終わり
にしました。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月10日 (火)

680km/アディゼロテンポ

 昨夜はアディゼロテンポで走りましたが、かれこれ
13ヶ月は使っています(毎回ではないけど)。
トータルで680kmくらい走りましたが、さすがに
アウトソールの擦り減りが激しくなってきました。

 一度補修ゴムでリペアしましたがそれも剥がれて
きています。ということで初代アディゼロテンポの
'07モデルはお役御免となりました。引き続き
ロング走用アディダスシューズは

 アディゼロテンポの2008モデル

 白赤の07モデルからグレー黄色の08モデルに
変わります。この手のシューズはモデルチェンジや
カラーバリエーションが追加で出てきますから
割と安売りが出てきますね。40%引で地元の
ショップで購入しました。

 僕にとってアディダスシューズはCS、BR、そして
テンポくらいがフィットします。それ以外はちょっと
無理かな。MANAとかだと軽すぎて足壊しそうだし、
NOVAやコントロール系だと逆に重すぎる感じが
します。

 早速、今夜あたりニューシューズで走ってみます。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月 8日 (日)

2月の30km走

 今月の30km走は7日(土)にやりました。
本当は来週の土曜日の予定でしたが、走れるうちに
走っておかないと雨とかでダメになってしまう場合
がありますからね。

 そんなわけで、最初の5kmは24'59"55と
キロ5分ぴったり!。となると、これから先は
少しずつ速くなってしまいます。猛烈にスピード
アップはしませんが、それでも24分台→23分台
そして22分台へと。最終的に2時間23分55秒。
上出来かな。

 そういえば先月の30km走の時に、

 『30kmを2時間22分22秒で走ってみる』

ということを考えてたのですが、これは結構
キツいですよね。4分48秒(4.8分)/kmの
スピードでも144分(2時間24分)。

 結局、これはやめにしました(笑)。ま、でも
4.8分/kmで30km走れるようになってきたので
いつかはチャレンジしてみようかと思います。

 それにしても先週は休足なし。ジョグかウォーク
のどちらかをやっていました。ジョグで96.9km
ウォーキングで17.5km。今週は泊まりの出張が
あるし、雨も降るみたいだから走れる日は限られて
しまいそうです。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月 6日 (金)

きついのなんのって

 まず内堀3周(約5km)はビルトアップ走。

 1:7'28"08(4'29/km)
 2:6'55"65(4'10/km)
 3:6'08"74(3'41/km)

 計 20'32"47/4.98km

3周目は全力に近かったかな。ほとんど余力なし。
でも3周目のタイム…ベストタイムを出しました。
今まで6'13"が最高だったから5秒ですけど短縮!。

 1周クールダウンジョグしてからインターバル練習
をやってみました。内堀周回コースは1周が約1660m。
長い直線で440m位。短い所で390mくらいかな。

ダッシュしてクールジョグ、ダッシュしてクールジョグ、

で1周。それを3周やってみました。苦しいのなんの。
だいたい440m直線で1分34〜37秒ほど。そして
390m直線で1分28秒前後でしょうか。歩行者や
自転車人とかいるので、全力アタック走はできません。

 1本目:6'50"88
 2本目:7'15"80
 3本目:7'39"83

あきらかに本数を重ねるたびにタイムが遅くなって
います。つなぎのジョグがかなりゆっくりでないと
回復してきませんでした。けれどもかなり追い込んで
みました…自分なりに…。それなりにきつかったけど
適度な刺激が身体に入ってよかったかな。

 土曜(7日)は30km走です。

★めがきゅ〜な人★

2009年2月 5日 (木)

酔っぱらい

 2月の300km目標。4週間しかないのでそこそこ
ハード。1週間に75km走らなくてはなりません。
毎日11km走れば達成出来ますが、距離を踏めないな。

 そこで、22km(2日分)走ったら翌日は休足か
30〜40分ジョグ(6〜7km)でおしまい。或は
33km(3日分)を2日(21km+12km)にして
翌日は休足(もしくはウォーキング)。
この方法だと距離も走れるし、まぁいいかな。

 んで、昨夜は2日分である22km走。市街地の周回
コースを4周走っておよそ22.6km。だいたい110分
で走ってきました。0時前に終えましたが、この時間帯
って、よく道路に

 『酔っぱらい』

が寝ているんですよ。昨夜も2名程遭遇。1人目は同僚
の方がいたのでスルーしましたが、2人目は何と自宅前。
走って帰ってきたら、倒れている人から『ルパン三世』
の音楽が流れている。

 『???何やってんの???』(心の中で)

するとおもむろにポケットから携帯をだして話を
はじめた。

 『あ!?飲んで寝てる』

 『帰るよ! あ!? 駅』

なんだ、携帯の着信音だったのか。ここは駅では
ないがとりあえず家族!?の人と連絡している
ようなので、大丈夫だろう、とこれまたスルー。

 夜ジョグでよく目にする光景です(笑)。前は
女性が電信柱で倒れていて、回りに誰もいない
こともありました(同僚!?の人がタクシーを
つかまえに大通りにでていたようだ)。

 夜ジョグは黙々と走っていますが、そういう
酔っぱらいの人たちとの遭遇もなかなかびっくり
するも笑えてしまうときもあります。

★めがきゅ〜な人★

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック