twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月28日 (土)

淡々と・・・

 淡々と・・・。今月もやってみました、30km走。
8時スタートのだいたい10時半〜11時の間で帰宅。
ハーフマラソンのコースを使ってますが、いつもと
同じようにスタートから15km地点まで走り、そこ
でUターンして、再びスタート地点まで戻る(30km)。

 スタート地点に戻ってから、そこら辺りをジョグ
して距離を稼いだりしますが、今回は2km少々。

〜05km 23'56"53
〜10km 47'14"77(23'18"24)
〜15km 70'49"28(23'34"51)
〜20km 93'56"42(23'07"14)
〜25km 116'51"51(22'55"09)
〜30km 139'18"30(22'26"74)
32.1km 148'43"37(09'25"07)

 2h28m43s/32.1km

トイレ3回寄ったし、ゼリー休憩1回、など含めると
2時間半はオーバーしてますが、やや速く走りすぎた
感じがします。先月は30km地点で2h23m、1月
は2h24m、と、全体的にペースがアップされてしま
いました。当然、疲労度が違ってきます。う〜む
このままのペースで残り10kmはちょっとしんどい。

 全体的に23'30"〜24'00くらいで5kmを走って
おくのがいいかな。月1でも少しずつ30kmという距離
に慣れてきた感じです。昨年の8月からやってるから
今回で8回目。この30km走で3月の月間走行距離も
300kmに入った(2月の雪辱だ!)。

★めがきゅ〜な人★

2009年3月25日 (水)

どうする〜10km

 4/5は地元で開催される日本平桜マラソンに
エントリー。山越えの23.4kmがあるんですが、
う〜む・・ちょいと腰が引けてしまい・・・

 『10km』

にエントリー。というか、子どもを2時間近く
待たせておかなければならないので、ちょっとなぁ、
というのもあったし。電車のって自分で帰るか!?
というのもなぁ。←結局は弱腰なんです(笑)。

 ま、10kmなら小学生の部が終えても20分位
待っていれば僕が帰って来れるだろうから、それに
したまでです。10kmの部も今となっては1000人
は軽く超えているだろうし、タイムもそれほど
望めないな(多分)。いつもの周回コースで走った
ほうが速いでしょう、きっと(笑)。

 そこで・・・ガチャピンにしようか、ドラえもん
にしようか、迷って子どもに相談。

 『絶対やめて!』

と言われてしまった。しかも

 『おとうさんがドラえもんなら僕がのび太に
  なるじゃん!』

と、訳の分からん事言ってた(爆笑)。着ぐるみが
だめとなると、ビシっと、nike ウエアーで決める
とするか。

★めがきゅ〜な人★

 

2009年3月24日 (火)

久々の2部練

 月曜は2部練習。朝は子どもらとゆるジョグ。
約3.3km・土グランドを走り、夜は城趾公園内堀
を12周と少し(20km)。朝と同じくゆるジョグ
するつもりが、下がアスファルトな故、スピード
にのってしまった。およそ88分程で走り切って
しまいました。

 意識してゆっくり走らないと、どんどんスピード
が上がってしまいます。結果、20kmと言えども
90分以内で走ってしまうから時間走が出来なくなって
しまいますね。

 火曜日の今朝は子どもらと朝ジョグ。下の娘の参加
するようになりました。ただ、3.3km/20分はきつい
ので、その半分にして、待っている間は縄跳びしたり
鉄棒したり、固定遊具で遊んでいます。慣れてきたら
長男はジョグの後、軽く流しを3〜5本くらい入れて
みようかと思ってます。

 この春休みは走り込んで、4月の第1土曜にトラック
での大会(長男と長女)、そして日曜日には日本平
桜マラソン(父10km、長男2.4km)。トラックでは
800m走。6年生となって最初の大会。自己ベスト
を更新できるか否か(2'34"96/800m)

★めがきゅ〜な人★

2009年3月23日 (月)

朝ジョグ、開始

 子どもらが春休みになった事だし、季節的にも朝の
冷え込みもなくなってきたし、花粉も朝ならそれほど
飛散していないし、長男の3.2km失速もあった事だし、

 っと、なんだかんだ重なってきた事で(笑)

 【朝ジョグ】

をやり始めました。21日の土曜からです。小学校運動場
を12周ほど。僕もつき合ったりしてます。だいたい
18分〜20分。この後、流しを入れたりするんですが
朝だし、あまり刺激を入れても・・・、と思うので

 『鉄棒ぶら下がり』

をやってます(笑)。子どもはともかく、大人の僕は
この鉄棒ぶら下がりが意外と気持ちがよくて(笑)。
背中が伸びる感じ(身長は伸びませんね)。

 朝ジョグを加えた事なので、春休みは2部練習に
なりそうです。

★めがきゅ〜な人★

2009年3月21日 (土)

あり!?お隣は

 nike+仲間でいらっしゃる

 『balena』

さんでした(笑)。僕よりも距離走っていらっしゃる
のに、カテゴリーが

 「同レベル」

もしかして週間かな、同じレベルって。

★めがきゅ〜な人★


1

2009年3月19日 (木)

まだ元気な地点

 すんません、B+Tシャツではありません〜。
カメラポーズで折り返し地点を目指している所。
元気な時・・・。9km過ぎかな。

★めがきゅ〜な人★

1

2009年3月17日 (火)

息子の場合

おとーちゃんとは対照的に、長男(小5)は5日(木)
に発熱。最高38.9度まで上がりましたが、6日夜には
37度台に戻り、土曜日には平熱になっていました。

8日(日):ウォーキング
  月曜日:ヨガでストレッチ
  火曜日:ゆるジョグ
  水曜日:陸上クラブ練習
  木曜日:10分ジョグ×3本
  金曜日:雨で休足&陸上クラブも休
  土曜日:15分ジョグ、流し3本
  日曜日:レース3.2km

明らかに走り込み不足。陸上クラブは週2回しかない
ので、普段からジョグをやっていないと3.2kmの
レースなんかは歯が立たない。ましてやスピード
練習もほとんど出来ていないので、やや心配でしたが。
僕の場合は、土の上といえどもジョグできてたのが
メリット大きい。

 体力的には問題なかったようですが、スタートして
から1kmあたりでもう失速。前に進もうにも身体が
ついてこなかったらしい。こうなってくると走り込み
やスピード練習ができなかったツケがでてくる。結果、

 12分22秒/3.2km

せめて11分台後半でゴール出来るかな、と思って
いましたが、親の考えは甘かったですね。タイムに
バックボーンが現れてしまいました。
 同じクラブの小4女子の子は、息子よりも19秒
早く12分3秒でゴール。小4女子では2位。その
タイムで小5女子部門なら1位!驚くべき事に小6
女子部門でも入賞してしまう記録。

 さすがにこの事実には息子もショックだった
ようで、くやしかったんでしょう、ゼッケンを
捨ててました(苦笑)。直前に発熱があったから
というのは言い訳にしかならない。今後、陸上競技
にしても受験があるにしても、ターゲットとなる
ものに万全の準備をしてくるか否か。

 春休みは親子でグランドジョグをすることに
しました。今度のターゲットは同じく日本平桜
マラソン2.4km。以前、400mトラック5周で
7分20秒だったから(去年9月)、

 『8分台半ばあたりでゴールしよう!』

という目標を・・・。まずはゆっくりジョグから。

★めがきゅ〜な人★

ひゃひゃ、ルナトレーナー+

 昨夕、子どもを塾に送って行きながら、マルイに
あるナイキショップに行きました。地元ではここでしか
ルナトレーナー+は購入出来ないのです。たまたま
18日まで10%引だし、ポイント1000円分使えば
20%近くまで値引きで買えるから、今しかない!、
で買い。

 この手の動きだとサブ3並(笑)。速攻です、はい。
色は黒色タイプ。他に白やスウィッシュが赤のも
あったけど、オーソドックスに黒!

 そして、昨夜は「ゆるジョグ」で使ってみました。
なかなか馴染まなかったのですが、1時間ほど走って
いたら足に馴染んできました。ややタイトな作りですね。
幅広の足だとちょっと辛いかもしれません。

 次のレースは日本平桜マラソンの10km。下り坂の
衝撃よけにトレーナー+で出てみようと思ったり
しました。そういえば雑誌でしたけれど、ラドクリフ
がニューヨークシティーで優勝した時に、走っていた
ラドクリフの隣のランナーがルナトレーナーで走って
いる写真をみました。フルでも使う人がいるかも
しれませんね。

★めがきゅ〜な人★

2009年3月15日 (日)

エネルギー切れ

 3月に入って20km走をやっていなかったのか、
18km過ぎから

 『ガクン』

ときました。最も、序盤から飛ばした結果からかも
しれません。珍しく、最初の5kmで

 『20'34(スタートロス21秒含)』

で入ったからかも・・・っと、本日地元開催
の駿府マラソンのハーフ部門で出走しました。

 5km:20'34"41(スタートロス21秒含)
10km:40'43"70(20'09"29)
15km:61'05"43(20'21"73)
20km:82'07"09(21'01"66)
ゴール:86'49"18(4'42"09)

 グロスタイム:1:26'50
 ネットタイム:1:26'29

いやはや、18km以降の失速を最小限に抑えて
なんとかゴール出来ました。目標としていた90分切り
を大幅にクリアーできたことには驚きとともに
怪我してからも「ゆるジョグ」でなんとか維持
出来た結果からでしょうか。ピッチを維持して
いこうと意識もしました。ゴール後、すぐに
ゼリーを2本飲んで復活してきたから、エネルギー
切れの失速でしょうか。

 足の甲の痛みはレース終了後もなかったので
完治出来たかな。それにしても、このクラスに
なってくるとやはりキツいです。最初のとばした
結果、後半スタミナ切れとなった感じです。

 去年の横浜マラソンから4ヶ月で、5分程短縮
出来たし、また同じく去年初参加した駿府マラソン
からも13分の短縮。自分でもよくがんばったなぁ、
としみじみ思ってしまいました。

 自分にご褒美しよ!(笑)>ルナトレーナー+

★めがきゅ〜な人★

2009年3月13日 (金)

土とアスファルト

水曜日のスピード練(もしくはロードワーク疲れ)の
結果、少し筋肉痛があります。珍しく右足太もも「前」
です。三月第一週のツケが出てますね。

そんなわけで、昨夜は「ゆるジョグ」。いつも通りの
小学校グランド周回だとアスファルトに慣れないので
アスファルトとグランド半分ずつにしました。

 グランド:右回り・左回りそれぞれ1周で約560m

 学校敷地の1ブロック:アスファルトの道路で560m

合わせて1120m。それを11周走ってみました。
およそ6分30秒前後で走っていましたから、土と道路
ほぼ同じペース。

アスファルトで少しペースが上がっても、グランドで
落ち着いてしまうから、全体的にイーブンペースで
走れたことがよかったかな。

11周で71分くらいだったから、2時間走でもこの
パターンは使えます。多分2時間走なら19周か20周
までいけるかも。

金曜日の本日は雨で休足。夜は「嵐」になりそうです。
土曜日まで雨が残りそうですが、少しジョグしたいな。
雨が上がっていれば、朝ジョグするんですが。2日
休足はしたくないな。

★めがきゅ〜な人★

2009年3月12日 (木)

三月第1週のロス

が結構響いていますね。この週はまともなジョグが
出来なくて、土グランドで「ゆるジョグ」程度。
それだけでも出来ていたのでよしとすべきなんで
しょうが。

昨日、故障後の3回目ロードワーク。甲の痛みは
ジョグ前後皆無ですので、完治とみていいかも
しれません。しかし、ロードジョグを再開してから
筋肉痛(特にハムストリングスやふくらはぎ上部)
が少し出てます。やはり3月第1週にロードワーク
できなかったのがここに来て響いていますね。

でも、5km/20分の刺激を1本入れて、ゆるジョグ
を挟んで周回コース(1.66km)をキロ4分走近く
で2本入れたから、それくらいの筋肉痛が出るかも
しれません。天気がいいのは今夜までで、金土と
雨模様。今夜はグランドで「ゆるジョグ」やって
調整しようかな。

 15日のハーフ(駿府マラソン)での自己ベスト更新
はちょっと難しいけれど、92〜93分台でゴールでき
れば。とかいいながら、調子良かったら、90分切りを
狙っちゃう!?

★めがきゅ〜な人★

2009年3月10日 (火)

自分用のルナトレーナー

nike iDにルナトレーナーがあることを教えてもらい
ました。ありがとうございます!>>SAIJUNさん。

 っと、地元では定価(がっかり)。ネット通販でも
だいたい定価かな(楽天)。諦めて定価で買うか
(ポイント割引使っても1割減くらい)、それとも
いっそのこと自分用のオリジナルルナ+を作ってしま
うか。ちょっと遊んでみました(笑)。自分の中では
結構しっくりきたんですが・・・。

★めがきゅ〜な人★

1

ちょっとはロードに慣れた

怪我のあと、2回目のロードジョグです。ゆっくり走る
つもりが・・・、ついついスピードにのって走って
しまいました。内心

 「甲が大丈夫かな!?」

と思いながらも、ハァハァいいながら走ってしまい
ました(苦笑)。時々、区間1kmのタイムを見て
みたのですが、苦しいな、と思った1kmは多分
3'50"あたりで走っていたかもしれません。

ゆるやかな下り坂だったのでスピードにのって
しまいましたね。スピードの緩急をつけて17kmほど。
先日のロードジョグに比べて大分膝回りの疲労も
感じず、慣れてきたかな。ちょっと嬉しい!
でも、ベストにはまだ少し遠い。少しずつ引き上がっ
てくるといいな。

 17km/76'02"

★めがきゅ〜な人

2009年3月 9日 (月)

う〜む、「ありがとう」ラン

で、Qちゃんが2時間52分か。笑顔でゴール出来て
しっかりサブ3!。どんなにがんばっても俺には
できないな。そもそも、笑いながら走っていて、
ハーフ通過タイムが、たしか81分だったかな。

 俺が突っ込みいけいけでいったとしても、とても
無理なタイム。現役退いたQちゃんと言えども、
市民ランナーからすれば、まだまだすげ〜人、だと
思う。

 Qちゃんが3時間ジャストのペースメーカーに
なったら、ついていけるかな!?。まだ無理(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2009年3月 8日 (日)

ロードジョグ

やっとロードに出る事ができました。ずっと土や草地
でのジョグでしたが、ロードに出てみました。痛めた
のは2/25、10日目にしてロードジョグ。スピードは
土と比べて全然違う。逆に膝の回りに疲れがある。
それだけ衝撃があるんでしょうね。1時間以内で切り
上げましたが、帰宅後はストレッチやアイシングをしま
した。

レースペースまで引き上げるのは1週間では少し
厳しいな。ま、この1週間はどういう調整がいいか、
あれこれ考えることが必要となってきました。

なんだかんだと言いながらも、3月の第1週は62km
ほど走ってます(苦笑)。スピードも距離もそれほど
ないんですが、

 『ちょこちょこジョグ』

ってな感じで、7日間中5日のジョグ。全く走れ
なかった訳ではないので、これはこれでよしとし
ましょうか。

★めがきゅ〜な人★

2009年3月 7日 (土)

マッサージへ行った

 足(脚)がお疲れ気味でしたし、金曜日は雨だった
ので休足にし、フットマッサージへと出かけてきま
した。怪しい(笑)がよく喋る中国人のおばさん(失礼)
が一人でやってるお店。昨年の2月、脚がどうにも
こうにも疲れていたので、近所で目にしていた店に
飛び込んでみました。それ以来、短くて3ヶ月に1度
長くて半年に1回くらいの割合で、施術を受けてます。

 片言の日本語なんですが、とにかくよく喋る。
脚のリンパ(ふくらはぎの上部)をぐりぐり押されて
痛いのなんの・・・。特に甲を痛めた左脚。右脚の
リンパはそれほどでもない。

 『ここ、痛いでしょ。ね、痛いでしょ。』

話し相手に出来ないくらい痛いんです。しかし、
不思議なことにマッサージを受けた翌日は驚く程
痛みが抜けて、脚が軽いんですよ。

 『おにーさん、去年より筋肉が増えたね』
とか
 『背中が氷のように冷たいよ。疲れが溜まって
  いるね。だから脚とかに疲れが出てくる。
  脚よりも背中の方がひどいよ。』

そういって、脚のマッサージを終えたらひたすら
背中を温めながら、マッサージの施術。すると
背中が温かくなってきて、恐ろしいほどの睡魔。

 そういえば、最近ストレッチポールで背中の
ストレッチをやっていないな。以前は1日置きに
走っていたから谷間の日はこまめに背中やふくらはぎ
のケアをしていたのに。月間300kmを目指すよう
になった昨年の12月頃からやらなくなってしまった
なぁ。

こまめにやらないとダメですね・・・。

★めがきゅ〜な人★

2009年3月 6日 (金)

また難題

 痛みが出たとき、履いていたシューズはアディゼロ
のテンポ08モデル。その後、2日ほど休足してリハビリ
ジョグしたとき、履いたシューズはペガサス2007。
このとき、70分過ぎには痛みが出て打ち切りました。

 んで、再びアディゼロテンポ08、タービュランス+12
の時は痛みが出ませんでしたが、草地ジョグの時は
少し痛みがあった。その時のシューズは・・・

 ペガサス2007

どうやら、ペガサス2007のベロの部分と痛めた箇所が
ばっちり当たっているようです。昨夜も14km/88分
のグランドジョグしましたが、とりたてて痛みもなく
履いたシューズはアディゼロテンポ08。完治するまで
ペガサス2007はとりやめに・・・。

 シューズによって痛みが出たりする事があると思われ
ます。WAVE LSD(ワイド)もあるけど、こっちは
最初からダメ!。ワイドタイプと言えども意外と作り・
幅が狭いんですよね。圧迫感もあるし。とりあえず
走っていて痛みのでないシューズでジョグしないと
なりませんね。

 さて、もう1つ。

 『昨夜から長男が38.4度の熱。身体がだるい〜』

まじかよ!?レースまで1週間だよ。僕はハーフ。
長男は3.2km。今朝もまだ熱が下がっていない。
どうやら学校からもらってきたようだ・・・。

 『おれにうつすなよ!!!』

と言った所で・・・、どうなることやら。

★めがきゅ〜な人★

2009年3月 5日 (木)

草地ジョグ

ゆっくり草地ジョグをしました。場所は初めての所。
保健所裏側の公園ですが、グランドはほとんど草地
ですので、これまたリハビリジョグにはいいです。

 子どもの陸上練習の待ち時間、いつもは内堀へと
走りに行くのですが、さすがにロードままだ無理だと
思われますから、練習場所近くに保健所施設があり
そこでのジョグ。

1周約240mですから70分ほどで50周走りました。
キロ6分くらいのペースでしょうか。まだ少し走り出し
のときに左足甲の部分が痛みますが、しばらくすると
痛みがなくなってきます。

ちょうどシューズのベロと痛めた箇所がマッチするし
シューズの紐をきつめに結ぶと足首が固定されて、
逆に痛みが増してしまう感じ。本調子に戻るまで
時間がかかりそうです。

★めがきゅ〜な人★

2009年3月 3日 (火)

この300mが・・・

2月の月間走行距離。最終の週でちょいと左足甲の
部分を痛めたので、失速。それがなければ310km
くらいまでは楽勝だったのに・・・

 ジョグ:299.7km ウォーク:25.1km

ほぼ実数に近いんですが。28日は痛めた箇所をかばい
つつ、土のグランドでゆっくりジョグをしましたが、
やはり70分過ぎ(距離にして12km)から痛みが出て
走れませんでした。あと1kmほど走れば、300km
をクリアーできるのに・・・。でも、ダメでした。

 まぁ、これは仕方ないか。でも、翌日の1日、
痛みはかなり減って楽に70分(およそ11km)を
ゆっくりジョグできましたし、月曜の2日は、さらに
距離と時間を増やし86分(14km)まで問題なく
ジョグできました。土のグランドですのでスピードは
でませんが、リハビリ調整するにはもってこいです。

ここでアスファルトでいつものスピードに戻すと悪化
しそうなので、今週はこんな調子でやります。ただ
雨ばっかりなので、トレッドミルや筋トレマシンを
ジムでやろうかな。左足甲の部分以外は少し負荷を
かけてもいいでしょう。

★めがきゅ〜な人★

2009年3月 1日 (日)

う〜む、微妙・・・

昨夜、ロードを走り出したらやはりまだ左足甲の部分
が痛みましたので、急きょ近所の小学校運動場へと
場所を変更。アスファルトに比べグランドは土でした
から痛みはあまりなくて70分ほどジョグしました。

しかし、シューズ内が蒸れて!?足が膨張してきた
のか、シューズのベロの部分に甲が圧迫されてきた
ので、再び痛みが出始めました。無理しても仕方ない
ので月間300kmは達成出来ませんでしたが、
途中で切り上げました。

しばらくは土のグランドで調整かな。帰宅後は
アイシングしたり、入浴後はシップを貼りました。
今までは塗るタイプのものでしたが、貼るタイプ
のものにしてみました。次のマラソン大会まで
2週間だからな、無理は出来ないね。

★めがきゅ〜な人★

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック