twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« ひゃひゃ、ルナトレーナー+ | トップページ | まだ元気な地点 »

2009年3月17日 (火)

息子の場合

おとーちゃんとは対照的に、長男(小5)は5日(木)
に発熱。最高38.9度まで上がりましたが、6日夜には
37度台に戻り、土曜日には平熱になっていました。

8日(日):ウォーキング
  月曜日:ヨガでストレッチ
  火曜日:ゆるジョグ
  水曜日:陸上クラブ練習
  木曜日:10分ジョグ×3本
  金曜日:雨で休足&陸上クラブも休
  土曜日:15分ジョグ、流し3本
  日曜日:レース3.2km

明らかに走り込み不足。陸上クラブは週2回しかない
ので、普段からジョグをやっていないと3.2kmの
レースなんかは歯が立たない。ましてやスピード
練習もほとんど出来ていないので、やや心配でしたが。
僕の場合は、土の上といえどもジョグできてたのが
メリット大きい。

 体力的には問題なかったようですが、スタートして
から1kmあたりでもう失速。前に進もうにも身体が
ついてこなかったらしい。こうなってくると走り込み
やスピード練習ができなかったツケがでてくる。結果、

 12分22秒/3.2km

せめて11分台後半でゴール出来るかな、と思って
いましたが、親の考えは甘かったですね。タイムに
バックボーンが現れてしまいました。
 同じクラブの小4女子の子は、息子よりも19秒
早く12分3秒でゴール。小4女子では2位。その
タイムで小5女子部門なら1位!驚くべき事に小6
女子部門でも入賞してしまう記録。

 さすがにこの事実には息子もショックだった
ようで、くやしかったんでしょう、ゼッケンを
捨ててました(苦笑)。直前に発熱があったから
というのは言い訳にしかならない。今後、陸上競技
にしても受験があるにしても、ターゲットとなる
ものに万全の準備をしてくるか否か。

 春休みは親子でグランドジョグをすることに
しました。今度のターゲットは同じく日本平桜
マラソン2.4km。以前、400mトラック5周で
7分20秒だったから(去年9月)、

 『8分台半ばあたりでゴールしよう!』

という目標を・・・。まずはゆっくりジョグから。

★めがきゅ〜な人★

« ひゃひゃ、ルナトレーナー+ | トップページ | まだ元気な地点 »

コメント

その女の子は爆速ですね.

息子さんは今回は今ひとつの結果だったでしょうか.(12分台なら速いと思いますが.)
僕は昔から春先は体調がめちゃくちゃ悪くて満足に走れなかったのですが,当時は花粉症という事実を知りませんでした.
今は薬が良くなったせいか,結構普通に走れます.言い訳にしかなりませんけどねw

いやぁ、父の体調管理の発言は厳しいようでとても大事なところですよね。親として普段の頑張りはわかっているわけですが、大会にしてもこれからある受験にしても当日が大きく左右されてしまう・・・。でも、子供って目先の遊びや甘い誘惑にフラ~っと。今回の悔しさは息子さんが一番かみしめていることでしょうから、次にいかせるでしょうね。

★SAIJUNさん
 毎度です。小4女の子は小さくて身が軽い感じ(笑)。小学生だと小さくて軽い方がいいのかな、と思います。11分50秒台で入ってくれれば、と思っていましたが、甘かったです。春休みは自主トレに少し取り組んでみます。
★bakenaさん
 毎度です。仰るとおり・・・。世の母親の勘は鋭いです!(笑)。次にいかせるかいなか、本人のやる気次第ですが、目先の誘惑も結構あるからなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/44375213

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の場合:

« ひゃひゃ、ルナトレーナー+ | トップページ | まだ元気な地点 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック