twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 8位入賞は逃した〜 | トップページ | 16位のライン »

2009年4月28日 (火)

1500m日記

 夕方から子どもらとバイキング〜。長男は喜んで
学校に出かけて行きました(笑)。なんでバイキング
が好きなんだろう・・・・!?。
 さて、先日のレースのラップです。猛烈な風の中
1組目のレース。400mのトップのラップが

 72秒

で入ってきました。少し速すぎかな!?と思っていたし
回りに居た陸上関係者も

 『72じゃ速いな。この風では後半ばててしまう』

と作戦を待っている子ども達に伝えていた。地元の
名門クラブチームのコーチも

 『1周目はちょっとゆっくり目で入ってこいよ。
  絶対トップで走るな。2位をキープしろ。』

とアドバイス。実はそいつと長男は同じ組。何度も
対戦している相手だからどういうレースをするか
こっちも把握している。

 案の定1組目のトップを走っていた子は2周目は
88秒まで落ちてしまい、失速。逆に前半抑えていた
子が徐々にペースアップして行き、5'10"辺りで
ゴール。続けて3名程なだれ込んできた。おそらく
5'15"前後。

 2組目からは1周目は78〜80秒辺りで入り、以降
1周目のラップ+2〜3秒で通過。2組目のトップは
失速せず後半Bアップ気味で5'06"。2位も5'09"。
この二人、県ランキングの上位の2名。後の走者は
かなり引き離されてしまったので、まぁこの2名は
上位16位の中に確実に入ってくるでしょう。

 3組目は風が止み、トップランナーは快調に飛ばし
5分を切ってゴール。2位の子も2〜3秒遅れだから
この二人も当確。この組でも後の走者は引き離され
ていました。

 問題の4組目。これっといった速いやつは居ないし
めぼしい子のタイムは5'15"〜20"辺り。長男も自己
ベストを出し、5'15"前後で入ってくれば、まず16位
の中に入れるだろうと。
 風は再び強くなり、走りにくそう。1周目のラップ
は、なんと

 85秒

遅すぎ〜。回りのコーチ達も、

 『ゆっくりしすぎだぁ。少し上げろ〜〜』

と声をかけてる。僕はタイムよりも

 『肩をゆらすな〜。腕を振るんだぁ〜。背中
  を意識しろ〜〜』

と何度も声かけ(笑)。驚く事に!?2周目も
85秒。そして3周目も85秒。いいだか悪いだか
わかんないな。長男が一時前に出たら、それに
釣られて名門チームのランナーがさらに前に
出てしまった。そばに居たコーチは

 『ばかぁ〜〜、なんで前に出るんだよ〜。
  バテるじゃないか〜。』

後の祭り・・・。やっぱり長男に再度抜かされて
失速。彼のいつものタイム5'20"で落ち着いて
しまったようだ。

 さて1200mの地点(3周)で4'15"。残り300m
を1分でいけば、5'15"でいける!。

 『残り300m〜〜。人生をかけろ〜〜〜。』

ホームストレートの風がきつかったようで、思うように
走れないようだったが、後続のランナーに追いつかれ
ないようにしながらフィニッシュ。記録は

 5'17"54

目標としていた15秒ラインを下回ってしまいましたが
おそらく上位16人の中に入ってくる事は間違いなし。
残り5組目のランナー、特に2位のタイム次第では
8位以内に入れるかも!、と親ばか状態(笑)。

 最後のレース、1位の子が5'09"で入ってきて2位
はその後25秒位でゴールだから、16位以内は確定。

 レースを終えて戻ってきた長男は・・・

 『初めて1500mのレースでトップで入れてもう
  嬉しくて。苦しかったのと嬉しくて涙が出そう
  だった!』

★めがきゅ〜な人★

« 8位入賞は逃した〜 | トップページ | 16位のライン »

コメント

息子クン良い経験積んでますね~.
子供の頃のこういう経験て大事なんだろうな.
僕はずっとダラダラ生きてきたのでうらやましいっすw

ん・・・親側の気持ちよくわかるぅ~!息子さんの涙が出そうだったって素直な気持ち親としてもジーンとくるよね!今度は、上位16人が同じ土俵で走るんだから風うんぬんも同じになる。がんばれ!

★SCBushさん、balenaさん
 毎度です。3日の大会にむけて身体の調整をしながら口癖のように『エコパ(国際陸上大会の会場)にいけてうれしぃ〜』を連発してます(笑)。まぁこれが頂点ではないでしょうけれど、1つクリアーすれば新たな目標が出てくるでしょう。エコパはドーム型スタジアムなのでほぼ無風状態が確保されます。もう高速勝負になることは間違いなしです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/44821764

この記事へのトラックバック一覧です: 1500m日記:

« 8位入賞は逃した〜 | トップページ | 16位のライン »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック