twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 何?この坂・・ | トップページ | キロ6分のペースメーカー »

2009年4月 8日 (水)

長男の2.4km

 さて、長男(小6)の2.4km。2月の浜松シティー
マラソン(3k)、3月の駿府マラソン(3.2k)、
そして、4月の日本平桜マラソン(2.4k)。月1の
割合でロードレースに出ました。2月はスタート直後
の転倒アクシデントで11'33"。3月は10日前の
発熱で思うように走れず12'22"。これらの反省から
春休みは朝ジョグをやるようにしました。

 もっとも、すぐには結果はでませんが、本人と
しては現時点でやれるだけのことはやったようです。

 9'00"/2.4km

今回の上位1〜2位の連中は県ランキングでもトップ
3に入っている。彼らを追いかける事、1.4km地点
まで100m以内まで追っかけていたようでしたが、
それ以降失速してしまい、トラックに戻ってきて
から後続の連中に抜かれてしまった・・・、との談。

 『自分でもできるだけくらいついていったけど
  残り1kmという看板過ぎてからだんだん脚が
  ついてこなくなっちゃった』

上位入賞者の連中のうち、一人はおおむね1キロ
3.5分のペースでロードレースを走っていることが
判明。息子とは約15秒/kmの差がついている。

 相手も陸上クラブチームに所属しているから
それなりに、というかかなり走り込んでいるでしょう。
走り込んでいる結果がタイムに反映されている。
 ただ、体格とかあるかもしれません。だいたい
小6で1500mが速いのはみんな小さくて軽い連中。
うちのは147cm/39.5kg、とがっちりタイプ。
 同じエンジン積んでいるとしたら、身体が軽い
ほうが速いでしょうから、仕方ない部分もあるが。

 焦っても仕方ないし、本人も1.4kmくらいまで
なら食らい付けたようなので、これからはトラックで
勝負を挑む事になるでしょう。

 とりあえず、朝学校に行く前に、15分程度だけど
近所の公園をゆっくりジョグしています。即効性は
ないけど、何ヶ月か先にタイムに現れてくる事に
期待!

★めがきゅ〜な人★
 

 

« 何?この坂・・ | トップページ | キロ6分のペースメーカー »

コメント

Runnetで結果みました。上位2人は速いですね!成長期ですから、上に伸びると歩幅が広くなりパワーエンジンが生きますよ。うちは5,6月がトラックレースです。自分は置いといて、サポートに徹します。

★balenaさん
 毎度です。速い子は本当に速いんですよね(どの世代もそうですけど)。たとえ追いつけなくても自分の力を出し切れればいいかな、と思ってます。今日(土曜日)は陸上クラブの記録会。再び800mで自己ベスト更新にチャレンジするようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/44604562

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の2.4km:

« 何?この坂・・ | トップページ | キロ6分のペースメーカー »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック