twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 定額給付金 | トップページ | 8位入賞は逃した〜 »

2009年4月24日 (金)

やってみました、ヤッソ800

 土曜日に30km走やるつもりが、雨模様・・・。
しかも豪雨っぽいので、諦める事に。そのかわり
金曜日の夕ジョグで、

 『ヤッソ800』

なるインターバルトレーニングをやってみました。

 以前にも記事にしましたが、フルマラソンの
完走タイムを800mのタイムに置き換えたもの。

 フル完走=3時間 が 800m=3分×10本

400mのリカバリーをも3分でセットします。

 さて、ある程度距離の分かる場所でないと
できませんから、城趾公園の内堀周回コースで
やってみました。200mごとの表示板があるので
こういう時に役に立ちますね。まずアップジョグ
内堀2周(約3.32km)。軽くストレッチして
から開始。っと、800mのタイムを念のため3分
と15〜20秒くらいに・・・。

 1:3'06"42(800m) 2'32"35(400m)

うげ!?意外と飛ばしてしまった。リカバリーも
速すぎ!。気を取り直して・・

 2:3'06"72      2'40"58

だめだ、これはもう800m=3分あたりで攻めよう!
いけるところまでいってみよう!以降は・・・

 3:3'04"30      2'42"83
 4:2'58"67      2'51"20
 5:2'53"99      2'59"81
 6:2'56"54      2'55"16
 7:2'54"41      3'04"09
 8:2'58"24      3'00"19
 9:2'55"99      2'57"21
10:2'52"45      2'51"12

 800m=3分をキープしてしまいました・・・。
意外と出来てしまうものでしょうか。フル3時間で
完走なんて出来ないでしょうけれど、適度な負荷の
ヤッソ800でした。5本目くらいまでがややキツい
感じでしたが、乳酸ピークが下がったのか、それ以降
は淡々と走れてしまいました。

 クールダウンジョグしながら考えてたんだけど
800mだからいいのかもしれません。もう200m
追加して1000m8本っての方がキツいかな。

 全体的には思っていたよりかは負荷がきつくなかった
し、足の痛みもありませんから、時々やってみようと
思います。クールジョグも2周走ったから、トータル
では18kmオーバーとなりますから、イーブンペース
走とはまた違ったトレーニングとなりました。

★めがきゅ〜な人★

« 定額給付金 | トップページ | 8位入賞は逃した〜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/44777563

この記事へのトラックバック一覧です: やってみました、ヤッソ800:

« 定額給付金 | トップページ | 8位入賞は逃した〜 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック