twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 朝ジョグには慣れた | トップページ | 長男の2.4km »

2009年4月 5日 (日)

何?この坂・・

行ってきました、日本平桜マラソン10km。いやはや
スタートして1kmくらいまでなら鼻歌まじりで走って
いましたが、坂に入り始めて・・・

 『これからどうなるの?』

一抹の不安は、2kmあたりでもう的中。ストライドを
小さくしてちょっとずつ上がって行くしかない。
心臓がきつい!。脚よりも・・・。

 5km折り返し地点 23'23"10

 『やっとだよ、やっと。23.4kmの連中はまだ
  上らなきゃならんのか。もっとも、もう少し
  ペースが落ちるだろうけど』

今度は下り坂。先ほど何カ所か心臓がきつい所が
逆に今度はスピードが出過ぎて、脚が・・膝が・・。

 『うわ〜、とまんねぇよ。こんな坂走った事
  ね〜ぞ〜。あ、ゲストランナーの有森さんだ!
  (大声で)
  有森さ〜〜ん、ハイタッチ!』

少し顔がほころんだ所で、全身ピンクのタイツランナー
に抜かれる。後半加速してきたな。坂がゆるやかに
なってきたところで、そのままのスピードで
タイツランナーをターゲットに走る・・走る・・。
後発5kmランナーの遅ランナーを隕石をかわすごとく
走り、残り1kmあたりでピンクタイツを抜かして
一気にゴールを目指す。

 履いていたシューズがルナトレーナー+だったのが
幸いしてか、脚の疲労があまり感じなく、結構ハイ
ペースで走っているものの苦しくない。坂の衝撃を
適度に吸収してくれていたようだ。

 ゴール。手元の時計で

 41'54"56

 う〜、40分切りは難しいな、この坂ではやっぱり。
トータル記録は平凡だなぁ、平地でもこれくらいでは
走る事で切るよな、と、後半5kmのラップをみると

 18'31"46

え!?20分切ってたのか!平地じゃこのスピードは
だせんな。下り坂の恩恵か!?(笑)。前半と後半で
5分の差はなんなんだろうか。5kmで190mくらいの
坂を駆け上がって行ったようだ。23.4kmでは9km
で280m。やはり難コースだな、日本平桜マラソンは。

俺の記録はともかく、長男(2.4km)の結果は…。

★めがきゅ〜な人★
 

« 朝ジョグには慣れた | トップページ | 長男の2.4km »

コメント

平地ばかりを走っている私には、無理な日本平ですね。シューズの選択も大事ですね。ハーフじゃなくて23.4kmってのはなぜなんですか?

★balenaさん
 毎度です。日本平の場合、山を登って下りて、周辺地区を回って帰ってくるコースなのでハーフの距離とかではありません。山道コースですから箱根に出る選手の試走がちらほら。いい成績を残せばアピールになりますからね。平地の23.4kmと違い最初の9kmで280m程登りますから多分キツいと思います。10kmくらいが案外丁度いいかもしれません(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/44573151

この記事へのトラックバック一覧です: 何?この坂・・:

« 朝ジョグには慣れた | トップページ | 長男の2.4km »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック