twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 戦い終えて | トップページ | 久しぶりの30km走 »

2009年5月 6日 (水)

新たなるチャレンジ

 3日の静岡国際陸上を終えて、中1日空けてから
再び地元の小さな陸上大会。小中学生のみの記録会
程度の大会ですが、息子には

 『800mの自己ベストを更新してみろ!』

と喝!をいれてみました。

 『400m走って残りの1周。1500mの残り300m
  だと思って全力でアタックかけてみなさい』

小さな大会ですし、走者も7人しか居ませんので
相手は昨年の9月に出した自分の記録(2'34"92)。

 国際陸上に比べればプレッシャーなど感じなかった
ようで、小雨がぱらつく天候でしたが、快調に
1周目から攻めの走り!。1周目を75秒で走り抜け
2周目に入った時に

 『スパートかけろ!。一気にいけ〜〜』

と声かけ。相変わらず上半身の姿勢はめちゃくちゃ
なんですが、下半身のストライドは非常に美しく
減速せず視覚的にはみるみる加速して行くように
見えました。回りのギャラリーから

 「速〜い〜」

と声が聞こえました。そのままスピードを維持して
ゴール。2周目は78秒で入ってきて、トータル
では

 2'33"49

とようやく800mでも自己ベストを更新しました。
(僅か1秒更新を7ヶ月かかってますが)

 少し自分の走りに自信が出来てきたようで、
まんざら国際陸上のプレッシャーも無駄ではなかった
感じです(笑)。

 下の娘(3年)も6年や5年生女子に混じって
800mを走りました。3年生は娘一人なので結果は
10人中10位でしたが、果敢に上級生に引き離され
ないように走っていました。

 『今は無理だが、3年後にはトップを走れるように
  しよう!』

と、親ばか三昧でした(笑)。

★めがきゅ〜な人★

« 戦い終えて | トップページ | 久しぶりの30km走 »

コメント

走っていますね~プレッシャーがうんとかかる大会とノープレッシャーでのびのび走れる大会・・・バランスよく経験しているように思います。800m(短い)での1秒は記録更新大変なことだと思いますよ。程々に速ければ・・・うちのもそう願いたいです。

★balenaさん
 毎度です。800mでも自己ベストを更新したことで少し自信がついたんでしょうか。珍しくゴール後ガッツポーズをやっていましたから(笑)。朝ジョグの成果が少しタイムに反映されてくると本人も嬉しいようです。

伸び盛りですね。

親達は衰えとの戦いですけどねw

★Bacchusさん
 毎度です。走ればそれなりに成果が出てきますからね〜。本人もようやく(やっと)自覚したようで・・・。あとは怪我対策でしょうか。調子良く走ってしまうと足首や踵などすぐ痛めてしまいますから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/44915091

この記事へのトラックバック一覧です: 新たなるチャレンジ:

« 戦い終えて | トップページ | 久しぶりの30km走 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック