twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

げ!?激しく降ってきた

 ゆっくりジョグでもやろうかな、小学校運動場を
夜な夜な走ろうと思っていたら・・・。

 『ザーーーーザーーーーザーーーー』

 激しく降ってる。どうしよう。月間目標の320km
は超えたから、休足にしてもいいんだけど。何か
もったいないなぁ。

おし!久しぶりだ、アーケードジョグに行ってくる。
アーケードは直線で約400m、往復で800m。往復
10本で8kmかぁ。1時間ほど走ってくれば10km
はいくだろう。こんな時間だし雨だから歩行者も
いないから、雨天練習場所にはもってこいだ。気温
もやや低めだから、気持ち良さそう。

★めがきゅ〜な人★

2009年6月25日 (木)

胸壁が薄い

 先日、健康診断があり、心電図の結果、先生から

 『う〜ん、正常範囲なんだけどね、胸壁が薄いかな』

僕「それって何か問題がありますか?」

 『特に痩せている訳ではないし、血圧も低いから
  大丈夫だと思う(上が102だった)。』

 はは、少し気になったのでネットであれこれ調べて
みました。 検索キーワード:心電図 胸壁が薄い

 胸壁とは肋骨の間にある筋肉らしい。胸壁が薄いと
心臓の電位が高くなるわけで、病的な心臓肥大とかを
疑うようだ。心電図以外にも胸部レントゲンや心音の
チェックをしました。
 マラソントレーニングしていれば自ずと心臓も
強くなるから、いくらかは心臓肥大になるであろう
(いわゆるスポーツ心臓)。

 病的なものでないとなると・・・

 ・走っているから心臓が強い
 ・月間300km超となると1週間で80km近く走る
  ので、脂肪が付きにくくなってしまう
 ・特に胸回りなんか骨と皮みたいだから、心臓の
  電位が高く記録されてしまう

と、勝手に解釈しました(笑)。胸壁を厚くするには
太れ!ってことか、もしくは筋トレして胸板を厚くす
るのであろうか(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2009年6月23日 (火)

パフォーマンスが落ちた

と思うくらい、走れなくなった感じ・・・。気温の
せいかな、と思って、昨年同時期のジョグノートを
見てみたり、このブログを読み返してみると、
やはり気温のせいかもしれません。先週末から暑く
なったり湿度が上がったりして走りにくいのは事実。
昨年も

 『暑くて走れん』

と記しているし。

 去年の今頃の月間走行距離は200〜240km未満。
今はもう320km前後ですから100km上乗せ。走れ
ないのは気温(湿度)のせいにしておこうかな(苦笑)。

 ランナーズ7月号で気温による心拍数の変化を
トレッドミルで実験していました。確かに気温が
高くなれば体温も上昇するので、冷やそうと血液を
ガンガン巡らせるから心臓にも負担がかかるのかな。

 キロ5分のペースでも気温15度と30度では心臓の
負荷が異なってくるでしょう。となると暑い時期です
が、ある意味ゆっくり走でも心臓負荷のトレーニング
していることと同じかな。逆に暑い時期の強負荷の
トレーニングは危険かもしれません。

 その辺りのさじ加減を上手に行えば、レベルアップ
期待出来るかな〜、と思ったりしました。

★めがきゅ〜な人★

2009年6月21日 (日)

今月の30km走

 雨がやんだので走り出しました。午後2時半過ぎ。
気温がどうだろう、24度くらいなんでしょうが、
もう走っていてキツいのなんの。湿気がある分楽と
言えますが、汗が凄い。雨が降るだろうと思い、
ユニクロのサーフパンツで走ったのが間違い。
 やはり、ランパンじゃないとダメかな。

26'04"55
25'22"66  51'27"21(10km)
24'36"74  76'03"95(15km)
24'04"56  100'08"51(20km)
23'28"77  123'37"28(25km)
23'09"86  146'47"14(30km)
5'11"64  151'58"78(31km)

もろヘロヘロでした。エナジーゼリー1本(21km過ぎ)
カーボショッツ1本(28km過ぎ)、あとは水。
ゼリー等摂取したしばらくはいいんですが、すぐに
エネルギー切れみないな感じ。

 30km走で一番いい記録が3月の時。その時はそれ
なりに暑かったと思ったのですが、今よりかはまだ
涼しい(寒い)のでいい記録だったのでしょう。

 今回の30km走はあまりパフォーマンスはよくは
ないけれど、やらないよりかはやったほうがいいに
決まってる(笑)。7〜9月の30km走はどうしよう
かな。2日連続で20kmの方がまだ楽かも。

★めがきゅ〜な人★

2009年6月18日 (木)

負けは負けだ

 W杯アジア最終予選、オーストラリアに逆転負け。
例のTシャツが届いたので、着てTV応援。前半は
数少ないセットプレーから得点できましたが、後半
相手もセットプレーから2得点。

 ある意味お互い似たようなチームでしたから
得点出来るとしたらセットプレーでしかないで
しょう。お互いドリブルで中央突破、相手の裏を
とって抜け出すシーンはほとんどない。となると
FKやCK絡みのチャンスに頼るしかない。

 昨夜のオーストラリア、一昔前のドイツ代表
に似ていたかな。セットプレーから得点。そして
守りきる。だが、それでは南米チームやイタリア
とかには勝てない。日本にも言える。

 『世界を驚かす覚悟がある』

ならば、ドリブル突破、サイドからの攻撃、あら
ゆる攻撃パターンカードを持っていないと、欧州や
南米のトップクラスとは戦えないよ。後1年あるから
それまでにどこまでレベルを上げられるか。この1年
が勝負でしょうか。

 届いたTシャツ(日本代表)と、昨年ゲットした
ドイツ代表のTシャツ。どっちがかっこいい?(笑)。

★めがきゅ〜な人★

090617_160101090617_160301

2009年6月16日 (火)

忙しい日曜日

 6月に入ってなんだかんだと忙しいな。運動会が
あったり、陸上の大会があったり。とにかく忙しく
動いています(トホホ)。

 14日は陸上県大会。スポンサーが日清食品なので
参加賞はチキンラーメンとカップヌードル、どん兵衛。

 『未来のアスリートにこんなものを!』

と思われるかもしれませんが(笑)、子どもらには
嬉しいようで(笑)。もともとこの大会は全国大会の
県予選。全国にいけるのは100m、80mH、幅、高、
ボール投げ、4×100mリレー、の第1位のみ。
県大会では1500m(女子は800m)の中距離があり
ますが、全国にはすすめません。

 ま、それでも、長男にしてみれば、今年2回目の
県大会。前回の4月は強風の中で9位(5'17")。
とりあえず、今回は5'10"を切る事。朝だけ長男を
競技場まで送っていき、それから所用で別の場所に
出かけなくてはならなかったので、カミさんとチェンジ。

 結果、同じく9位。8位入賞ラインまで26/100秒
でした(残念)。タイムは自己ベスト更新して
5'08"44。1位の子はいつもの子で、4'48"台。まだ
20秒も差がありますが、それでも4月からすれば
少し縮めてきてます。

 その場には居なかった僕ですが、ラップを後から
見たら、レース運びがちょっとあやふやだったような
感じでした。最初の400mが78秒(うん、まぁいい)
次の400mが85秒(これでは遅すぎる!)。本人も
やばいと思ったようで、3周目からロングスパート
を意識して、次の400mを82秒(できれば2周目も
82秒だといいんだが)、残り300mを61秒。

2周目の85秒が82秒あたりで纏めてくれば5分5秒台
に入って、入賞できたと思われます。まぁ、これは
今後の課題でしょうか。それでも自己ベスト更新は
本人も嬉しかったようです。朝ジョグ効果がやはり
出ているかもしれません。やっていることは間違いは
ないでしょう、きっと。

 さて、祝勝会は・・・。まだ未定です(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2009年6月10日 (水)

世界を驚かす覚悟がある

サッカー日本代表が2010年ワールドカップに出場を
決めました。最終予選ではなんとか負けなしで通過
したので、残り2試合もきっちり試合をしてもらい
たいな。

本命はドイツなんですが、まだグループリーグ突破は
ない。ヨーロッパではオランダが一番乗り。ユーロ
08で強かったから順当でしょうか。イングランドも
今回はいけそうですね。ユーロ08は宿敵クロアチア
に蹴散らされて本大会には進めなかったのですが、
現時点では大丈夫ではないかな。

 日本代表が本大会出場を決めたあと選手達がピッチ
で着ていたTシャツがなにやら人気があるらしい。
昨日の地元新聞のコラムにも記事があった。都内では
アディダスパフォーマンスセンターで購入出来るが
地方では無理。ネットでも早々と売り切れ。幸い、
JFAのショッピングサイトで限定100枚販売を見つけて
PCに張り付いたのは言うまでもありません(笑)。
 速攻でゲットして、3分後にもう一度覗いたら
100枚は完売!早く届いて欲しいな。

★めがきゅ〜な人★

Ts2010qualifiersf

2009年6月 5日 (金)

まさに贅沢

 なにやらサントリーの缶コーヒーBOSSのCMが面白い。
贅沢〜、と言いたいな(笑)。あとQちゃん(高橋尚子)が
加われば文句内んだけどな。

よろしかったらこちらをどうぞ!

 まさに贅沢! 

★めがきゅ〜な人★

2009年6月 4日 (木)

nike+のサイト

に接続できなくなった。というか、ジョグ記録が
アップロードできないよ。nike+関連のサイトには
アナウンスが出ていないので、僕だけの問題かな。

 時々こういうバグが出るんだよね。前はあまり
そういうのが無かったんだけど。

 昨日のジョグ。再びシャワーランニングとなって
しまいました。本降りの間だけトイレに避難しまし
たが、小降りになったら再び走り出しました。
まさか雨が降り出すとは思ってもいなかったので
帽子もかぶっていかなかった。この時期、帽子は
やっぱり必要です。

★めがきゅ〜な人★

2009年6月 3日 (水)

1秒短縮

 5月は子どもらの陸上大会オンパレードでした。
月末の30日(土)も記録会程度のものですが、本人
にしてみればベスト記録更新のチャンス。長男は
GW中に出した2'33"49(800m)。1秒でもいい
から短縮命令!(笑)。

 定額給付金も目星がついたので、おニューな
シューズでスタート(スカイセンサーブリーズ)。

 1周目:1'15"02
 2周目:1'17"26 2'32"28

1秒と少しですがまた更新できました。本人は2分
30秒を切るつもりで走ったようですが、やはり1周目
のアタックが足りないと記録が伸びませんね。
それでもGW中の800mレースは2周目が78秒で走った
ことを考えると、少しスピードアップできたかな、と
思われます。

娘(小3)も半年ぶりに800mで記録更新!僅か2秒
ですが、同じく800mで3'08"18。4年生相手にまぁ
なんとか食らい付いて行き、8人中5位で入賞。小さな
大会ですが、表彰台に登れる事が本人には嬉しいよう
で・・・。

 ともに自己ベスト更新したことで、30日の夕方は
祝勝会でした(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2009年6月 1日 (月)

4月と5月

 4月は343.9km。5月は331.3km。共に300km
は超えましたが、4月は30km走はやっていない。
その分、朝ジョグが増えた分だけ総走距離が伸び
ました。朝ジョグだけで30km以上走っているので
それはそれでよいのかもしれません。

 5月は変則的な練習日程でして、ドカ走りができた
かと思うと、雨とかで思うように走れなかった時も。
また子どもの陸上大会の兼ね合いで時間がとれなくて
ちょいジョグ程度を繰り返した時も・・・。けれども
31km走を1回、28.8km走を1回できたから
まずまずでしょうか。加えて朝ジョグもそこそこに
やっていましたから、300kmオーバーを達成でき
ました。

 今月はどうなるかなぁ。せっせと時間をみつけて
走らないとね。5月まででおよそ1600km走っている
から平均すると320km/月。とりあえずそれを目標
としなくては・・・。

★めがきゅ〜な人★

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック