twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 今月の30km走 | トップページ | 胸壁が薄い »

2009年6月23日 (火)

パフォーマンスが落ちた

と思うくらい、走れなくなった感じ・・・。気温の
せいかな、と思って、昨年同時期のジョグノートを
見てみたり、このブログを読み返してみると、
やはり気温のせいかもしれません。先週末から暑く
なったり湿度が上がったりして走りにくいのは事実。
昨年も

 『暑くて走れん』

と記しているし。

 去年の今頃の月間走行距離は200〜240km未満。
今はもう320km前後ですから100km上乗せ。走れ
ないのは気温(湿度)のせいにしておこうかな(苦笑)。

 ランナーズ7月号で気温による心拍数の変化を
トレッドミルで実験していました。確かに気温が
高くなれば体温も上昇するので、冷やそうと血液を
ガンガン巡らせるから心臓にも負担がかかるのかな。

 キロ5分のペースでも気温15度と30度では心臓の
負荷が異なってくるでしょう。となると暑い時期です
が、ある意味ゆっくり走でも心臓負荷のトレーニング
していることと同じかな。逆に暑い時期の強負荷の
トレーニングは危険かもしれません。

 その辺りのさじ加減を上手に行えば、レベルアップ
期待出来るかな〜、と思ったりしました。

★めがきゅ〜な人★

« 今月の30km走 | トップページ | 胸壁が薄い »

コメント

あのタイムで30kmを走るのに駄目だって言われても全く共感できないんですがw
まあ、俺とはレベルが一つ違うからしょうがないか。

それにしても本当に暑いですよね。
日常生活でもだるいのに走るなんてね~ww

★Bacchusさん
 毎度です。先日の30km走、脚はそれほどでもなかったのですが、結構心肺がキツかったんですよね。前はその逆で心肺は平気なのに、脚が疲れてしまったのです。翌日の子どもらとの朝ジョグも問題なく走れたので脚は少しはできたのでしょう。心肺がきつかったのは気温や気候のせいなんだろうかな?と。

熱馴化,といって,続けていると熱さに体がなれるらしいですけどね.
移行期の今が一番ランニングには厳しい季節でしょうか.

★SAIJUNさん
 毎度です。仰るとおり毎日が暑くなってしまえばそれなりに走れますが、暑かったり涼しかったりの繰り返しだと少し身体がついて来れない感じです。今日はかなり涼しいので夜ジョグするつもりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/45431123

この記事へのトラックバック一覧です: パフォーマンスが落ちた:

« 今月の30km走 | トップページ | 胸壁が薄い »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック