twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

仕上げは、やっぱり

 お台場・ガンダム!

限定、プラモを買うのに90分待った(苦笑)。その間、
カメラマン息子がいろいろなアングルでガンダムを
撮影していた(笑)。

大きなハプニングもなく、親子二人の旅行は終了。

★めがきゅ〜な人★

Pt330122

2009年8月28日 (金)

上野

上野
到着。先頭車両は函館で交換。北海道ではディーゼル車両、本州では電気車両。さて、これから…

2009年8月27日 (木)

いよいよ

いよいよ
東京に向けて出発します。寝台車は久しぶり。結構揺れる!

やっぱり

やっぱり
きてしまった。札幌駅から少し歩いて来ました!

札幌テレビ塔

札幌テレビ塔
今朝から冷たい雨。なんとなく秋を感じさせる。

しぶ〜い

しぶ〜い
古さを感じさせる。レンタカーの旅から鉄道の旅へとシフトします。

2009年8月26日 (水)

機関車トーマス

機関車トーマス
ではありません!小樽の鉄道博物館で蒸気機関車に乗れるのだ!

一緒に

一緒に
泳ぎたいな〜。

風が

風が
気持ちいい!ここは北海道の大雪山十勝岳麓。

追記 すんません、山の名前間違えていました(苦笑)

2009年8月25日 (火)

いももち

いももち
なかなかどうして美味しい!どこで食べたかな〜。

2009年8月23日 (日)

富士山クロスカントリー

テスト

 長男が参加しました。2kmの芝生コース。1周のみ
なんですが、これがきついのなんのって。コース下見
を子どもといっしょにやりましたが、僕は勘弁〜。

 大人には10kmがありますが、この1周2kmを
5周します。ゴール手前の上り坂がキツい、いや
キツすぎる。ちょっと走ってみたい気もしない(笑)。

 さて、息子、スタートで転び、最初の下り坂で
また転び・・・。1レース2度転んだ事は今まで
なかったこと。これもいい経験でしょうか。

★めがきゅ〜な人★

2009年8月17日 (月)

2日で40km

 あまり走れなかったお盆休み。それでも、8、9日
と15日、16日、の2日間で合わせて40kmやってみ
ました。8日:19.9km、9日:21.4km、そして
15日:11.8km、16日:28.3km。2日目が長い方が
やや疲れますが、このパターンだとあれこれ選べる
かな。2日続けて20km走ってのもありですし。

 今の時期、30km超はなかなか厳しい面が多い
ので2日続けて40km走の方が負担が軽く感じます。

 昨夜は食べたものが悪かったのか、2度もトイレに
駆け込む事になりました。共に「大」の方。1度目
はコンビニ、2度目は23時までやってるスーパー。
市街地周回コース(1周約5.67km)を5周回って
いましたが、スーパー、コンビニ、公園、っと
それなりの環境があるので助かりました。これが郊外
ロングジョグだとちょっと大変だったかも・・・。

 逆に出すもの出してしまうと、空腹感がすぐに
来てしまいましたね。20km過ぎたあたりでゼリー
と水350mlほど摂取して残りの8kmほど走りきり
ました。一応カーボショッツ持参してましたが、
帰宅後摂取。意外と帰宅後にカーボショッツを飲むと
疲れがとれます。

★めがきゅ〜な人★

2009年8月11日 (火)

目覚まし不要

 今朝、大きな地震があり、もうびっくり。こんな
揺れは初めての経験。横揺れは何度もありましたが
下から突き上げられるような地震は経験なし。

 20秒くらいでおさまったからまだよかったかも
しれませんが、これが1分くらいだと被害が大きく
なったでしょうか。食器棚の中がぐちゃぐちゃに
なり、子どもの机引き出しがオープンになったくらい
で大きな被害はなくて一安心。少し余震が続きました
が、今は有感余震はなくなりました。

 それにしても、びっくりな朝でした。

★めがきゅ〜な人★

2009年8月 8日 (土)

あち〜、21km走

 午前中、子どもらは陸上教室。トラックを使って
の練習会。午前中2時間ほどですので、LSDかなにか
で時間をつぶすのにはちょうどいい。

 しかし、あまりにも暑い・・・。トラック外周や
駐車場やテニスコート回り、川沿いを走る1.5km
コースを走る事14周!。川沿いなんか爽やかな風を
期待したけど、だめだった。熱風です、はい。

 110分くらいでちょうどハーフの距離でしたので
打ち切り。持参したポカリスウエットとヴォルビック。
すぐになくなってしまいました。もっとも20〜25分
間隔で給水しましたが、追いつきませんね。がぶ飲み
したいところですが、ちょい飲みに徹しました。

 こんな暑い中走ったの、初めてかな、もしかして。

1

2009年8月 5日 (水)

この差の意味するもの

昨年の大会(県ジュニアクラブ陸上大会)結果です。
部門は小5年男子1000m。

第1位 Kくん 3分23秒00
第2位 Aくん 3分24秒87
第3位 長男  3分25秒86

ところが、今年の大会(小6年男子1000m)では、

第1位 Aくん 2分59秒22
第2位 Kくん 3分10秒17
第3位 長男  3分13秒37

 こうしてみると、Aくんは昨年から走り込んでいる
のがわかります。長男やKくんは同じようなタイム差
で縮めていますが、Aくんの縮まりは尋常ではない。

 息子は昨年の大会後、足底腱膜炎となってしまい
あまり走れませんでした。故障はツキモノですが
うまくカバーしながら走力アップしないと次に繋がって
こないですね。これは大人でもそうでしょう。

 とにかくAくんのフォームは美しい。上半身は常に
ぶれずに走り、ストライドも広く、腕振りがしっかり
出来ている。あの走りではキロ3分以内で走れるで
しょう。文字通り王者の走りっぷり。

 手本とする訳ではないですが、ああいう走りが
息子も出来れば、タイムが伸びてくるだろうな、と
思ってしまう(笑)。ま、でも、人それぞれですから
また地道に走ろうと思います。

 週末はプチトレイルランでも考えてます〜。

★めがきゅ〜な人★

2009年8月 3日 (月)

県ジュニアクラブ陸上大会

 昨日は陸上県大会。長男が4年生の時に参加して
もうこれで3回目。そして最終学年。早いものです。
4年では600m、5年では1000m、そして6年で
1000m。4年、5年と常に3位入賞という結果で
ありましたが、流石に6年では8位以内には入る
とは思っていましたが、メダル獲得は難しいだろう
と。

 7/25には記録会があり、1500m走った後、
その走りにコーチから怒られて、少し気が引き
締まった1週間。ただ、スピード練習の結果、
膝がい腱鞘炎となったようで、膝の皿すぐ下が
痛んでいました。普通のジョグ程度なら痛みは
ないが、流しやダッシュは痛みが出るようでした。
最悪、テーピングを考えていましたが、レース中
は痛みがなかったようです。

 さて、小学6年男子1000m。タイムレース
決勝。1組には県ランキング1位の子。そして
2組には県ランキング2位の子。上手く組み分けを
したようです。長男は2組。1組のレースを
じっくり観ていたようです。圧巻は1位の子。
王者の走りっぷりで文句なしの

 2分59秒22/1000m

「1km3分切ったか。」僕もびっくり。
後続は彼について来れない。そんなレースを目の前
で見せつけられたので、ランキング2位の子も
当然狙ってきますよね。

雨が降り出して条件はあまりいいとは言えませんが
それでも気温が25度あたりなので比較的走りやすい。
まず予想通り、ランキング2位の子が出て、息子が
それを追う展開。引き離されてはいましたが、時間
にして2〜3秒差。400m地点で約73秒で通過。
600mで1分53秒当たり。1位の子は1分50秒位
かな。残り400mは引き離されないようにひたすら
ついていく。後ろからも来ていたので

 『うしろにいるぞ!気を抜くな〜〜〜。
  残り200mもっとスパートかけろ〜〜。』

と大声で叫ぶ父。結果は組2位で通過。1組の2位
の子が3分16秒あたりだったので、おそらくは
3位入賞か!と期待してしまいました。

 3分13秒37/1000m 3位入賞

 2位との差は約3秒でしたから、最初の400m
の差でしょうか。ここに課題が見つけられる訳
です。まぁ、それはこれからクリアーしていけば
いいわけで。

 今回も3位入賞ですが、本人は本当に喜んで
走り終わった後の膝の痛みもどこかに飛んでいった
ようです(笑)。7月は雨で朝ジョグがほとんど
出来なくて、大会直前で膝がい腱鞘炎となって
いましたが、それでも走れる時の朝ジョグを続けて
きた故と思ってます。

 というわけで、この大会で3以内入賞した場合
8月下旬に行く、北海道旅行費用、親持ちとなり
ました(苦笑)。4〜8位は半分はお年玉とかの
貯金を使って、という条件だったのです。
鉄ちゃん(鉄道マニア)の息子、寝台列車に乗れ
るのが楽しみの様子。ま、がんばって入賞したから
いいでしょう。

★めがきゅ〜な人★

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック