twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

ワ〜イ

ワ〜イ
ついた!相手先の都合で発送遅れたことで、千円値引きしてくれました!おし!!走るぞ〜、て外は雨です、はい…。

2009年9月27日 (日)

おとーさんはアップアップ

長男とスピード練習。2000mを7分切りたいよう
なので、夕方から分割練習を試みました。

 300m/1分を5本、200m/40秒を2本、
 100m/20秒を1本。合計2000m/6分40秒、

となりますが、リカバリーのゆるジョグを挟んで
挑戦しました。僕はこのノルマをクリアーしましたし、
長男はこのノルマより全体的にそれぞれ5秒前後
速めにクリアーしていました。最後の100mは
多分14秒くらいでかけぬけていたかな。

当然ですがおとーさんはヒイヒイでしたが(苦笑)。
ただ、競技場外周コースを使ったので、リカバリー
がやや長めとなってます。トラックを使うとなると
300mの後、100mのリカバリーゆるジョグとなる
と、もっと負荷がかかるかと思います。ま、でも
1回目のトレーニングでしたから、これくらいでも
いいかもしれません。

2000mのタイムレースまであまり時間がありません
が、あと1〜2回チャレンジできるといいな。

★めがきゅ〜な人★

2009年9月25日 (金)

トレイルウォークで

重宝したもの・・・。アームカバー、と
CW-X 脚用 エキスパートモデル クールマックス
カーフ&アンクル。

半袖で山に入りましたが、汗冷えしてきた時に、
アームカバーをすることで少し保温効果がある感じ
でした。長袖だと暑くなってしまうので、その辺り
がちょっと難しい。着脱が簡単なので持っていき
正解でした。

そして、↓。この時期だとロングパンツは暑いし、
かといって短パンだと低草で脚とか傷になりやすい。
茶畑の中を歩くので、意外と小枝が脚にあたるん
です。そうだろうと思って、以前買って1度しか
使っていなかったものを、今回使ってみました。
 あとは疲労軽減。2日続けて2時間山歩きした
ものの、脚の疲れはあまりありませんでした。
膝下カプリパンツとこのソックスで草むらの中に
入ってもノープロブレム。
 足首までサポートしていないタイプもあるので
そちらでもいいかな、と思います。

★めがきゅ〜な人★

2009年9月24日 (木)

リベンジだ!

22日、道に迷って断念したトレイルウォーク。気分を
新たに昨日リベンジチャレンジ。長男は少し疲労気味
でしたので、単独行動。草地の平らな部分なら少し
ジョグするつもりで、けど、全体的にはウォーク中心。

迷った所まではよかったのですが、そこから先は少し
慎重に。よく見ると案内板が地面に落ちていた!(笑)


 『おいおい、これじゃ見落とす訳だよ』

それと案内板の矢印が農道をさしているのか、それとも
畑の中の道をさしているのか、22日はよく見なかった
のですが、よくよくみると農道ではなくて畑の中のあぜ道
をさしている!。

 その表示をたよりに突き進む。道があるようなないよう
な一本道を歩く。どうやらトレイルランのコースとは
いうものの殆ど人が入っていない感じ。低草が伸び
放題。うっかりすると道を見失ってしまいます。

 ランネットトレイルの記事では50分程で神社に着く
らしいのですが、とんでもない、それらしき神社に
着かないので、だんだん不安になってきてしまった。

 『また道に迷ったか!?』

すると、尾根から目的地の鯨が池が目に入ってきた!

 『方角は間違っていないよな』

と歩きすすめたら、目の前に神社の鳥居!。これで
安心。ルートは間違っていなかったのだ。それにしても
スタートからこの神社まで50分で着くとは、化け物!

神社でお参りして、そこから再びガケを下りていく。

 『この神社、資材をどうやって運んだんだ?』

とあれこれ考えながらいると、舗装された道路に出た。
その道を下っていくと、鯨が池に着く。スタートして
から100分!。リベンジ終了。携帯GPSでは8.3km。

 310XTでは・・・・。今度買います(ムフフ)

★めがきゅ〜な人★

090923_151301


1

2009年9月23日 (水)

トレイルウォーク

 シルバーウィークは子どもらと過ごしてます。昨日は
長男とトレイルウォーク。ゆるやかな山道ならばラン
をしようと思いましたが、まぁ最初だし、ウォークでも
いいかな、と思って出かけました。

 場所はこちら

この山の外周と言うべきか、街道筋はなんども走って
いますが、尾根ルートは初めて。迷ったとしても街道
まで下りるルートはあちこちあるようなので、ロード
まで下りれば、路線バスが走っています。

 水分とおにぎりをコンビニで買って、いざ出発。
一度山の頂上まで登り、そこから山道を下りていく。
上り下りでの「ラン」はちょっと厳しい。だが、平地
になれば走れます(今回はパス)。

 ●1回目の迷い道

表示板の方向を見損ねた故、なんだか下り坂。
そのうち民家の屋根がだんだん近づいてきた!。

 『だめだ、間違えたようだ』

すれちがったおじさんに道を尋ねたら、やっぱりミス。
戻って再びウォーク。

 ●2回目の迷い道

茶畑の中を歩いていて、いつのまにかアスファルト
の農道に出てしまった。おかしいな、こんなルート
にはなってないはずなのに。しかし表示板では
間違いではない。方向的にも目標地点まで合っている。
仕方ない、この農道を歩く事にした。

 山道と違ってアスファルトはさすがに歩きやすい。
ただアップダウンが激しいので、長男はさすがに
バテてきた。この時点ですでに80分は過ぎていた。
 っと、なんと、農道が行き止まり!。うそ〜。
これまた道を間違えた。さすがに長男はギブアップ
のようです。陸上クラブとはいえ、90分近く歩き
続けた事はないようなので、へばってしまいました。

 『どうする?下の街道でバスが走ってるでしょ。
 あそこまで下りて、バスで帰るか。お腹もすいた
 でしょ。鯨が池はまたチャレンジしよう』

そういって、農道を戻り街道筋まで下りてきました。
スタートしてからおよそ110分のウォーキング終了。
バスは15分おきに出てたので、すぐに乗れました。
バスに乗ってあっという間に市街地まで。帰宅途中
のそば屋で昼食。13時は過ぎていた。

 21日に25km走やりましたが、このトレイル
ウォークもきつい!。じわじわっと身体にきてます。
大殿筋の上の方が筋肉痛となってます(笑)。
やはりランとは違う筋肉を使うようです。

 目的地まで到着出来なかった事はくやしいんですが
ウォーキングトレーニングとしてはよかったかな。
いずれにせよ、リベンジしたる!

★めがきゅ〜な人★

2009年9月22日 (火)

ちょいときつめ

 金曜日は約20km走。途中に峠があるので上り
よりも下りにスピードをのせてジョグ。そのせいか
帰りは4分10秒くらいのペースで8.8km程走って
きました。やはり下り坂は脚に負担がかかるようで
土日はグランドゆるジョグ程度にしておきました。

 祭日の昨夜は25km走。今度は市街地周回コース
をグルグル。目安として2時間以内で走れれば、
と。最初からとばすとなるとバテるので、入りの
1kmはだいたい5分10秒位。それから少しずつ
Bアップ気味にしていき、4周めの21km辺りで
99分位かな。その周回の5kmは22分40秒付近で
通過したからスピードにのってましたね。22km
後半から24kmくらいまでは4分25秒/kmまで
上げましたが、もう限界。公園トイレに寄った時
水しか飲んでいないので、脚がつってきました。

 117分/25km

トイレタイムとか含めると2時間少し回ったくらい
でしょうか。とりあえずキロ5分で25km、は
いけたでしょう。意外と25km/2時間ってのは
きついですね。

 さて、本日は長男と山歩きです(笑)。本当は
トレイルランしようと思ったのですが、まぁ最初は
歩いた方がいいかな、と思って・・・。

★めがきゅ〜な人★

2009年9月16日 (水)

1000m×6本

夕ジョグでをやってみました。城趾内堀をまず1周半
ジョグ。1周は約1.66km。1.4kmまでスタート地点
から200m置きに表示板があるのでそれを頼りにして
ます。

準備運動して1000mトライ。まずは4分を目指して
みたのですが、最初の1本めが

 3'38"85。やべ、ちょっと速すぎた!

2本めが3'29"38。スピードがおさまらない。3本め
以降から、

 3'36"38、3'37"95、3'38"29、3'37"40。

う〜む、どうやら最初の200mの入りで決まって
しまうようです。だいたい42〜43秒で入ってしまう
のがいけないみたい。キロ4分でいくには48秒で
いいわけですから、いずれにせよ速すぎたわけです。

あと1本くらいはできそうでしたが、まぁまたいつか
チャレンジしましょう。ちなみに、1000m走ったら
残りの約660mはジョグで繋げてみました。約4分
くらいのリカバリーでしょうか。短すぎず長過ぎず
で、ちょうど良い感じでした。

★めがきゅ〜な人★

2009年9月15日 (火)

初フルまで

50日を切りました。11/1の島田・大井川マラソン。
大きな故障もなく、月間330kmをキープしていますが
まぁ、なんとなくこれでいいのか!?と思う気も
してます。

ロング走も先日31kmやったくらいだし。7月8月は
最長でも28km位までで切り上げちゃったし。サブ3
を狙うものでもないし、キロ5分イーブンでどこまで
いけるか!?の世界になりそうです。

先日の31km走、最初の5kmは26'30"で入り、少し
ずつペースを上げて、20km過ぎてからキロ5分を
切るようにして、最終的には4'36"/kmまで上げて
終えました。こんな上手い具合にレース展開なんか
できないと思いますがね。

明日辺りは1000mインターバルを6本くらいやって
みるつもりです。ヤッソ800もいいですが、1000m
を4分×6。200mを48秒で通過していけばいいので
前回ヤッソ800ではおよそ42〜44秒くらいで通過。
その時よりゆっくりで走れれば達成出来そうなので
トライしてみます。

あまりスピード練習するよりかは、35km走を数回
やったほうがいいのかもしれませんが、まだちょっと
暑いんでね(苦笑)。でもやらにゃいかんな。

★めがきゅ〜な人★

2009年9月 5日 (土)

涼しくなるまで待って

金曜日は比較的涼しかったのが、土曜日は一転して暑い!。
大丈夫かな、と思って朝の8時前に出かけて走り始め
ました。しかし、だんだん陽射しが強くなってくるのと
同時に、アスファルトからの照り返しがきつい。

給水やゼリーを補給しながら走るも22km過ぎでアウト。
これ以上走るとまずいな、と思って止めました。
日陰は涼しいが、日向はまだ真夏状態。さすがに30kmは
無理でした。残念〜。

ヤッソ800をやった次の日だったからなのか、暑さ
なのか、最初の5kmは26'20、次は25'23"、と
それほどアップはしなかったけれど、20km地点で
もう水分とったが、のこり10kmは無理だと思い
切り上げ。

昼間のロングはまだ無理かな・・・。

★めがきゅ〜な人★

2009年9月 4日 (金)

再びチャレンジだ、ヤッソ800

 以前に一度だけやってみた、ヤッソ800。フル
完走タイムを800mのタイムに当てはめるものです。
例えば、完走タイム3時間なら、800mを3分で
走り、400mリカバリーを3分、つまり、1200m
を6分で走る計算になります。そして、これを10本。

 アップジョグをやって、動的ストレッチをやり
いざ、トライ。とりあえず、800m/3分を目安に。

   800m  400m
1:2'49"58 2'55"70
2:2'48"13 2'46"55
3:2'46"50 3'01"75
4:2'49"69 2'57"31
5:2'51"69 2'47"69
6:2'48"63 2'54"99
7:2'51"21 2'58"55
8:2'58"06 2'54"44
9:2'54"83 3'01"82
10:2'52"30 2'48"82

身体的に、7本めからきつくなってきました。タイム
にも反映されてますね。これができればフルが3時間
で走れる訳ではありませんが、ここ数ヶ月はスピード
練習なんかあまりやっていませんでしたから、ある
意味、刺激を入れた感じです。

 1200m/6分を10本ですから、キロ5分のペース
走と同じ事になりますが、もうはぁはぁぜいぜい、の
世界。それなりにきついですが、達成感はあります。
トライしてみて下さい。


★めがきゅ〜な人★

2009年9月 2日 (水)

調子が悪い

 北海道旅行の間、ジョグが出来なかったのからか
帰宅してからiPod nano(第1世代)の調子が悪く
なってしまいました。先週の土曜日、いつものように
走っていたら、

 『ワークアウト終了します』

とアナウンスが出て、アダプターを抜き差ししても
ダメ。センサーの電池切れかと思って新品を調達
するもダメ。nanoを工場出荷状態にしてもダメ。

 しかし音楽は聴けるし、充電も出来る。唯一nike+
のみがだめになったようだ。第2世代のnanoでは
きっちり認識できている。センサーの電池切れや
アダプター故障でもないみたい。

 第1世代nanoはタフで、故障知らず。バッテリー
もだんだん劣化してきているでしょうから、そろ
そろお疲れさまかもしれません。オークションで
中古の第1世代nanoを以前安価で落札したから、
そちらを使う事にしようかな。でも1Gなのであまり
曲が入らないな。ま、でも2〜3時間分の曲は
入るでしょうから、いいか。

 結局、約30kmくらいのデーターロスとなって
しまいました。9月からデーターロスのないように
しないとね・・・(笑)。

★めがきゅ〜な人★

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック