twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

気分上々↑↑

 フル2日前です。軽く5km超の夕方ジョグ。
キロ5分は切ってしまい、4'48"/kmくらいで
走ってきました。この辺りが一番気持ちよく走れる
ペースなんですが、このままいければ大成功って
感じです…、実際はどうかな。抑え気味のキロ
5分ペースを目安に。

 さて、spibeltにカーボショッツ2とパワーバー
ジェル1、を入れて走ってみました。これがなんと
装着しているのを忘れてしまうくらいですよ(マジ)。
通常ウエストポーチのベルトはナイロン製ですが、
このspibeltは伸縮性のあるゴム製。そしてポーチの
部分も伸縮性のある素材ですから、ジェル3つ
入れてもきちんとおさまる。そして、しっくり身体
に馴染んでしまうのがいい。

 水曜日にはカミさんがもっていたCW-Xのウエスト
ポーチを借りてテスト走行しましたが、やはり揺れが
気になります。

 カーボショッツ類はspibeltに、BCAAはポケット
に入れて走り出せそうです。気分上々↑↑(笑)。

 ただ、天気が・・・。

★めがきゅ〜な人★

Pt330142_2


Pt330143


Pt330144

2009年10月29日 (木)

天気悪そう

 いよいよ初フル参戦が迫ってきました。11/1デビュー。
今更気負っても仕方ないので、がくっと走る距離を
減らしています。月間も300kmちょい超えたくらいに
なるでしょうか。

 日曜日:11.34km
 月曜日:雨で休足
 火曜日:10.5km(朝ジョグ2.0、夕ジョグ8.5)
 水曜日:10km
 木曜日:休足 ← 本日
 金曜日:朝ジョグ15分と夕方30分ジョグ
 土曜日:30分ジョグ(多分5km未満)

 日曜日:フルマラソン

週間天気によると、日曜日は曇時々雨、の予報。
前後は晴れなので、それほど大きな崩れはないでしょう
し、降っても本降りにはならないかな・・・。

 9時スタートで、3時間30分を目安とすると
12時半過ぎにゴール。雨が降らない事を祈るだけ。

 カーボショッツを3つ携帯するつもりです。ものの
本によると、15km・25km・35km地点でそれぞれ
摂取する事をすすめています。合わせてBCAA。
パンツに入れて走るにはちょっと厳しいので、
ウエストポーチに頼るしかない。けれど、あまり
ウエストポーチは好きではない(揺れるし・・・)。

 っと、ちょっと試しに取り寄せてみました。
spibeltなるもの。ジェル
3つ分くらいなら入りました。まだ装着して走っては
いないのですが、フィット感はなかなかよいです。
ゆさゆさ揺れないといいんだけどな。

★めがきゅ〜な人★

2009年10月21日 (水)

初フルレース前なのに

あまり緊張がない(苦笑)。なんなんだろう!?
気持ち的には

 42km走

みたいな感覚になっている。そりゃ〜、速く走れれば
いいんだけれど、サブ3なんて無理だし、キロ5分の
ペースを維持していこう、という気持ちだからかも
しれません(自己分析)。

 18日に25km/2時間、をやるつもりが長男と山歩き
に変わってしまったので、月曜夜に、ハーフ距離通過
タイムを計測。だいたい102分切る位で走り抜けた
から、タイムロスがあっても105分で切り抜けられる
だろう、と。そのまま25km走り続ければ、多分2時間
位で走れたと思うけど、まずまずかな、と思って切り
上げ。

 今週はいつも通りのワークアウトを行い、来週は
がくっと減らしてみようかな。怪我と体調管理に
気をつけなくてはね。

★めがきゅ〜な人★

2009年10月18日 (日)

昼飯

昼飯
今日は長男とトレイルウォーキングしてきました。もう迷わず行けるので全行程歩くと二時間はかかります。鯨が池からは近くのバス停まで歩き、バスに乗って市街地まで。ウォーキングで2時間かかっても、バスに乗ってしまえば20分くらいで街まで来てしまいます。蕎麦屋で昼飯!うま!
★めがきゅ〜な人★

2009年10月15日 (木)

ガーミン310XT

ようやく使い始めました。東京Mが落選してしまい
ましたが、まぁ、気を取り直して・・・・。

1kmごとにアナウンスしてくれるので楽ですし
距離感が分かっている所ならまだしも、とりわけ
トレイル&ロードの組み合わせだと、この告知システム
は参考になります。

ただ正確かどうかというと、???、かな、と。
1kmや2kmとかの狂いはないにしても、数百m
単位では誤差がでてしまうでしょうか。まぁ、目安
としていればいいのかもしれませんけどね。

Garmin ANT Agent、とのマッチングがどうしても
うまくいかなくてあちこちググりまして・・・。
Mac版のソフトが日本語対応今イチなようでして、
システム言語環境を日本語から英語にきりかえたら
接続出来るようになりました。通常のネット環境
ではなんら問題がないので、当面このままです。

★めがきゅ〜な人★

添付の写真は先日のトレイル&ロードジョグのもの。
全体ではまずまずですが、拡大すると、民家の中を
走っている事になります(笑)。


Picture_1

Picture_2

2009年10月13日 (火)

う〜ん、泣く子と

東京マラソンには勝てんな、やっぱり。これで
3連敗!。いったいいつになったら走れるので
あろうか・・・。

連ちゃんで走れる人がきっと居るに違いない!(笑)。

まぁ、また来年、申し込みますか(トホホ)。

★めがきゅ〜な人★

2009年10月12日 (月)

鯨が池・トレラン

長男の新型インフルも落ち着いたし(土曜には熱が
下がり、元気でうるさい)、下の娘にはインフルの
症状が出ていないので、天気もよいのでトレランを
してきました。

前回のルートと同じですが、帰りはロードジョグで。
早速ガーミン310XT持参しました。1kmごとの
知らせが来るので何となく安心。目印となる神社も
6km過ぎ、というイメージがあったので、ガーミン
で距離を確認しながらゆるジョグでした。

登りでのランは不可能ですが、ゆるやかな下りや
畑の中はゆっくりジョグ。ただ、茶畑やみかん畑
ではちょっと無理。みかん畑ではみかんが頭に当
たるし・・・。茶畑はきれいに葉をそろえてあれば
いいんですが、伸び放題だと枝が邪魔。

前回は鯨が池までのルートでランナーとは遭遇
しませんでしたが、今回はちらほら。往復チャレンジ
していた人も!。Tシャツ&短パン姿でドリンクも
持参していないようだった。ただし、スピードは
速いのでそうとう自信があるんでしょう。

さて、1度歩いた事のあるルートでしたから、
それほど不安もなくゴールの池まで。およそ80分
で着いた!。公衆トイレに寄って、さらに着替え
を済ませて、ロードジョグへ。脚が動かない。
トレイルのあとのロードって結構キツい!。バスを
使えば15分程度で帰れますが、そこはトレーニング。
5'20"〜25/kmくらいでトコトコ走って帰って
きました。ガーミン表示で

 15.73km/2:00:21

2時間LSDと思えばいいトレーニングじゃないかな。

★めがきゅ〜な人★
091012_102701_2

2009年10月10日 (土)

感染力

今回のインフルエンザは感染力がすごいですね。
でも、長男以外は今のところ症状はない。これから
かも知れないですが!予定していたものに焦点を
あてて、コツコツと走っていたんですが、新型の
感染力によってダメになって、子供には残酷です。

まあ

起こってしまったことに腹を立てても仕方ないよ!
『新型』を教室に持ち込んだ友達を恨むなよ!

と息子に言い聞かせました。元気になったらまた
次の目標を目指して走りだそう!

★めがきゅ〜な人★

2009年10月 9日 (金)

新型か!?

 つ、ついに!?新型インフルの餌食に・・・。
まだ病院に行っていませんが、学級閉鎖になりました。
長男のクラスのみ。水曜日、雨で陸上練習ができない
ので競技場雨天走路で1時間程トレーニング。
 木曜日に体調不良を訴えて、たまたま台風の影響で
登校時間遅延もあり、学校を休んでみました。熱は
38度台。そして金曜日の今日、クラスで9人欠席者が
出たので、閉鎖とのことに。

 あらら。高熱だし、無理に病院に行くのもかわいそう
なので、連休もある事だし自宅で完全休養にしてみます。
こっちも濃厚接触しているわけだし・・・(苦笑)。
フルまで3週間…感染してないといいんだけどな。

★めがきゅ〜な人★

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック