twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

長時間バスは疲れる

 水・木と施設見学で金沢まで出かけてきました。
今年開港した地元の空港から小松空港まで飛行機が
飛んでいますが、それを利用すると

 45分

しかし、日程的に飛行機利用だと視察見学が無理に
なってしまうので、仕方なしに全行程バス!。

 東名=名神=北陸自動車道、など使い、途中で
福井の永平寺に寄ったりして、まずは宿泊先の
加賀市・山代温泉。宴会まで時間があったのでジョグ
してきました。念のためグッズを持参して正解!
とにかくバスの中で座りっぱなしなので、疲れた。

 山代温泉のホテル周辺を走ってみたのですが、
何にもないし、畑の中を走っていたようだ。暗く
なればなおさら回りが分かんなかったし(笑)。
ガーミン持参して、データをアップロードしてから
どの辺りを走っていたのかが、帰宅してから把握!
1時間程走ったのですが、やっぱり気持ちいいよね。
寒くなかったし、おかげで宴会のビールが美味い!

 木曜日は施設を見学して、兼六園で昼食。再び
バスに乗って帰ってきました。今度は違うルートで。
北陸自動車道=東海北陸自動車道=東海環状=東名。
いずれにせよ5時間ほど乗っていますから、飛行機の
45分ってのが非常に魅力!

 21時過ぎに帰ってきたけれど、やっぱり走りに
出かけてしまいました。身体を動かさないと疲れが
とれないようになってしまった・・・。

★めがきゅ〜な人★

Picture_1_2

2009年11月26日 (木)

団子

団子
なぜか兼六園(金沢)にきてしまった。茶店で食べております。まいうー…!

2009年11月19日 (木)

緩やかな下り坂

昨夕のワークアウトは久しぶりの一山一周ルート。
途中、9km地点あたりで山越えとなり、峠を経て
市街地に戻ってきます。峠を過ぎてからは緩やかな
下り坂になっているのでスピードが出やすい。

 坂の手前から(7km地点)、徐々にペースが
上がってしまい・・・(ガーミンによる計測で)

 7km:4'05/km
 8km:3'59/km
 9km:4'20/km←峠あたり

 10km:3'46/km
 11km:4'05/km
 12km:3'56/km

 13km:3'52/km
 14km:3'50/km
 15km:4'19/km←バテて、それ以降は4'20/km
くらいでの走り

いずれにせよ、街道筋とはいえ、暗いのでスピードが
出てしまうと路面がよく見えないので怖い面があり
ます。ちょうどバテた辺りでは道路工事部分があり
歩道と車道が分断されてしまい、どっちに行こうか
迷ってスピードを緩めたら、心肺も緩まってしまい
ました。

 距離を踏んだ高速ジョグは一直線に限りますね。
場所はなくはないですが、そこまで行くのに時間が
かかるし。ワークアウトに取り入れるにはキツい
かな。

★めがきゅ〜な人★

Picture_1

2009年11月16日 (月)

失速対策

といっても僕ではなくて、小6の長男。1000m走
まではなんとかもつけど、1500m走となると
がくっと後半のバテがあるので、少し底上げする
ような練習をし始めました。

 1周620mの外周を5周走り、そのまま100mごと
区切った区間を「流し」と「スロージョグ」を
繰り返して1周走り、計6周=3.72kmを1セット。

 1セット目のペースは200m=60秒(5'00"/km)
 2セット目のペースは200m=55秒(4'35"/km)
 3セット目のペースは200m=50秒(4'10"/km)

セット区間は5分程度のレスト。6周目の流しはとも
かく、5周(3.1km)のペース走が出来るかどうか。

1セット目と2セット目は軽くクリアーしましたが、
息子は3セット目(200m=50秒→4'10"/km)は
流石に乗り切れなくてバテてしまいました。でも
5周目のみ設定スピードで走りきれたので、ある意味
3セット目はビルドアップして目標ペースで終了した
ことですから、これはこれでよいでしょう。

陸上クラブでも距離を踏んだペース走はやっていない
ようなので、結構キツかったようです。今は無理でも
200m=45秒(3'45"/km)のペースで3kmくらい
走りきれるようになれれば、中学になって3000m
にチャレンジできるようになるでしょう。

 これは僕にとってもいい練習になります。ある意味

 【一石二鳥】

かもしれません。ただ息子の脚の具合を見ながらですし
目標としては、土日のどちらかで

 『1週間に1回はやろう』

と・・・。

★めがきゅ〜な人★

2009年11月 6日 (金)

トラブルなし

フル走ってから5日。水曜日からはもう筋肉痛も
なくなり、いつもの練習に戻れます。しかし、喉の
違和感はなくなったものの、咳がしつこく残って
いるのでこれがやっかい。空気も乾燥しているよう
で、ちょっと辛いもんです。早く治さんとね。

そうそう、大井川リバティーの河川敷コース、
一部を除いて、アスファルトではなくてコンクリ。
これがジワジワ足腰に効いてくるようで、ランナー
たちの走った後の感想が

 『なんか路面硬くない?』

がちらほら。僕も走っていて、いつもの脚とは少し
違っていたので、なんなんだろう?と思っていました。

あとで知りましたが、コンクリートの路面がほとんど
なのでアスファルトとは違うようですね。トップの人
も脚の感覚が違う、と申してました。

レース用でもややクッションが効いたシューズの方が
このコースを走るにはいいのかもしれません。

えと、ランネット経由で、レースの詳細が出てきました。
やはり全体的に20秒/kmほど速く走らないと、サブ
3.5には厳しいですね。決して無理ではないので、
今後の練習に今回の教訓を生かしたいものです。

★めがきゅ〜な人★
Picture_1

2009年11月 3日 (火)

雑感

今回のMVPはやっぱりSpibeltでしょうか。これは
本当に装着しているのを忘れてしまうくらいフィット
しますから、試してみてください。この中にジェルを
3つ入れましたが、最終的に2つしか摂取しません
でした。僕の場合、3つでは多いかな、と走りながら
思いました。結局、15km過ぎで1つ、25km過ぎで
1つ、あとは水とスポドリだけで最後までいけました。
練習時の時は20kmと、30km過ぎで摂取してたから
レースでもそれでいける感じでした。スタート30分
前に和菓子餅とゼリーだけで暫くは持ちましたし。

それとBCAAの飴。これはなかなかよいです。アミノ
バイタルの粉末タイプより簡単にとれるし、口の中で
ゆっくりとけていくので、これも持参していて正解。
1つしかなめませんでしたが、次回は2〜3個あれば
いいかもしれません。

 1位になった方はジョグノートの県内コミュに入って
いる方でした。ラップを拝借してしまいました(苦笑)。
今回のレースは筑波の調整を兼ねて、と日記にして
いましたが、1位をとってしまいました。
恐れ多いんですが、僕と照らし合わせてみます。

   1位↓        俺↓

05k 17:34     25:53

10k 0:34:49 17:15 0:50:45 24:51

15k 0:52:20 17:31 1:15:47 25:01

20k 1:09:52 17:32 1:40:31 24:44

25k 1:27:29 17:36 2:06:09 25:37

30k 1:45:32 18:03 2:32:00 25:50

35k 2:04:29 18:57 2:58:05 26:05

40k 2:23:43 19:14 3:25:01 26:55

Goal 2:32:21 08:38 3:36:27 11:25

ベスト5kmとワースト5km、1位の方と僕もおよそ
2分の落ち込み。苦しみ方はもしかしたら同じかな、と
思ってしまいました。もちろん度合いは違いますが。

今回のフルマラソンでいろいろと見えてきた部分が
あるので、今までやってきたことが少なくとも無駄には
なっていないことや、これからの練習組み立てもあれこれ
考えることができました。トレイルもお気に入りだし・・。
気負わずにがんばろう〜

★めがきゅ〜な人★

2009年11月 2日 (月)

あたふた・あれこれ

 太もも前あたりが少し筋肉痛ですが、おおむね
体調は悪くはないです。忘れずに、記事にしておく
ことが・・・

◎体調面

 レース1週間前から距離を減らして、疲労回復に
勤めました。とりわけ背中の疲れが酷かったので
ストレッチポールで背中マッサージを。続けてふくらはぎ
や太もも裏側をマッサージ。これでかなり楽になり
ました。
 逆に、軽いジョグのあと、汗を拭かずにそのまま
の状態でフラフラしていたので、金曜日の夜から
喉に違和感が!やばい、と思って市販の風邪薬を
飲みましたが、レース当日も喉は今イチ状態。熱は
なかったので、レース突入しました。疲労回復も
そうですが、この時期の汗冷えには要注意です。

◎レース当日の天気
 当初は雨模様ということで、ブラッシュドスキン
メッシュを着込むつもりでいましたが、雨なし!
と分かってからアディダスのテックフィットウェブ
に切り替え。それに半袖Tシャツを着ましたが、
暑すぎ!背中の締め付けがあり、レース中は楽でした
が、2枚着ていると暑くて・・・。ランシャツに
すればよかったかな、と・・・。

◎食事・水分
 とりたててカーボローディングした訳ではありま
せん。ただ、2日前からトースト&はちみつ、を
朝食べていました。当日の朝もそうでした。喉の
違和感もあったので、はちみつレモン湯を作って
2日ほど飲んでいました。意外とはちみつは
いいかもしれませんね。多糖類だし。
レース30分前はくるみの入った和菓子の餅、
エナジーゼリーで走り出しました。
 レース当日にスポンサーの「ヴァーム」から
スーパーヴァームをもらったのですが、試しに飲
んでみました。ところがどうもそれがレース中の
トイレに関与したらしく、利尿作用が働いたのかも
しれません。1回は行くだろうと思っていましたが、
まさか2回あるとは!2回目のトイレ以降、帰宅する
まで水分補給はしましたが、トイレにはいきません
でした。慣れない物をレース前に飲まない方がいい
かな、と。

★めがきゅ〜な人★

2009年11月 1日 (日)

初フル完走しました。

 やっとフルマラソン完走出来ました。記録証は
ランネット経由となるので即日ではありません。
後日、写真入りで記録証ができるようで、自宅で
プリントアウト形式みたいです。

 したがって、手元の計測となりますが

 3時間36分27秒67

でした。う〜ん、3時間30分には及ばず。スタート
ロスは27秒でしたから、3時間36分丁度あたり
でしょうか。

 25km〜35kmが向かい風だったし、それに
暑かったのでバテた感じでした。自分ではそうでも
なかったんですが、タイムを見るとそうなるかな。
(5kmごとのラップはまた後日)

 給水所やトイレ(2回!)でのロスが積み重なって
6分オーバーとなったみたい。大きな崩れはなくて
なんとかキロ5分のペースを維持する事を心がけ
てはみましたが、様々なロスの事を考えると、全体的
なペース配分を考えないとだめですね。

 ハーフの距離まではさまざまなロスを入れても
ばっちりキロ5分でクリアーしたんですが、風と
暑さには泣かされてしまいました(泣)。まぁ、
でも初フルとしては上出来でしょうか。そこそこに
走ってたから、30kmから多少の落ち込みありました
けれど踏ん張った感じ。

 レース直後は筋肉痛でしたが、歩いたりして
たらだんだん柔んで、感覚的に

 42km走

やったな、という感じ(笑)。疲労もそれほど
残ってないので、明日にはまた軽くジョグできる
でしょう。

★めがきゅ〜な人★

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック