twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« トラブルなし | トップページ | 緩やかな下り坂 »

2009年11月16日 (月)

失速対策

といっても僕ではなくて、小6の長男。1000m走
まではなんとかもつけど、1500m走となると
がくっと後半のバテがあるので、少し底上げする
ような練習をし始めました。

 1周620mの外周を5周走り、そのまま100mごと
区切った区間を「流し」と「スロージョグ」を
繰り返して1周走り、計6周=3.72kmを1セット。

 1セット目のペースは200m=60秒(5'00"/km)
 2セット目のペースは200m=55秒(4'35"/km)
 3セット目のペースは200m=50秒(4'10"/km)

セット区間は5分程度のレスト。6周目の流しはとも
かく、5周(3.1km)のペース走が出来るかどうか。

1セット目と2セット目は軽くクリアーしましたが、
息子は3セット目(200m=50秒→4'10"/km)は
流石に乗り切れなくてバテてしまいました。でも
5周目のみ設定スピードで走りきれたので、ある意味
3セット目はビルドアップして目標ペースで終了した
ことですから、これはこれでよいでしょう。

陸上クラブでも距離を踏んだペース走はやっていない
ようなので、結構キツかったようです。今は無理でも
200m=45秒(3'45"/km)のペースで3kmくらい
走りきれるようになれれば、中学になって3000m
にチャレンジできるようになるでしょう。

 これは僕にとってもいい練習になります。ある意味

 【一石二鳥】

かもしれません。ただ息子の脚の具合を見ながらですし
目標としては、土日のどちらかで

 『1週間に1回はやろう』

と・・・。

★めがきゅ〜な人★

« トラブルなし | トップページ | 緩やかな下り坂 »

コメント

う~ん、勉強になります。陸上クラブとか何も入ってないので、ただ野生児のように走らせてwwトラックは学校でしか走らせてないので、たまには学校でそういうのさせるといいんですね。うちも後半失速派です。付いて行って後半で抜くってことができないんです。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン

☆balenaさん
 毎度です。自由に走らせるのも1つの方法でしょうか。うちはたまたま陸上クラブに入ってしまい、県内のランキング上位の連中とスピード競争に乗っかってしまったが故にあれこれメニューを考えてしまいます。ヤフーの知恵袋にも相談した事もありましたが、小学生のシビアなタイムクリアは無意味だ、というのが大半でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/46776540

この記事へのトラックバック一覧です: 失速対策:

« トラブルなし | トップページ | 緩やかな下り坂 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック