twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

今年1年

あと僅かですね、2009年。朝日新聞天声人語で
2000年〜2009年を何というべきか!?と書いて
ありました。90年代、80年代という言い方があり
ましたが、この10年間は・・・。

きっかけで走り出して3年強。今年はフル参戦
できましたので、ひとまずはマラソンランナーの
はしくれになったようです。来年もがんばります。

★めがきゅ〜な人★

昨日のトレイルの写真です。手前が安倍川で、
いつもでかける浅間神社=鯨が池ルートの山、
その向こうが山周回をよくやる谷津山、その向こう
が日本平、駿河湾、伊豆半島です。
天気がいいと富士山まで見えるかもしれません。


Pt330154

2009年12月30日 (水)

今年最後のトレイル

この年末に来て、子どもが陸上競技場トラック外周で
練習でしたので、待ち時間を利用して近くの山を
トレイル。今回はこのルート初挑戦でした。
事前にある程度は調べておいたのですが・・・、
安倍城址まではきつい上りの山道。走れるなんて
もんじゃない、心臓バクバクでした(苦笑)。

安倍城址からの眺めは素晴らしい。普段トレイル
する浅間神社=鯨が池が下方に見えるから、こちらの
山の方が高いんですね。で、そのまま直進すると
地元では梅園で有名な古刹・洞慶院まで下りれるし、
安倍川沿いの慈悲尾・増善寺脇にも下りられる。

時間的にみて洞慶院ルートは無理だから、慈悲尾ルート
に。下りは下りで急な斜面。これまた走ると木々に
激突しますから早歩きで下山。すると競技場方面と
慈悲尾ルートの分岐点。競技場方面をチョイスして下山。

どうやらぐるっと1周回ってきた感じでした。距離や
時間は短かったけれど、きついのなんのって。
浅間神社=鯨が池のほうがトレイルランには適して
いるな、と実感。

★めがきゅ〜な人★

Picture_1

2009年12月22日 (火)

当たったぁ〜〜

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

  アディダス×キャプテン翼特製Tシャツ当選!

(アディダスサッカー日本代表ジャージ予約キャンペーン
 当選商品であります)

キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

 くじ運まったくない僕ですが、やっと少しは
運が回ってきたか!(笑)。先日の有森さんの
ランニングクリニックも当たったし(でも、これは
倍率が低かった可能性かも)。

 このTシャツ当選はそこそこの倍率ではないかな
と思われます。キリンの日本代表勝ちTシャツも
だめだったので(結構ビール飲んだんだけどな〜)、
この当選は嬉しいっすね(笑)。

★めがきゅ〜な人★

091222_111701

2009年12月21日 (月)

ヴァームプレゼンツ

ランニングスクール+Q、に参加してきました。場所は
袋井市にあるエコパスタジアム。講師は有森裕子氏。

本当はQちゃんがいいんだけど・・・(笑)。でも
文句言ってはいけませんね。当選したので出かけて
きました。トークとクリニックですが、クリニック
は有森さんが実業団時代の時にやっていたものを
教えてもらいました。練習ドリルですが、この手の
ものって、一人でやっててもつまんないし、やる気
もおこりませんが、集団となるとやってしまいます
ね。チーム、と言うか集団練習のメリットですよね。
1時間未満でしたが、なかなか楽しかったです。

そして、目玉!?なのか、スポンサーである明治乳業
から、ヴァームグッズ!をゲット。

 ・Tシャツ ・タオル ・スーパーヴァーム粉末2個
 ・鉄分飲料2缶 ・ヴァームゼリー2個

イベント中には、ヴァームウォーター、スーパーヴァーム、
ゼリーをもらいました。おみやげにゼリーを好きなだけ!
と言っていたので(笑)、1箱(5個入)もらって
しまった(苦笑)。
 たくさんもらってしまったので、今度からゼリー等は
ヴァームにします!>>明治乳業さま〜

 トークではターゲットとなるレースは年1〜2回で
その他は調整で走る感覚でいいとのことです。毎回
毎回自己ベスト更新を狙うと、どこかで故障して
しまうので、あるテーマをもとにレースで試し、
その結果から練習に反映し、ターゲットレースに
望む、がよろしいようで・・・。

 僕個人的には、2月に小さい町村での10kmレース、
3月にハーフを走り、4月に迷っていたフル参加を
決めました。ただ子どもらの陸上大会との兼ね合いが
あるので、バッティングしなければ、という感じで。

 4月のフルは後半の上り坂がかなりきついようだし
時期的にも暑いし、42km走感覚で、自己ベスト
更新を狙わず、というスタンスで望んでみようかな。

 寒かったエコパスタジアムでしたが、帰路はなんか
熱い思いをもって!でした〜(笑)。

★めがきゅ〜な人★


 

2009年12月 8日 (火)

シューズあれこれ

 12月に入っても、それなりに暑い!?日々が
ありましたが、昨夜(7日の夜)は冷え込みました。
今期初の手袋装着して夜ジョグしました。しかし
30分も走っていれば暑くなってしまい、外して
しまいましたが・・・。寒いといってもおそらくは
10度切った程度でしょうから、序の口ですよね。

 ええと、シューズの擦り減り具合を・・・。既に
タービュランス+12は600kmオーバーとなり雨用
のシューズにシフト。今年の2月から履き始めた
ミズノ・WAVE LSD(ワイド)は、464kmくらい。
何度か左足のソールをリペアしています。あと数回
リペアして使えば、約1年(およそ600km)に
なるでしょう。
 ほぼ同じ時期から履き始めたアディゼロテンポ
08モデルも500kmですので、この2足は年明け
早々でお疲れさまモードです。

 2足とも後がまがちゃんと用意してあり(笑)、
WAVE LSDはBacchusさんから安く譲ってもらった
もの!(まだ履いていないんです>>Bacchusさん)
アディゼロテンポはテンポ2ワイドを格安でゲット
したのであります。

 それに引き換え、ルナトレーナー+はわずか300km
未満なのに擦り減りがあり、何度かリペアをして
います。多分アルトソールの作りの問題かな、と
思われます。これは改良しないと使い方に寄っては
アルトソールの擦り減りが著しいでしょう。
 その辺りを考えて作ったのが、多分ルナグライド+
アウトソールがかなり頑丈にできていますから、
ガンガン走ってもルナトレーナーのような中途半端
な擦り減りはないかな。

 アウトソールのリペアですが、最近はスーパーカブ
の古タイヤをもらってきて、それを小さく切って
使っています(笑)。アウトソールリペア専用の
ゴムもありますが、厚いし工具がないのでカットする
に一苦労しますが、古タイヤなら比較的簡単にカット
できるから重宝してます。古タイヤ1個あれば数年
はもちますから、おすすめですよ。

★めがきゅ〜な人★

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック