twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

ヤッソ800。3回目

 久しぶりに城趾公園内堀を使ってヤッソ800を
やってみました。800mを立て前3分、本音で
2分50秒前後にセットしてみました(笑)。

 やはりきついなぁ・・・。7本目が何故か
気持ちがよくなってそんなに苦しくなかったし
感覚的に水の上を走っているような感じ・・・、
おお!と思ってタイムみたら、2'57"73。

 あぁ、少しスピードが落ちたからなのね(苦笑)。
ベストで2'49"68。ワーストが2'57"73。
10本の平均を出してみたら、2分52秒でした
から、まずまずの出来でしょうか。

 前にチャレンジした時はそれほど苦しくはなかったと
記憶してたんだけど、ジョグノートの日記を読み返すと
やっぱりキツい、と書いてあった(苦笑)。

 全て終わってから、1000mTTを、と思ったけれど
左足首に多少違和感があったので、そのままゆるジョグ
に切り替えてしまいました。筋トレスタジオワークで
どうやら軽くひねってしまったようだ。バーベルを肩に
かついて、ランジをやったときかな、多分。それほど
深刻な症状ではないので、自然と治るでしょう。

★めがきゅ〜な人★

2010年1月27日 (水)

おばさん、すご!

 昨夜はスタジオプログラム。筋トレ、ヨガ、そして
ストレッチのはずが、前2つのプログラムで力尽きて
ストレッチプログラムにいかずに、風呂に直行して
しまった。

 筋トレは先週10kgのバーベルで筋肉痛が酷かった
ので、ちょっと緩めにしてしまい、7.5kgにしました。
ワークアウト真ん中辺りで、バーベルを肩に背負い
スクワットがあります。ふと斜め前のおばさん(失礼)
をみると・・・

 5kgを3枚、それを両側

つまり、30kgでした。うそでしょ!?。外見は洋梨
体型のような、いわゆるおばさん体型とはほど遠く、
すらっと背が伸びていて、細身・・・。フィットネス
に通っていないとそんな体型にはならんでしょう、と
いう感じ。

 にしても、30kgのバーベルをかついでスクワット
はなかなか出来ないものです。どうみても僕よりも
年上だし。50才半ばとみました(失礼×2)。

 僕なんか10kgのバーベルで筋肉痛になって
しまったのに・・・。まぁ、僕とは目的が違って
いるから、対抗心燃やさなくてもいいんですがね(笑)。
バーベル7.5kgにしたので、今日は少しスピード
練習が出来そうです。

★めがきゅ〜な人★

2010年1月26日 (火)

ちびっこ対決

昨夜は自分なりのスロージョグ。18kmを2時間弱
で走っていたので、ちょっと疲れてしまった。その足
でコンビニによりドリンクをもってレジに・・・。

脇にはコーヒー缶の「ワンダ」があり、その上に
ちびっこチョロQがおまけでついていた。迷わず
買ってしまうのであった・・・。

 電気自動車キューノ(Quno)のちびっこチョロQ
を所有しているので、大きさを比べてみると・・・
ワンダのおまけの方(GT-R)が一回り小さい。

 小さい割にはよく出来ているので、タカラトミー
もやるな〜。

★めがきゅ〜な人★

100126_104301

2010年1月24日 (日)

シングルトラック

シングルトラック
なかなかいい感じ

休憩

休憩
富士山が綺麗です!

まずは百段階段から

まずは百段階段から
行きます!

2010年1月23日 (土)

海が静か

海が静か

 追記です。海は駿河湾です。画面左奥に島のように
見えますが伊豆半島(西伊豆)です。今日はおだやかな
海です。風もあまりなくジョグにはまずまずかな。
 丁度信号待ちしているところで1枚。この先すすむと
久能山東照宮になります。そこまでいくつもりでしたが
ちょっと時間が足りなくなりそうなので、この信号
で折り返しました。
 この海岸通は通称「イチゴ街道」でして、ハウス苺
が盛んな所。食べて〜〜、と思うけど、お腹くだしそう
ですね(笑)。

★めがきゅ〜な人★

2010年1月21日 (木)

筋肉痛

隣でも「つぶやいて」いますが、火曜日にスタジオ
ワークをやりました。フィットネスクラブの回数券
を頂いたので、昨年末から出かけています。残りは
数枚ですので、頻繁には出かけられませんが・・・。

やったプログラムはレップリーボック60
前2回はダンベルは1kg、バーベルは
2.5kg×2枚の5kg。ちょっと慣れたかな、と思い
ダンベルは1.25kg、バーベルは5kg×2枚の10kg。
これがきつかったのか、太もも裏、臀部、背中、二の腕
、と筋肉痛。不思議と前の部分はそうでもない。内側
裏側がキツいんですよ。

いえね、11月にフル完走してから暫くの間、背中の
痛みがとれなくて。厳密に言うと、肩甲骨と背骨の間
の僅かな部分。フィットネスでボディー測定したら
上半身筋力は標準以下(ちなみに脚は標準・・・)。

 まぁ、確かに上半身の筋トレなんかやんないもん。
有森さんのクリニックでも、腹筋と腕立ては必須だよ!
と言ってたし。走るのは一人でも出来るけど、筋トレ
はやってもテキトウだし、一人じゃつまんない。

 そんなとこで回数券を頂いたので、出かけてみた
ものの、当然初回も酷い筋肉痛。翌日はほとんど
走れなかった。昨日も筋肉痛があり、スピード出し
たくても出ない。

『レースのある週にスタジオワークはやらない』

これは肝に銘じました(笑)。

 会員になるのもいいですが、頻繁に通える訳
でもないので、回数券が丁度いい。無くなって
きたら知人に買ってきてもらえば、続けられそう
です(ちなみに回数券は会員でしか買えない)。

 上半身が鍛えられれば、少しは走るフォーム
とか変わるかも・・・。

★めがきゅ〜な人★

2010年1月20日 (水)

買い物下手

 自称(でもないけど)ユニクラーな僕ですが…、
どうも買い物のタイミングを外してしまいます。
というのも、土日限定でプライスダウンするウエアー
があるのですが、いつも買い逃している。

 地元にも路面店がありますが、ちょっと遠い。
またショッピングビルにも入っていますが、規模
が小さいのでサイズや種類が少ない。
 となると、オンラインストアーに頼るのですが、
週の半ばに定価で注文出すと、週末になると値段が
下がるし・・orz。じゃぁ、といって実店舗に出向く
とサイズ(もしくは色)がない。

 また安くなるから、と思って待っているとちっとも
安くならないし、逆に売り切れとなってしまう。
安いタイミングで買うとトータルで2000円くらい
違ってくることもあるので、これは大きい。

 上手な人は買い物も上手なんですよね。なんか
コツあんのか!?と思うこのごろ。

★めがきゅ〜な人★

2010年1月12日 (火)

つ、疲れた

 日曜日の襷リレー、僕はトップバッターで走り
ましたが、周りの第1走者はみんな速いのなんの。
約1500mですが、なんとか第2走者には4分55秒
くらいで襷を渡したようです。5人で繋ぎ、40歳以上
で部門別6位。入賞できました。1位は静岡市陸上
競技教室の強者。キロ3分で走れる連中でしょう、多分。

 昨年は着ぐるみが居たんですが、今年は見かけない
な、と思っていたら、カタナを腰にさしたのが1走で
飛び出していました(しかし、すぐに失速・・・)。
 こっちはヘロヘロでゴールしてあとのレースをみて
いたらスーツ姿だとか、麦わら帽子、とかぶった走者。

 『あぁ、ワンピースか!(笑)』

結構、笑いを誘っていました。これはこれで楽しい
もんですよね。僕はちょっとはずかしいけれど〜。

 祝日は子供会の行事で半日拘束されてしまいました。
連日の移動で疲れてしまいました。夕方からは22km走
をやってみたり。ゆっくりやるつもりが、ここ最近の
スピード練習のせいかペースが速くなってしまい、
20km/87'28"で通過してしまった。なんだか疲労が
溜まってしまうようなジョグでした。

 今朝からはどんより曇り空。雨の予報ですから、
今夜は早く寝る。

★めがきゅ〜な人★

2010年1月 8日 (金)

市民継走

 この寒い時期、タイトルなる大会があります。
今年は1/10。5人一組で大人は約1500m走ります。
昨年は前日に代走依頼がきて、あたふたして
しまいましたが、今年は最初からメンバーに入れ
られてしまい、しかも

 『トップバッター』

 まじかよ!?。陸連登録者の強者からプチ仮装
ランナーまでまじっているから、あまり本気モード
で走らなくても、とは思うものの、年末から

 『スピード練習』

なんか、やっちゃってます。城趾公園内堀つかって
200mダッシュ、600m-(200m)-400m、
1000TT、などなど。トータルだと10km前後
だし、時間も1時間かかっていないので、効果が
あるかは???です。

 昨夜やった1000TTでは、3'21"で通過。もう
心臓が口から出そうでした。600mから先は苦しく
て・・・。800m地点で2'40"くらいだったから
200m/40秒くらいのペースですね。そのまま
1500mだと丁度5分。きついな〜、やっぱり。

 それでも以前と比べてスピード練習やっても
膝回りの疲れがなくなっているので、少しは筋力
脚力がついたのかな、と自己暗示・・・。

★めがきゅ〜な人★

2010年1月 2日 (土)

やっちまった、元旦ジョグ

新年早々、やってしまいました、元旦ジョグ。それも
ロング・・・。ガーミン装着して、新年走り始め。
寒波の影響か、

 西風つえ〜
 さみぃ〜

のW攻撃にあいました。でも、前半は追い風でしたので
背中を押されている感じである意味楽でした。しかし
方向が逆になると、前に進まない、進まない。西日も
あってかまぶしい。サングラスしていてよかったな、と。

 元旦の朝に、雑煮(もち2つ)を食べていたせいか
それほど苦しくはなかったものの、27km過ぎから
脚がつりはじめたりしてきたので、コンビニによって
ゼリーや水分チャージ。走りながら飴や一口ゼリーなど
食べていましたが、やはり30km近くなってくると
それだけでは足りなくなってしまいますね。

 まぁ、でも、新年早々、30km走ができてよかった
かな。三保の港までいけば35kmちかくまでいけた
けど、まぁ、それは次回にでも・・・。

本年もよろしくです・・・★めがきゅ〜な人★

Picture_1

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック