twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« ヤッソ800。3回目 | トップページ | 800m走10本 »

2010年2月 7日 (日)

10kmロードレース(長文)

 本年最初のロードレースに出てきました。県西部
にある周智郡森町で行われた、

 『第39回森町ロードレース』

僕は10km、小6の息子は3kmでエントリー。昨年
ハーフの距離が短かったらしいので今年はコース変更
があったようです。まぁ、僕はハーフではないので
40分/10kmで±1分をターゲットに。

 小さな町なのに、2800人を超すランナー集結。
こじんまりとしているものの、やはりトイレ渋滞は
仕方ないかな。まぁ、10kmだしなんとか耐えられる
だろうと思っていましたが。

 さて、スタート整列していた時に、子どもの陸上
クラブの父兄であり、中学校陸上部顧問の先生が
目の前に。あれ?なんで?、と思って声をかけたら

 『スピード強化の一環で・・・』

陸上部の顧問ですし、市陸協の役員でもあるし、
またランナーでもあるから、こっそりペースを
拝借しようと・・・。
 スタートは前列から3〜4列。まぁまぁの位置。
今回は走りに集中するために、ノーマルストップ
ウォッチ。距離表示も残り1kmのみしかないので
走りの感覚を得る為に・・・。

 スタート後、しばらくは「先生」の後ろをぴたり。
しかし、そのペースでは遅いと思い、前に出て
同じようなペースの人と一緒に走っていたら、
あっさり「先生」に抜かれてしまった(苦笑)。
 またコバンザメモードと風よけでずっと後ろを
走っていて、登りになってきたら、先生失速気味。
こっちはまだまだいけそうでしたので、再び前に
出てみました。折り返し地点(多分5km)で
ぴったり20分00秒。下り坂を利用すれば40分切り
がちらついてきちゃった。

 ここらあたりのレベルになると、失速してくる
ランナーって殆ど居ないし、追い上げてくるのも
あまり居ないので、孤独になります。それでも前の
4〜5人の集団に追いつこうとしていますが、
ほとんど間隔が変わんない。足をおく回数が僕より
多いので、細かいピッチ走法のようでした。

 市街地に戻ってきたら、iPodから

 負けないで/ZARD

が流れてきた。タイミングがいいよ。結構苦しい
時だったし。残り1kmの地点で35分10秒。この
ままいけば40分切れる!と確信してペースを維持。

 そのままゴールしました。38'58"/10km。
残り1kmは3'48"で走り抜けた計算。やったぁ、と
思ってたら、後ろから先生が・・・

 『40分切りましたね。ぴったり後ろについて
  いました。いいペースでしたし』

と・・。先生は僕より遅れる事「5秒」。本当に
ぴったりついていた感じです。

 昨年の12月あたりから、ゆっくりジョグのあとに
流しをいれるようにしていますが、少しは効果が
出てきたのかな、と。10kmくらいならキロ4分で
巡航できることが達成(条件にもよります)。

 引き続き、今まで通りの練習を続けてみようかと
思います。

★めがきゅ〜な人★

« ヤッソ800。3回目 | トップページ | 800m走10本 »

コメント

先生との競り合いに勝ったのですね~おめでとうございます!ちなみに、先生っておいくつぐらいの方なんですか?練習の成果がでて羨ましいです。

☆balenaさん
 毎度です。ゴール後の余力を考えると、もう少し攻められたかな、と思いましたが、今後も試行錯誤です。ええと「先生」は僕よりも年上で48歳です。陸上部の顧問や市陸協の役員ですから忙しい合間に走っていると思います。こちらも少しヒートアップしましたが(笑)。

やっぱり速いな~。
40分切りか・・・・

そのタイムだと上位5%くらいですか?

★Bacchusさん
 毎度です。40歳代でエントリーは100名。当日何人走ったかは不明ですが、部門では18位。男子10km全体では452名ですが総合順位は不明です。総合にしても5%範囲は厳しいかもしれません。29歳以下では高校生が居ましたからね。10%以内だと嬉しいですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/47504997

この記事へのトラックバック一覧です: 10kmロードレース(長文):

« ヤッソ800。3回目 | トップページ | 800m走10本 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック