twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 10kmロードレース(長文) | トップページ | やば、はぐれちゃった »

2010年2月 9日 (火)

800m走10本

 いわゆるヤッソ800ですが、フル完走タイムでは
なくて、インターバル、そしてキロ4分のスピード
よりも早めのタイムでトライすることが、自分には
なかなかフィットしているように思えました。

  800m/3分 → 1000m/3分45秒

つまり200mを45秒のスピード、それよりも2〜3秒
速いと全体的に速くなりますから、身体の調子に
よって上げ下げが効く範囲でしょうか。

 一概には言えませんが、ヤッソ800で3分だと
フルが3時間前後で完走というもの。実際はなかなか
厳しいですが、上記のように3分45秒/kmの速度で
走っています。3時間を切るタイムでは最低4分15秒
で1km走らないとだめ、ですから、条件が整えば
気持ち余裕があるスピードになるのでしょうか。

 その為には、脚力、心肺、フォーム、上半身の使い
方、などなど複合的にからんでいます。1つ1つ
小さな積み木を積んでいくような作業ですが、みんな
やっているんでしょう。3月にはハーフがあります
ので、昨年よりどれだけ成果があるか、楽しみでもあり
怖い面も・・・。

 そうそう、長男に、

 『800m/3分、を4本できるか?つなぎは3分
  で400mだけど』

と尋ねてみました。すると

 「う〜ん、800m/3分はできるけど、それを4本
  は自信がないな」

 『今度トラックでやってみるかい。できるよ!』


★めがきゅ〜な人★

« 10kmロードレース(長文) | トップページ | やば、はぐれちゃった »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/47519793

この記事へのトラックバック一覧です: 800m走10本:

« 10kmロードレース(長文) | トップページ | やば、はぐれちゃった »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック