twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月22日 (月)

キロ7分は難しい

 久しぶりにロング走を、と思ってみたものの、
黄砂と風がひどくて昼間のジョグは諦めました。
夕方なら黄砂や風も穏やかになるだろうし、30k超
のロングを諦めて、3時間走に切り替えてみました。

 雑誌「ランナーズ」で安喰さんがキロ7分での
LSDを力説しています。キロ6分でのスピードでは
LSDの効果が出ない、というものらしい。
 様々な雑誌や書籍ではキロ7〜8分のスピード
というのが一般的ですが、実はこれは非常に難しい
速度。浅井えり子さんなんかは「不快な速度」という
表現であまり時速の観念はないようです。

 思うに、浅井さんは身体にLSDがしみ込んでいる
のであろうか、と。本当に自分ではゆっくり走して
いるのに、タイム的にはキロ6分20秒、これでは
速いと思って速度を緩めたとしても、6分30秒
あたり。

 まぁあまり神経質にならんでも、キロ6分30秒
前後で昨夜は走ってみました。だいたい1時間半位
経ってから、公園で水を飲んで飴を1つ、甘納豆の
小袋(豆が5〜6個)を1つ食べました。以後飴を
5kmごとに1つずつ。

 2時間40分を超えてきたあたりかな、ダルさが
出始めてきました。24km過ぎかな、多分。もう少し
走れば正味3時間走っていたことになるけれど、
ベタタイムでは3時間オーバーしていたので、距離的
に25.5kmあたりでやめました。

 疲労感は適度にありましたが、帰宅後すぐにゼリー
とカーボショッツそれぞれ1個ずつ摂取したら、元気
になり、疲労感は糖分切れだったかな。

 今夜は少し坂道走(上り下り)をやってみるつもり。

★めがきゅ〜な人★

2010年3月15日 (月)

1週間経ってしまった

 レース後から既に1週間が・・・。早いものです。

5km地点で19'51"位(スタートロスなし)だったので
5kmを20分前後で走るように心がけました。折り返し
地点まではゆるやかに下っているし、余力があるから
割と楽でした。

 そうこうしているうちに、雨が止んでくれたので
ゴミ袋ポンチョを引き裂いて、給水ポイントに居た
人にゴミ扱いにしてもらいました。5-10kmも
20'02"だったので、出来るだけこれを維持しようと
心がける。しかも雨が上がってきたので気分も↑↑。

 駿府マラソンのハーフは折り返し地点からゆる
やかに登っています。10-15kmが意外とくせ者。
再び雨が降り出し、おまけに向かい風。やれやれ。
ゴミ袋ポンチョを脱いだのがまずかったかな。
Tシャツが濡れ始めた。ここらあたりでポロポロ
失速してくるランナーがいるので、抜かしていく
けれど、雨風で気分は帳消し・・・。

 15km地点での5kmラップは20'25"。あぁ、
やっぱり落ちたか。でもここからが踏ん張りどころ。
とにかく脚をつくリズムだけは一定に心がけよう
と・・・。抜かれることもなく、抜かす事もない
孤独に走っている。だんだん失速してきている感覚
になってきました。15km地点からは1km表示が
なくなっていたので、瞬間ペースが分からない。
ガーミンを装着していれば安心だったかもしれません
が、今回はあえてそれをしませんでした。
 寒さと雨で足の指の感覚がないし、手先も冷たい。

 『なんか失速したかな。ジョギングみたいな
  ペースなんだろうか』

そればかり考えていましたが、

 『ペースはともかくリズムだ、足をつくリズムを
  乱さず一定にするんだ』

と脳に自分で言い聞かせ始めました。30m位先に
走っているランナーの背中だけをみて走る事に
しました。

 20km地点で20'13"。トータルで80'41"

 『え!?殆ど失速していない。むしろさっきの
  5kmより10秒程縮まっている。よし!残りは
  このままいける。これならネット値で25分は
  切れるか』

脳に言い聞かせた事がよかったのか、大きな失速せず
ゴールへ。ゴール付近はぬかるみ状態なのでちょっと
丁寧に走ってしまいましたが、無事にゴール!。
手元で

 『1h25m05s』

だったので、もしかしたら24分台に入ったか!?と
嬉しくなってしまいました。ただ、手先・足先の感覚
がなくなってきているので、とにかく着替えないと。

 ゴール後にアクエリアスを貰って飲んでいたら、

『すみません〜、飲んでる姿を録ってもいいですか?』

と声をかけられました。

『なるべく自然に。できればアクエリアスのロゴが
 みえるように』

コカコーラの人でしょう、きっと(笑)。

 記録証では1h24m58sでしたから、25分を切り
ました。ハーフ挑戦3年4回目で実現出来た事に
心の中でガッツポーズ。するとその目の前に、
最初の1kmでついていった現役女子高校生たちも
アクエリアスを飲んでいた。僕よりも当然先に
ゴールしていました。

 24分台前半か23分台だろう。ここら辺りまで
ならもしかしたらいけるかもしれないな。やる気
がまた出てきました。

★めがきゅ〜な人★

2010年3月11日 (木)

レースに関して(駿府マラソン)

 当日は朝から雨が降っていたので、どういう
レースにしようか走ってから、という思いで受付
を済ませました。参加者が1万人を超えたし、
会場も屋根のある場所はない。こうなってくると
前日受付を設けてくれると助かります。ゼッケン付け
がなかなか大変。子どもの分もあったし。
 陸上クラブの父兄が小さいテントを設営して
くれたので助かりました。

 アップジョグは子どもらと一緒にやって、スタート
地点へ見送り、僕はトイレ・着替え・軽く流しを。
今回は雨なので、付近の学校体育館が着替え場所と
なっていたせいか、公園内の仮設トイレは比較的
空いていた。とりたてて並ぶ事なく済ませたのは
助かりました。
 そして、ゴミ袋ポンチョ投入。シャカシャカ
うるさいけれど、身体が濡れないことは大きい。
流しをしていたら、通りがかりのおばさん達が

 『ゴミ袋をうまく利用しているね』

という声が聞こえてきました(笑)。流しを数本
やってからハーフ集合場所へ。県庁内のエリアなので
ちょうど公用車駐車場がそばにあるわけで…
その中で再び軽くジョグ(雨に濡れない)。

 比較的前の方に並ぶ事が出来て、前列から10列
目くらいじゃないかな。シトシト雨の降る中
10:05にスタート。

 今年から15km地点まで1kmの看板が出ていた
のでかなり助かりました。スタートしてから目の前
を走っていた現役高校生の女の子の背中を見て
ついていく事に(ゼッケンをみると陸連登録者)。
なかなかいいペースで走っていたので、しばし
走っていました。スタートが前の方だったので
回りは陸連登録者が比較的多かったし、誰かを
ターゲットにしやすかったですな(笑)。
エアーサロンパスの匂いをまき散らしている人に
ついていくよりも、さわやかな女の子の方がいい
もんね(笑)。しかし

 1km通過で時計を見ると・・・

 『3分40秒』

が目に入ってきました。スタートロスの8秒ほど
差し引いてのタイムですから、これは僕には
速すぎる!。そうか、この女の子はこのペース
で走れる訳か。

 『だめだ、彼女についていってはこっちが
  つぶれる』

そう思って、減速を意識しました。徐々に彼女の
背中が遠くなり、2km地点で

 『7分35秒』

ようやくキロ4分近くまで戻して、ペースリズムを
確認しました。

つづく。

5km:20'00"59(スタートロス8秒含)
10km:20'02"19(40'02"78)
15km:20'25"45(1:00'28"23)
20km:20'13"47(1:20'41"70)
残り :04'24"15(1:25'05"85)

★めがきゅ〜な人★

2010年3月 8日 (月)

駿府マラソン・ハーフ

 冷たい雨の降る中、第35回の駿府マラソンを
走ってきました(ハーフ)。ハーフのみしか参加
したことなくて今回で3回目。そして初めて雨の
レースを体験しました。レース後に雨が降り出した
ことはありましたが(横浜マラソン)、最初から
雨の中を走り出すのは初めて・・・。

 念のため、雨対策したグッズは・・・

 ・ファイントラック フラッドラッシュスキン
  
   インナーパンツ
   ノースリーブシャツ
   インナーグローブ

 ・ゴミ袋ポンチョ

 ・レインキャップ(更に防水スプレーを噴いた)
 ・レイングローブ

 その他にアームウォーマーとゲイター(アディダス)
あとは半袖Tシャツに短パン。今回は雨なのでiPod関係
はなしにしました。

 ファイントラックのインナーグローブだけがNG!。
それ以外は◎。ウエアとしてのフラッドラッシュスキン
はいいのですが、グローブはダメですね。給水とかで
濡れてしまい、結果的にはどんどん手先が冷えてしま
います。雨で濡れてしまうしあまり効果はないことが
判明。
 あとゲイター。今回もふくらはぎだけのものを着用
しました。脚の疲労がない。キロ4分ほどでハーフの
距離を走ったのは今回が初めて。脚の疲労は出るだろう
と思っていましたが、皆無。適度な圧力がふくらはぎ
にかかることでかなり違います。寒さの事もあったので
冬場のレースは必要でしょうか。
 ただ、15km過ぎから左足くるぶし下あたりに衝撃
を感じるようになってきたので、もしかしたら足首まで
サポートしているゲイターの方が良かったかもしれません。

 条件的にはあまりいいとは言えませんでしたが、
ハーフの自己ベストが出せました(1h24m58sネット)。
昨年の同じ駿府マラソンで出した記録から約1分30秒
の短縮。これから先はなかなか厳しくなるでしょうが、
コンスタントにハーフなら24分台で走れるように
なりたいものです。

 レース中に関しては、次に・・・。

★めがきゅ〜な人★

2010年3月 6日 (土)

ちょっと変わったぞ、天気

 なんか天気予報ばかり気にしている自分が・・・。
雨が上がったので軽くジョグと流しを数本やって
きましたが、暑かった。ウインドジャケット着て
たからかもしれませんが、服の中はサウナ状態。

 雨は雨なんだが、少し小雨のような感じの予報。
不思議な事に(笑)、ハーフスタートの時間には
一応「曇」。ゴール後の正午過ぎから再び雨・・。
 もしこれが本当だったら、マラソンの神様の
ハカライでしょうか。(だといいんだけどな)。

★めがきゅ〜な人★

 2


雨のレースに

なりそうです(泣)。地元での駿府マラソン。あまり
3月の始めの頃って雨が降らないんですが、どうも
2月の下旬から雨ばかり降っています。僕はともかく
長男が小学校最後のレースとなるので、思いっきり
走ってもらいたいところなんだが、雨だとね〜。

 まず着替える所がない。会場となる駿府公園は
広いけど屋根のある所が皆無。着替える場所をうまく
確保してあげたいもんです。走り出してしまえば
もういいんですけどね。それまでが大変・・・。

 さて、僕は僕でハーフに出ますが、もう記録狙い
は無理でしょうか。昨年1h26'29"がこのハーフで
出した記録が今の所自己ベスト。今年はがんばって
25分台を狙おうかと思っていましたが、雨では無理
かな。

 ゴミ袋カッパの出番でしょうか。

★めがきゅ〜な人★

1

2010年3月 1日 (月)

2月総括

 東京マラソンでた方、お疲れさまでした。結構雨
にたたられてますね。第2回大会くらいが快晴で、
それ以外は雨模様かな。まぁ天気は選べませんので
仕方ありません(苦笑)。

 2月は雨があったりして思うように走れない週が
ありましたけれど、月間目標308kmは達成。中途
半端な数字ですが、11km/1日、77km/週、と
なります。毎日走る訳ではありませんので、基本的
に、77km/5日、308km/20日、という計算。

 310.77km/20日、走れたので、まずまずでしょう
か。ただ、30kmオーバーが出来なかったな。3月は
1度くらいは30kmオーバーやらんとね。花粉症の
時期に入ってきているので、多分午前中はもう無理。
連休あたりの夜にでもやりましょうか。

★めがきゅ〜な人★

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック