twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« ちょっと変わったぞ、天気 | トップページ | レースに関して(駿府マラソン) »

2010年3月 8日 (月)

駿府マラソン・ハーフ

 冷たい雨の降る中、第35回の駿府マラソンを
走ってきました(ハーフ)。ハーフのみしか参加
したことなくて今回で3回目。そして初めて雨の
レースを体験しました。レース後に雨が降り出した
ことはありましたが(横浜マラソン)、最初から
雨の中を走り出すのは初めて・・・。

 念のため、雨対策したグッズは・・・

 ・ファイントラック フラッドラッシュスキン
  
   インナーパンツ
   ノースリーブシャツ
   インナーグローブ

 ・ゴミ袋ポンチョ

 ・レインキャップ(更に防水スプレーを噴いた)
 ・レイングローブ

 その他にアームウォーマーとゲイター(アディダス)
あとは半袖Tシャツに短パン。今回は雨なのでiPod関係
はなしにしました。

 ファイントラックのインナーグローブだけがNG!。
それ以外は◎。ウエアとしてのフラッドラッシュスキン
はいいのですが、グローブはダメですね。給水とかで
濡れてしまい、結果的にはどんどん手先が冷えてしま
います。雨で濡れてしまうしあまり効果はないことが
判明。
 あとゲイター。今回もふくらはぎだけのものを着用
しました。脚の疲労がない。キロ4分ほどでハーフの
距離を走ったのは今回が初めて。脚の疲労は出るだろう
と思っていましたが、皆無。適度な圧力がふくらはぎ
にかかることでかなり違います。寒さの事もあったので
冬場のレースは必要でしょうか。
 ただ、15km過ぎから左足くるぶし下あたりに衝撃
を感じるようになってきたので、もしかしたら足首まで
サポートしているゲイターの方が良かったかもしれません。

 条件的にはあまりいいとは言えませんでしたが、
ハーフの自己ベストが出せました(1h24m58sネット)。
昨年の同じ駿府マラソンで出した記録から約1分30秒
の短縮。これから先はなかなか厳しくなるでしょうが、
コンスタントにハーフなら24分台で走れるように
なりたいものです。

 レース中に関しては、次に・・・。

★めがきゅ〜な人★

« ちょっと変わったぞ、天気 | トップページ | レースに関して(駿府マラソン) »

コメント

遅くなりましたが,お疲れ様でした.
僕も先週,雨の中,ハーフを走りましたが,この時期の雨の中はちょっときつかったです.
好タイム,おめでとうございます.次戦が楽しみですね.

★SAIJUNさん
 毎度です。雨の中でしたが、快走できました。一応、SAIJUNさんのブログを読み返して(77分のレース)、レース前の様子を頭に入れておきました(笑)。レース前のアップはモンベル社のレインポンチョ着て、10分ジョグ→体操→10分ジョグ、と陸上クラブの子どもらとやったのがよかったのかな、と。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/47755410

この記事へのトラックバック一覧です: 駿府マラソン・ハーフ:

« ちょっと変わったぞ、天気 | トップページ | レースに関して(駿府マラソン) »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック