twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« レースに関して(駿府マラソン) | トップページ | キロ7分は難しい »

2010年3月15日 (月)

1週間経ってしまった

 レース後から既に1週間が・・・。早いものです。

5km地点で19'51"位(スタートロスなし)だったので
5kmを20分前後で走るように心がけました。折り返し
地点まではゆるやかに下っているし、余力があるから
割と楽でした。

 そうこうしているうちに、雨が止んでくれたので
ゴミ袋ポンチョを引き裂いて、給水ポイントに居た
人にゴミ扱いにしてもらいました。5-10kmも
20'02"だったので、出来るだけこれを維持しようと
心がける。しかも雨が上がってきたので気分も↑↑。

 駿府マラソンのハーフは折り返し地点からゆる
やかに登っています。10-15kmが意外とくせ者。
再び雨が降り出し、おまけに向かい風。やれやれ。
ゴミ袋ポンチョを脱いだのがまずかったかな。
Tシャツが濡れ始めた。ここらあたりでポロポロ
失速してくるランナーがいるので、抜かしていく
けれど、雨風で気分は帳消し・・・。

 15km地点での5kmラップは20'25"。あぁ、
やっぱり落ちたか。でもここからが踏ん張りどころ。
とにかく脚をつくリズムだけは一定に心がけよう
と・・・。抜かれることもなく、抜かす事もない
孤独に走っている。だんだん失速してきている感覚
になってきました。15km地点からは1km表示が
なくなっていたので、瞬間ペースが分からない。
ガーミンを装着していれば安心だったかもしれません
が、今回はあえてそれをしませんでした。
 寒さと雨で足の指の感覚がないし、手先も冷たい。

 『なんか失速したかな。ジョギングみたいな
  ペースなんだろうか』

そればかり考えていましたが、

 『ペースはともかくリズムだ、足をつくリズムを
  乱さず一定にするんだ』

と脳に自分で言い聞かせ始めました。30m位先に
走っているランナーの背中だけをみて走る事に
しました。

 20km地点で20'13"。トータルで80'41"

 『え!?殆ど失速していない。むしろさっきの
  5kmより10秒程縮まっている。よし!残りは
  このままいける。これならネット値で25分は
  切れるか』

脳に言い聞かせた事がよかったのか、大きな失速せず
ゴールへ。ゴール付近はぬかるみ状態なのでちょっと
丁寧に走ってしまいましたが、無事にゴール!。
手元で

 『1h25m05s』

だったので、もしかしたら24分台に入ったか!?と
嬉しくなってしまいました。ただ、手先・足先の感覚
がなくなってきているので、とにかく着替えないと。

 ゴール後にアクエリアスを貰って飲んでいたら、

『すみません〜、飲んでる姿を録ってもいいですか?』

と声をかけられました。

『なるべく自然に。できればアクエリアスのロゴが
 みえるように』

コカコーラの人でしょう、きっと(笑)。

 記録証では1h24m58sでしたから、25分を切り
ました。ハーフ挑戦3年4回目で実現出来た事に
心の中でガッツポーズ。するとその目の前に、
最初の1kmでついていった現役女子高校生たちも
アクエリアスを飲んでいた。僕よりも当然先に
ゴールしていました。

 24分台前半か23分台だろう。ここら辺りまで
ならもしかしたらいけるかもしれないな。やる気
がまた出てきました。

★めがきゅ〜な人★

« レースに関して(駿府マラソン) | トップページ | キロ7分は難しい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207770/47815958

この記事へのトラックバック一覧です: 1週間経ってしまった:

« レースに関して(駿府マラソン) | トップページ | キロ7分は難しい »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック