twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月22日 (木)

雑感 その3

 なんだか雨。休足しろ、ということでしょうか。

さて、続きです。

 ガーミンをとめたのは3h31m04sでした。悔しい
ことよりも、38kmまで保った事が少し自信に思え
ました。ゴール後もフルーツを少し頂いて、知人を
待ちました。

 知人は3分くらい遅れてゴール。もうヘロヘロ。

『フルーツ食べたら?美味しいよ!元気になるよ』

と言ったけれど、

【去年、食べたら、あとで腹を下したからやめとく】

 僕はバナナやオレンジ、メロンを食べていましたが
平気でした(やたらと食べていた)。知人によると、

【最初から飛ばして4'07"/km付近で走ってたけど
 18kmでもうバテて、そこからは地獄だった】

 『ハーフならともかくフルなら無理だよ』

知人のハーフベストは僕とほとんど同じ。10kmも。

やはりフルはハーフとは違うもの、と思って
ペースメイキングしないとだめなんだ、と
実感。僕はトータルでキロ5分で、その為に
は失速を考えて、キロ4分50秒前後で、と。
前半飛ばして貯金を!、では、後半失速が
大きかった場合、貯金どころか浪費となって
しまうし。

今回のレースではいろいろと学ぶべきものが
ありました。これを糧にまた精進〜精進〜。

途中までついていった女性ランナー達。皆
30分を切っていて、だいたい27分台でゴール。
自分も痙攣がなければ、28分あたりだった
かな、と。

★めがきゅ〜な人★

2010年4月21日 (水)

雑感 その2

 掛川フルの結果がランネットで出ました。

 3h31m02s(グロス)
 3h30m16s(ネット)

 この16秒が次へのチャレンジの源。

 ★坂道下りのダメージ

 昨年の初フル参加以降、トレイルが増えたので
多少の脚力がついていたと思うのですが、ただし
今思えば、下り坂の脚は未熟だったのかもしれま
せん。また、掛川フル1週間前のトレイル後、
再びロードを走って帰宅しましたが、その時は
登りのみだけで、下りはやりませんでした。
もっとも、既に1週間前なので負荷はかけられない。

 となると、日頃からやっておくことがある意味
大事となってくるでしょう。

 さて残り5km切った所で、ゴールタイムの
皮算用をし始めていたとき、まず・・・

 骨盤がゆがんだ

なんか走りのバランスが悪いな、と思い始めたら

 左足太もも膝上内側

が痛み始めて、それにあわせて

 右足ふくらはぎ外側

も痛み始めました。そしてだんだん中心に痛みが
浸透しつつあり、痙攣してきました。

 『まずいな〜。歩きたくはないんだけど・・・』

意識はしっかりしているけれど、ちょっとヤバい。

 『まず歩こう』

減速してウォーキングにシフト。慌ててBCAA飴を
なめた。本当は遅すぎるのですけどね。でも、
やらないよりかはいいかな、と思ってスパイベルト
から出しました。
 しばらくウォーキングしてたら、痛みが和らいで
きたので、LSD感覚で走り始めました。それでも
ちょっと走るとまた痛みが出てくるので、ウォーク
&ジョグの繰り返し。

 不思議なことに、ウォーキングすることで痙攣
していた部分がだんだん慣らされていくような感じ
で、それ以上痛みが進行していかない。

 『スピードは出せないけど走れる』

 そう思い始め、走り始めました。5'20"/kmの
スピードでした。再び登り坂ですから、これ以上
のスピードは出せない。
 最後のフルーツエイドでは、水・アクエリアス、
キウイ3個、オレンジ3個、しっかり摂取して
残り2kmちょっと。

 ここらあたりでもう減速してたり、脚のストレッチ
をしているランナー多し。知人たちを発見。彼らは
前半から結構飛ばしていたランナー。

 『ファイトファイト!』

と声をかけました。これは自分にも言い聞かせている
ようだし、逆に優越感を覚えてしまった。
 延々と続く登り坂。フルーツを摂取したのでまだ
身体が動く。スピードは出ていないけれど、ゴール
目指して走れる。
 初フルのタイムを上回る事はもう確実な事なので
気を楽に。

 フィニッシュ地点の電光タイムをみたら、30分台
で、もうじき31分になろうとしている。スタート
ロスタイムを引いても、30分きりは無理でしたが
ここまでよく来たな!と実感しながらゴール!。
そんなこと思ってたので、コースに挨拶するのを
忘れた!(笑)。

つづく

★めがきゅ〜な人★

1

2010年4月20日 (火)

掛川新茶フル雑感

 月曜のよるに、ウォーク&ジョグで83分程の
ワークアウトをしました。ロードだと疲労が抜けない
と思い、近所の学校運動場を使いました。そんな
こんなでレース雑感。

 ★禁酒 禁茶 禁コーヒー

一応2日前から意識しました。しかし水は比較的
摂取していました。もしくは微炭酸水。

 ★カーボローディング

あまり過剰にはしませんでした。金曜日の夜に
パスタ。土曜日昼にカレーライス、夜は広島焼。
当日朝は、炊き込みご飯とうどん。

 ★当日のトイレ

駅まで徒歩。新幹線で移動したので乗車中にトイレ
で排便。会場についてからはアップコース上にトイレ
があったので、周回重ねるたびにトイレに行く事が
できました。ウォーターローディングしていたこと
からか、トイレの回数が多い。これだとレース中に
も行かなくてはならないかな、と。

 ★アップ

会場にはスタート2時間前についてしまったので、
ゼッケンをつけたり出店をのぞいたりしてました。
ウォーキングしながら雰囲気を味わい、軽くジョグ。
少し体操してから、再びジョグ。ジョグノートの
メンバーがいたので、そこで着替えたりしました。

 ★レース

目標タイムごとに並びました。僕は3h〜3h30m
の場所。コースは初めてなのですが、高低差だけ
は頭に入れておきました。とにかく28kmまでは
抑え気味に。最初の1kmは5'07/kmで通過。
ガーミンは1kmごとより手前で反応。20kmくらい
までは10mくらい手前で反応。ですが、大凡の
瞬間スピードはチェック出来るのでこれはかなり
心強い。速くても4'40/km、平地になってきても
4"40~4"50、をキープ。ちょうど同じような
ペースで走っていた女性ランナーの後ろをずっと
ついていく事に。この女性、ものの見事にイーブン
を刻んでいました。ぼくよりやや早めですが、
9〜10m先を走っていました。この女性とは37km
まで一緒でした。そこから先は、彼女の方が前に
進んでいったので、完璧コースを把握している
ことでしょう。これ以外にも女性ランナーには
二人程振り切られてしまい、ちょっとショック。

 ★補給

毎度のスパイベルトを愛用。カーボショッツを2つ。
塩飴、クエン酸飴、BCAA飴、それぞれ2個ずつ。
まず19kmでカーボショッツ。エイドでは水と
アクエリアスを摂取。各フルーツステーションでは
フルーツを2〜3個、いちご、オレンジ、メロン、
キウイ&オレンジ、を。バナナは皮がついていた
のでパス。塩飴、クエン酸飴、を1つずつ、途中で
なめてました。
 再び31km地点でカーボショッツ。37〜8km
までは山道の遅速はあっても、ほぼ予想通りの
レース。ガス欠もないし、頭もクリアー。そして
心配していたトイレタイム。一切なし!。これは
自分でもびっくり。レース前でほぼ抜けていた状態
だったのでしょうか。トイレロスがない分、残り
5kmを行くぞ!と思ってたとき・・・

続く

★めがきゅ〜な人★

2010年4月18日 (日)

こんなコースでした。ちょっと異色

第5回掛川新茶マラソンのフルに参加してきました。
記録証は後日郵送と言う事ですので、手元ガーミンに
よれば

 グロス:3h31m04s
 ネット:3h30m21s(スタートロス43秒)

タイム的にはいい結果なんですが、レース内容は…。

 もう山越えコースはなんなの?ロードトレイル?

と思えるくらい。時々、坂道トレーニングはやってたり
してますが、そんなもんじゃ対応しきれない。掛川
を走りきるには、トレイル後に坂道トレーニングを
5〜6本入れて追い込まないと、ちょっとダメっぽい。

 とにかく3つ目の山を下った辺りで痙攣発生!。
これを克服しないと、失速してしまうでしょう。
 追い込みをそこまでやる価値あるかは疑問ですが、
とにかく箱根の山を下ってきて、平地に戻った時に
ガクンと失速する感じ、って「風が強く吹いている」
を読み過ぎ(苦笑)。

 ガーミンによるデーターを見て下さい。28km過ぎ
からの2つの山。これ、フルマラソンではありえない
ように思えます。ふつーのフルマラソン走ってみたい
な、やっぱり(笑)。

★めがきゅ〜な人★

Picture_1

2010年4月 5日 (月)

シューズ更新

 昨年の2月頃から履いていたルナトレーナー+(黒)
が、そろそろソールの減りが目立ってきたので普段履き
にしました。歩いていても外側に傾いているのが分かる
ようになったし。走行距離はだいたい500km。やや
少なめですが、何度かソールリペアしたけどすぐに
剥がれてしまうので、ジョグ用から外しました。

 普段スニーカーにしても、このルナは目立ちますね。
子どもらの陸上大会付き添いに出かける時に履こうかな。
町履きにはちょっと不向きな感じ(笑)。

 今年になって更新したシューズは、

 アディゼロテンポ2ワイド
 WAVE LSD(初代イエローモデル)
 WAVE AERO 6 ワイド

いずれにせよ長時間走っているとベロの部分が甲に
あたり、やや痛みが出てしまいます。最初は30分
程度に抑えておくのがいいのかもしれません。
 おニューでいきなり20kmとか走ってしまうのが
原因かも(苦笑)。

 あと、今まで26.5cmでだいたいよかったんですが
最近ややきつめになってきてます。足の形が変わった
のかもしれません。27cmで丁度いい感じなので。
ワイドモデルなら26.5cm、ノーマルなら27cmに
してみることに。

★めがきゅ〜な人★

 

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック