twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

2010年5月28日 (金)

踵骨骨端症

 タイトルは「しょうこつ こったんしょう」と読む
でしょうか。僕ではなくて小4の娘が悩まされて
います。ふくらはぎからアキレス腱を経由している
ものが、踵の骨に付着しているのですが、そこが
剥がれやすくなってしまうものです。

 おもに跳躍系の運動、とりわけ小学生に多いもの
らしい。陸上クラブの記録会で100mをスパイク
履いて走った直後から、踵の中央が痛みだしたよう
です(4月初旬)。普段、あまり短距離の練習を
やっている訳でもないし、スパイクピンを意識して
蹴り上げていく100m走がネックだったかな。

 それ以来、陸上クラブ練習でもちょっと走り込むと
踵が痛みだすので、思うように走れないし、学校の
運動会練習とかでも、同じように少し走り込む
と痛みだしてしまうようです。

 対策としては「ふくらはぎ」の筋肉柔軟性を上げる
ことくらいかな。昨夜、ふくらはぎのマッサージを
やってあげましたが、かなり硬い。あわせて脚つぼ
の「三里」を押したら、相当痛がりました。

 なんだか、子どもらが寝る前に、マッサージ師と
なっている・・・。まぁ、でも、施術を受けながら
学校での出来事などいろいろ喋っているから、これは
これでいいことかもしれませんね。

★めがきゅ〜な人★

2010年5月21日 (金)

記事更新が

滞ってしまってますな(だはは)。ほとんどtwitter
で済ませてしまっているのが一因かと・・・。

 仕事以外な面では・・・

 走る・食べる・寝る

の3つ。新しい事もそれほどないし、気分も停滞して
いるか、といえば、そうでもない。

 そういえば、夜の空いた時間にビールを飲みながら
読書をしているかな。といっても、酔いがすぐに来て
しまうから量的にはそれほど進みませんけどね。

★めがきゅ〜な人★

2010年4月22日 (木)

雑感 その3

 なんだか雨。休足しろ、ということでしょうか。

さて、続きです。

 ガーミンをとめたのは3h31m04sでした。悔しい
ことよりも、38kmまで保った事が少し自信に思え
ました。ゴール後もフルーツを少し頂いて、知人を
待ちました。

 知人は3分くらい遅れてゴール。もうヘロヘロ。

『フルーツ食べたら?美味しいよ!元気になるよ』

と言ったけれど、

【去年、食べたら、あとで腹を下したからやめとく】

 僕はバナナやオレンジ、メロンを食べていましたが
平気でした(やたらと食べていた)。知人によると、

【最初から飛ばして4'07"/km付近で走ってたけど
 18kmでもうバテて、そこからは地獄だった】

 『ハーフならともかくフルなら無理だよ』

知人のハーフベストは僕とほとんど同じ。10kmも。

やはりフルはハーフとは違うもの、と思って
ペースメイキングしないとだめなんだ、と
実感。僕はトータルでキロ5分で、その為に
は失速を考えて、キロ4分50秒前後で、と。
前半飛ばして貯金を!、では、後半失速が
大きかった場合、貯金どころか浪費となって
しまうし。

今回のレースではいろいろと学ぶべきものが
ありました。これを糧にまた精進〜精進〜。

途中までついていった女性ランナー達。皆
30分を切っていて、だいたい27分台でゴール。
自分も痙攣がなければ、28分あたりだった
かな、と。

★めがきゅ〜な人★

2010年4月20日 (火)

掛川新茶フル雑感

 月曜のよるに、ウォーク&ジョグで83分程の
ワークアウトをしました。ロードだと疲労が抜けない
と思い、近所の学校運動場を使いました。そんな
こんなでレース雑感。

 ★禁酒 禁茶 禁コーヒー

一応2日前から意識しました。しかし水は比較的
摂取していました。もしくは微炭酸水。

 ★カーボローディング

あまり過剰にはしませんでした。金曜日の夜に
パスタ。土曜日昼にカレーライス、夜は広島焼。
当日朝は、炊き込みご飯とうどん。

 ★当日のトイレ

駅まで徒歩。新幹線で移動したので乗車中にトイレ
で排便。会場についてからはアップコース上にトイレ
があったので、周回重ねるたびにトイレに行く事が
できました。ウォーターローディングしていたこと
からか、トイレの回数が多い。これだとレース中に
も行かなくてはならないかな、と。

 ★アップ

会場にはスタート2時間前についてしまったので、
ゼッケンをつけたり出店をのぞいたりしてました。
ウォーキングしながら雰囲気を味わい、軽くジョグ。
少し体操してから、再びジョグ。ジョグノートの
メンバーがいたので、そこで着替えたりしました。

 ★レース

目標タイムごとに並びました。僕は3h〜3h30m
の場所。コースは初めてなのですが、高低差だけ
は頭に入れておきました。とにかく28kmまでは
抑え気味に。最初の1kmは5'07/kmで通過。
ガーミンは1kmごとより手前で反応。20kmくらい
までは10mくらい手前で反応。ですが、大凡の
瞬間スピードはチェック出来るのでこれはかなり
心強い。速くても4'40/km、平地になってきても
4"40~4"50、をキープ。ちょうど同じような
ペースで走っていた女性ランナーの後ろをずっと
ついていく事に。この女性、ものの見事にイーブン
を刻んでいました。ぼくよりやや早めですが、
9〜10m先を走っていました。この女性とは37km
まで一緒でした。そこから先は、彼女の方が前に
進んでいったので、完璧コースを把握している
ことでしょう。これ以外にも女性ランナーには
二人程振り切られてしまい、ちょっとショック。

 ★補給

毎度のスパイベルトを愛用。カーボショッツを2つ。
塩飴、クエン酸飴、BCAA飴、それぞれ2個ずつ。
まず19kmでカーボショッツ。エイドでは水と
アクエリアスを摂取。各フルーツステーションでは
フルーツを2〜3個、いちご、オレンジ、メロン、
キウイ&オレンジ、を。バナナは皮がついていた
のでパス。塩飴、クエン酸飴、を1つずつ、途中で
なめてました。
 再び31km地点でカーボショッツ。37〜8km
までは山道の遅速はあっても、ほぼ予想通りの
レース。ガス欠もないし、頭もクリアー。そして
心配していたトイレタイム。一切なし!。これは
自分でもびっくり。レース前でほぼ抜けていた状態
だったのでしょうか。トイレロスがない分、残り
5kmを行くぞ!と思ってたとき・・・

続く

★めがきゅ〜な人★

2010年4月 5日 (月)

シューズ更新

 昨年の2月頃から履いていたルナトレーナー+(黒)
が、そろそろソールの減りが目立ってきたので普段履き
にしました。歩いていても外側に傾いているのが分かる
ようになったし。走行距離はだいたい500km。やや
少なめですが、何度かソールリペアしたけどすぐに
剥がれてしまうので、ジョグ用から外しました。

 普段スニーカーにしても、このルナは目立ちますね。
子どもらの陸上大会付き添いに出かける時に履こうかな。
町履きにはちょっと不向きな感じ(笑)。

 今年になって更新したシューズは、

 アディゼロテンポ2ワイド
 WAVE LSD(初代イエローモデル)
 WAVE AERO 6 ワイド

いずれにせよ長時間走っているとベロの部分が甲に
あたり、やや痛みが出てしまいます。最初は30分
程度に抑えておくのがいいのかもしれません。
 おニューでいきなり20kmとか走ってしまうのが
原因かも(苦笑)。

 あと、今まで26.5cmでだいたいよかったんですが
最近ややきつめになってきてます。足の形が変わった
のかもしれません。27cmで丁度いい感じなので。
ワイドモデルなら26.5cm、ノーマルなら27cmに
してみることに。

★めがきゅ〜な人★

 

2010年3月15日 (月)

1週間経ってしまった

 レース後から既に1週間が・・・。早いものです。

5km地点で19'51"位(スタートロスなし)だったので
5kmを20分前後で走るように心がけました。折り返し
地点まではゆるやかに下っているし、余力があるから
割と楽でした。

 そうこうしているうちに、雨が止んでくれたので
ゴミ袋ポンチョを引き裂いて、給水ポイントに居た
人にゴミ扱いにしてもらいました。5-10kmも
20'02"だったので、出来るだけこれを維持しようと
心がける。しかも雨が上がってきたので気分も↑↑。

 駿府マラソンのハーフは折り返し地点からゆる
やかに登っています。10-15kmが意外とくせ者。
再び雨が降り出し、おまけに向かい風。やれやれ。
ゴミ袋ポンチョを脱いだのがまずかったかな。
Tシャツが濡れ始めた。ここらあたりでポロポロ
失速してくるランナーがいるので、抜かしていく
けれど、雨風で気分は帳消し・・・。

 15km地点での5kmラップは20'25"。あぁ、
やっぱり落ちたか。でもここからが踏ん張りどころ。
とにかく脚をつくリズムだけは一定に心がけよう
と・・・。抜かれることもなく、抜かす事もない
孤独に走っている。だんだん失速してきている感覚
になってきました。15km地点からは1km表示が
なくなっていたので、瞬間ペースが分からない。
ガーミンを装着していれば安心だったかもしれません
が、今回はあえてそれをしませんでした。
 寒さと雨で足の指の感覚がないし、手先も冷たい。

 『なんか失速したかな。ジョギングみたいな
  ペースなんだろうか』

そればかり考えていましたが、

 『ペースはともかくリズムだ、足をつくリズムを
  乱さず一定にするんだ』

と脳に自分で言い聞かせ始めました。30m位先に
走っているランナーの背中だけをみて走る事に
しました。

 20km地点で20'13"。トータルで80'41"

 『え!?殆ど失速していない。むしろさっきの
  5kmより10秒程縮まっている。よし!残りは
  このままいける。これならネット値で25分は
  切れるか』

脳に言い聞かせた事がよかったのか、大きな失速せず
ゴールへ。ゴール付近はぬかるみ状態なのでちょっと
丁寧に走ってしまいましたが、無事にゴール!。
手元で

 『1h25m05s』

だったので、もしかしたら24分台に入ったか!?と
嬉しくなってしまいました。ただ、手先・足先の感覚
がなくなってきているので、とにかく着替えないと。

 ゴール後にアクエリアスを貰って飲んでいたら、

『すみません〜、飲んでる姿を録ってもいいですか?』

と声をかけられました。

『なるべく自然に。できればアクエリアスのロゴが
 みえるように』

コカコーラの人でしょう、きっと(笑)。

 記録証では1h24m58sでしたから、25分を切り
ました。ハーフ挑戦3年4回目で実現出来た事に
心の中でガッツポーズ。するとその目の前に、
最初の1kmでついていった現役女子高校生たちも
アクエリアスを飲んでいた。僕よりも当然先に
ゴールしていました。

 24分台前半か23分台だろう。ここら辺りまで
ならもしかしたらいけるかもしれないな。やる気
がまた出てきました。

★めがきゅ〜な人★

2010年3月 6日 (土)

ちょっと変わったぞ、天気

 なんか天気予報ばかり気にしている自分が・・・。
雨が上がったので軽くジョグと流しを数本やって
きましたが、暑かった。ウインドジャケット着て
たからかもしれませんが、服の中はサウナ状態。

 雨は雨なんだが、少し小雨のような感じの予報。
不思議な事に(笑)、ハーフスタートの時間には
一応「曇」。ゴール後の正午過ぎから再び雨・・。
 もしこれが本当だったら、マラソンの神様の
ハカライでしょうか。(だといいんだけどな)。

★めがきゅ〜な人★

 2


雨のレースに

なりそうです(泣)。地元での駿府マラソン。あまり
3月の始めの頃って雨が降らないんですが、どうも
2月の下旬から雨ばかり降っています。僕はともかく
長男が小学校最後のレースとなるので、思いっきり
走ってもらいたいところなんだが、雨だとね〜。

 まず着替える所がない。会場となる駿府公園は
広いけど屋根のある所が皆無。着替える場所をうまく
確保してあげたいもんです。走り出してしまえば
もういいんですけどね。それまでが大変・・・。

 さて、僕は僕でハーフに出ますが、もう記録狙い
は無理でしょうか。昨年1h26'29"がこのハーフで
出した記録が今の所自己ベスト。今年はがんばって
25分台を狙おうかと思っていましたが、雨では無理
かな。

 ゴミ袋カッパの出番でしょうか。

★めがきゅ〜な人★

1

2010年3月 1日 (月)

2月総括

 東京マラソンでた方、お疲れさまでした。結構雨
にたたられてますね。第2回大会くらいが快晴で、
それ以外は雨模様かな。まぁ天気は選べませんので
仕方ありません(苦笑)。

 2月は雨があったりして思うように走れない週が
ありましたけれど、月間目標308kmは達成。中途
半端な数字ですが、11km/1日、77km/週、と
なります。毎日走る訳ではありませんので、基本的
に、77km/5日、308km/20日、という計算。

 310.77km/20日、走れたので、まずまずでしょう
か。ただ、30kmオーバーが出来なかったな。3月は
1度くらいは30kmオーバーやらんとね。花粉症の
時期に入ってきているので、多分午前中はもう無理。
連休あたりの夜にでもやりましょうか。

★めがきゅ〜な人★

2010年2月24日 (水)

足首をひねったが・・・

 日曜日の午後から子どもとトレイルウォーク。
どういうわけかこの日のトレイル、足がひっかかり
何度もバランスを崩してしまいました(苦笑)。
 そのうち、左足首を捻ってしまい、ちょっと
痛みが。それでも歩いているうちに治ってきたので
そのままトレイルを続けました。
 帰りは子どもをバスに乗せて、僕はロードジョグ
で帰宅。その時も別に足首は何ともなかったのです
が、月曜日には再び微妙な違和感。夜ジョグの時も
一抹の不安があったので、カーフ&アンクルソックス
を履いて、念のため足首周りをサポートしてジョグ。

 走り出し数キロは少し痛みがありましたが、その
うち何ともなくなってしまい、20kmオーバーの
ジョグができたので、大丈夫でしょう。

 火曜日は休足にして、筋トレスタジオワークと
ヨガ。バーベルは15kgにして担いでランジと
スクワット。スクワットはともかく、バーベル
担いでランジは踏み込む時に足首周辺のバランス
が悪いとまた捻りそうなので、少し慎重に。
 またヨガで下半身を強化するようなポーズで
なんか矯正されたようで、終わる頃には足首周り
は軽やかに・・・。
 相変わらず、背中周りの筋肉痛ですが、足首の
違和感はとれたようです。

★めがきゅ〜な人★

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック