twitter

uniqlo

無料ブログはココログ

nike+

アディダスランニング共和国

2010年1月26日 (火)

ちびっこ対決

昨夜は自分なりのスロージョグ。18kmを2時間弱
で走っていたので、ちょっと疲れてしまった。その足
でコンビニによりドリンクをもってレジに・・・。

脇にはコーヒー缶の「ワンダ」があり、その上に
ちびっこチョロQがおまけでついていた。迷わず
買ってしまうのであった・・・。

 電気自動車キューノ(Quno)のちびっこチョロQ
を所有しているので、大きさを比べてみると・・・
ワンダのおまけの方(GT-R)が一回り小さい。

 小さい割にはよく出来ているので、タカラトミー
もやるな〜。

★めがきゅ〜な人★

100126_104301

2008年5月 1日 (木)

わはは〜

 ガソリンが高いなぁ〜、本当に。近くの
普通のGSではハイオクが・・

 『¥171/リットル』

笑ってしまいました。だれがそんな値段に
なることを想像したでしょうか。レギュラーでも
160円台ですからね。

 30日は普段見る事のないGSの順番待ち・・・。

そんなのをよそにのんきに

『電気自動車Q-Car Qi(キューノ)』

を乗り回してしまった。街の視線は熱かったよ!。
一度の充電で45km(おぉ、フルの伴走ができそう)は
できるから、街乗り程度ならOKさ。おまけにCO2排出
はゼロとくれば、環境にもいいもんさ。

 一人で出かける時は、歩く(走る)かキューノですな、
しばらくは・・・。

★めがきゅ〜な人★

2007年10月29日 (月)

ちょいとお出かけ〜

バッテリーも換えたことだし、台風も去ったことだし、
天気がよい!とくれば、そりゃ〜誰だって出かけたく
なりますよ、うん(笑)。

てな、訳で・・・公民館の市民センターに用事があった
ので早速乗り付けてしまいました。市民センター職員
は不思議そうな顔でキューノを見ていました(笑)。

★めがきゅ〜な人★


071029_11170001

2007年10月25日 (木)

バッテリー交換終了!

本日整備工場からQ-Car:Qi(キューノ)を引き取って
きました。午前中はバッテリーの充電をやっていたようで
3〜4時間ほどかかったらしい。もともとバッテリーの出荷
の時点である程度の充電はしてあるのですが、交換作業
をしてからも、充電をした模様。

問題なく交換作業や充電も完了したとのことです。さて
費用ですが、交換手数料はそうですけどそれ以外に
点検をお願いしました。

定期点検料¥10,000
交換手数料 ¥2,000
メインバッテリー6個¥25,000×6=¥150,000
補助バッテリー1個¥13,800

 合計¥175,800+税=¥184,590
 お値引き¥8600
 支払い合計¥175,990

車検と思えばこのくらいの出費は仕方ないかな、と。
まぁそれを見越して貯金してましたから(笑)。

平成15年に新車として購入し、その年の8月に一度
メインバッテリー交換をしています。ですのでほぼ4年
で全交換となりました。出来る限り大切に乗りましょう!。

★めがきゅ〜な人★

2007年10月23日 (火)

いよいよ交換〜

午前中に整備工場から電話がありました!。

 『バッテリーが入荷しましたから交換作業できます!』

早速、明日持ち込みます。バッテリー交換と同時に
ブレーキも調べます。Q-Carキューノは原付扱いなので
車検は必要なし。けれども一度整備工場に持ち込んだ時
サービスマンから

 『このブレーキシステムは点検が必要ですね』

と言われてしまいました。法的な義務はないですが
やはり点検はやっておいた方がよいみたいです。
そういえばキューノの整備手帳もあったような・・・。

 それらを持参して、明日バッテリー交換作業に入り
ます〜。

★めがきゅ〜な人★


071023_17320001

2007年10月18日 (木)

キューノ事情

Q-Carのキューノ<Qi(Quno)>を扱っているCQMotorsに
よると、どうやらバッテリーの生産(製造)が遅れているよう
です。ちょっと前ならばすぐにでも交換作業できたのですが、
今では12月以降となってしまうようです。

本来ならばそろそろ交換作業できる時期なのですが整備
工場からの連絡がないので、もしかしたらバッテリー交換
作業がずれ込む可能性があります。まぁ、でも、今のところ
長距離乗ることもないし、10km程度ですから大きな問題
はないでしょう。

それはそうと、キューノはカーポートに駐車していますが、
キューノの運転席は野良猫マーキングの餌食となってい
ます(泣)。ちょうどいいスペースなんでしょう、多分…。
猫は別にきらいではないのですが、マーキングがやっかい。
『犬猫嫌がるスプレー』を噴射したりしますが、あまり効果
はない・・・。あれこれ対策していますが一時的・・・。

そうなってくるとちゃんとしたガレージが欲しいなぁ・・・。
結構あこがれちゃうんですよね〜、ガレージライフって。

★めがきゅ〜な人★

2007年10月13日 (土)

Qi(Quno):キューノに乗ったら

 昨日は天気もよく、風もなかったのでキューノに
乗ってみました。バッテリーの状態があまりよくは
ないので長時間&長距離は無理ですが、片道10km
程度なら大丈夫。

 仕事着で出かけたのですが、別に仕事着でなく
てもキューノに乗っているのは目立ちます(笑)。
 ここ数日、ちょこっと乗ってはバッテリー充電を
繰り返していたので、バッテリーの状態が少し
良くなっていました。

 『これなら交換、先に延ばそうかな〜』

 そう思いたいところですが、冬になってくると
バッテリー性能がダウンしますから、その時に
充電できなくなってしまう可能性があります。

 まだもうちょっと・・・、と思う前に交換した方が
よいかも。交換してからガンガン乗って充電!
そうしたほうが、キューノにはよさそう〜。

★めがきゅ〜な人★

2007年10月 9日 (火)

まずは事前打ち合わせ

 さきほどバッテリー交換を依頼した整備工場へと
出かけてきました。小雨がぱらついていたのでヘルメット
を着用。通常は着用義務はないのですが、雨だと
運転しにくいので・・・。

 っと、出かける前にちょっとお掃除。連休中にやる
つもりがなんだかんだで出来ませんでした。キューノ
は小さいのでささっと出来てしまいます。

Q-Carキューノ(Qi)を初めて見る方がいらっしゃると
思います。こういう車なんですよね〜(笑)。カワイイ
でしょ!これは初回販売限定の99台特別車なんです。
ちゃんとシリアルナンバー入り!

僕のは4/99。つまり99台の中の4台目、と言う意味です。
今となっては貴重となってしまいましたので、出来る
限り長く乗りメンテナンスもきっちりやりたいものです。

★めがきゅ〜な人★

071009_10040001071009_10040002

2007年10月 5日 (金)

バッテリー交換着手

 さてさて、バッテリー交換作業をすすめるべく自動車整備
工場を物色。前の記事にも書いたけれど、ルノーに持ちこ
めばいいんですけど、遠いんですよね。ですから近場で…。

 市内でなおかつ自宅の近場の整備工場をネットで検索。
すると・・・候補が決定!(笑)。早速、電話・・・の前に
その整備工場のグループ企業に勤めていた方にとりあえず
打診をかけてみました。

多分大丈夫だろう、というお返事を頂いて、安心してたら
すぐにその整備工場から電話!

 『話が早いよ』

 そんなわけで、とりあえずキューノを持ち込んであれこれ
打ち合わせをしなくてはなりません。連休明けの来週に
決定。ようやくキューノのバッテリー交換作業に入ります〜。

★めがきゅ〜な人★

2007年9月29日 (土)

バッテリー交換手順

 ようやくCQMotorsに連絡がとれまして、サービス担当の
方とお話することができました。6個の動力バッテリーと
1個の補助バッテリー交換となるのですが、これらは自分
でできないので、自動車整備工場でやってもらうことに
なるのです。

 手っ取り早いのがルノーのディーラーに持ち込むのが
いいんですが、ルノーの整備工場ってちょっと遠いんです。
やはり近所でしかも歩いていける整備工場がベスト。

 あまり自動車整備工場関係の方とは面識がないので
飛び込み依頼することになりそうです。バッテリーも
自宅へ送ってくるのではなく、交換作業する整備工場へ
メーカーから送られてくるので、ちょっと面倒な手続き。

それでも、バッテリー交換をやってもらわないとキューノ
の命が危ない!(笑)。まだちょい乗り程度なら元気な
キューノですが、20kmオーバーだとヤバいんですね。

 どこの整備工場にしようかな、ちょっと悩んでます〜。

★めがきゅ〜な人★

より以前の記事一覧

2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック